2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧めブログ

無料ブログはココログ

2015 干支

2015年1月 8日 (木)

未の巨大立体絵馬 温か

 ご紹介します立体絵馬の未は、京都市山科区四宮の「諸羽神社」の境内に飾られています。
 近くで飲食店を経営される男性が制作されました。
趣味の絵画や彫刻を生かして4年前から干支の絵馬を作っておられるとの事です。


008

近くには山科疏水や毘沙門さんが有りますが、諸羽神社は何時も静寂に包まれています。

002

絵馬の大きさは、縦0.9m 横1.8mで真っ白な毛糸で作られたヒツジが立体的に浮かんでいます。

003

骨格部分を針金で作って羊毛をからませ、約2か月かけて完成。


004

「新年が羊毛のように温もりのある年になってほしい」作られた方のコメントですが、正しくそうで有って欲しいです。

005a

我が家にある「未」の置物です。金属製です。

002_2

こちらは真ん丸ふっくらしたヒツジさんです。
今年は町中に可愛い干支の未さんが登場することでしょう。


2015年1月 1日 (木)

今年も新年は干支の大絵馬で迎えました

 平成27年(2015年)の新しい年を迎えました。
 明けましておめでとうございます。
 昨年中は、古都人の「京 歩き」をご覧戴きまして、有難うございました。
 本年も、引き続いてご覧戴きますよう、お願い申し上げます。
 より一層内容も充実して行きたいと思っております。

 さて、今年も冒頭を飾って戴きますのは、恒例の干支の大絵馬です。

①お酒の神様「松尾大社」の大絵馬です。

004a

何時もの様に、拝殿に飾られています。高さが3.2m 幅が5.5m 重さは約90Kgもあります。松尾大社に出入りの「松尾会」が、毎年奉納されています。
原画は、木版画家の井堂雅夫さんによるものです。

003a

お酒の神様らしく、朱色の杯を、お使いの亀さんが支えています。
羊(未)と亀との目線が合っている様に思いました。

②足腰を護って下さる「護王神社」の大絵馬です。

005a

こちらも、拝殿に飾られています。こちらの画柄は、「雪うさぎ」風です。
左手に見えますのは、こちらの狛犬ならぬ「狛猪」です。
別名「いのしし神社」とも言われ、ご祭神の和気清麻呂公ゆかりの動物です。

008a

横たわる羊の体に、瓢箪が描かれているのが面白いですね。

③下鴨神社 昨年秋には、美しい紅葉をご紹介しました。

004

「舞殿」に飾られていました。
縦が約1.5m 横が約1.8mあります。
日本画家の塩谷栄一さんが、約1か月掛けて描かれたそうです。
新木宮司さんが、黒々と目を描かれたと、地元紙に出ていました。
下鴨神社のご本社の前には、「干支詣」のお社があります。

001a

未と巳とは、1つのお社でした。守護神は「大国魂神」(おおくにのみたまのかみ)です。「未年」の方々のご守護を、お祈りしました。

④最後に、お馴染みの「北野天満宮」さんです。

007a

何時もの通り、「楼門」に掲げられていました。
撮影の時間が午後3時過ぎでしたので、木の影が投影していました。
描かれてたのは、毎年の日展評議員の三輪晃久画伯です。


以上 4枚の大絵馬札をご紹介させて戴きました。
今年も良い年でありますように祈願して。