2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都天神さん 梅花祭の日の舞妓さん | トップページ | 京都の魅惑的な地名(3)塩竈町(本塩竈町) »

2015年3月 1日 (日)

今年初めて京都御苑を散策しました

 2月21日は久しぶりの「言う事なし」の晴天。しかも翌日は雨の予報。
今年初めて亰都御苑を散策しました。
目的の一つは勿論!梅の花です。
 期待半分で出かけましたが、ご覧のように木
によってまだ早かったり、♪遅かったのかい、だったりでしたが、可憐な梅の花に出逢えました。

0031

朝の京都御苑ですが、梅の花を愛でながら数名の方が散策しておられます。

008

近寄って写しました。
朝陽を戴いて嬉しそうな白梅の可憐さに見惚れています。

007

出水の小川に咲く白梅です。
空気が綺麗で静かな佇まいの風景です。流石は広い京都御苑です。

012

梅林に向かう途中で見つけた紅梅ですが、あまり花姿は綺麗だとは言えませんね。

014

↑と異なった木に咲いていましたが、花色が違いますね
残念ながらどちらも花色は褪せていました。


013

可憐な蕾が沢山有り、これからが愉しみです。

010

艶やかなソシンロウバイの花も見られました。

暫く京都御苑を散策した後は今出川に出て、市バスで天神さんに向かいました。














« 京都天神さん 梅花祭の日の舞妓さん | トップページ | 京都の魅惑的な地名(3)塩竈町(本塩竈町) »

京都御所・京都御苑」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 お早うございます
青空の下の早朝の京都御苑
やはり素晴らしいですね
小鳥のさえずりが聴こえて来るようです
早春の息吹が聞えるようです
 出水の小川の優しい流れは冬でも好きで必ず足を向けています
一面に枝を伸ばす白梅の樹が素晴らしいアクセントになっていますね
空気が綺麗で静かな京都御苑の中で特に
変化に富んだ風景ですね
紅梅も白梅もそしてソシンロウバイも
とても可憐に撮られましたね
古都人さんが幸せそうに写しておられるのが手に取るように解ります

古都人さん
お早うございます
晴れた朝の静けさが画面いっぱいに広がっています
流石は京都御苑ですね
流石は古都人さんのお写真ですね

町の中心地に有る広い御苑内をゆっくり散策する
慌ただしい日々を暮らしている者にとっては別天地と思えます
 白梅も2種類の紅梅も可憐ですね
梅の花は桜に比べて華やかさは有りませんが心を癒してくれる花ですね
白梅も紅梅も艶やかなソシンロウバイも未だ蕾がいっぱい付いていますが
まだまだ楽しめますね

 

 お早うございます
出不精な私には行動力のある古都人さんはとても良い刺激になります

可憐な梅の花は大好きな花の一つですが
同じ花でも咲く場所によって撮る人によってこうも違うのかと驚いています
京都御苑も大好きな場所で時々訪れて
”下手の横好き”で撮っていますが風景の写し方も花の風情も全く違います
これは感性の問題かも知れませんね
一度ご一緒させて戴いて拝見したいものですが・・・

古都人さん
おはようございます。
京都御苑はやはり素晴らしいですねぇ~
京都御苑の極一部の風景でしょうが好きです。
梅のお花も綺麗に写されていますわぁ。
愛でる古都人さんを前にしてお花が
恥ずかしがってるみたいです~
梅の蕊の様子って可愛くていいですねぇ~
この間、植物園の梅はまだまだでしたの。
こちらで見せていただけて良かったですわぁ。
今朝はお兄様とのご縁も嬉しく感じていますの。
いつもありがとうございます。

古都人さん   おはようございます。
京都御苑の梅の花のご紹介に
古都人さんの梅の花に寄せる心と足取りを感じます。
♪遅かったのかいの心の呟き?に思わずニッコリです。
聞いたような・・・
お花はまだまだ見頃ですよ~と言っているようですね。
やはり青空の下の梅の花は、綺麗ですね~
朝の京都御苑は空気も澄みきって、
梅の香がより届いて来るようです。
朝陽を戴き可憐に微笑む梅のお写真に
幸せを届けて戴いた気分です。
古都人さんに見つけてもらうのを待っていたかのようですね。
出水の小川に咲く白梅、素晴らしい構図ですね。
早春の清々しい京都御苑の素晴らしさを拝見したようです。
花色褪せた紅梅に自分を重ね、まだ綺麗?
来年もきっと咲ける思いながらも
蕾の初々しさに見惚れました。(愚痴に成りましたねm(_ _)m)
御苑に咲くソシンロウバイは特別綺麗に感じます。

お返事は決してお気遣いございませんように
いつも応援ありがとうございます。

お天気に恵まれて御所の梅を観賞。
羨ましい限りです。
5分咲きくらいでしょうか。
そのあとは天神様の梅ですか?
そちらも楽しみにしております。

古都人さん   こんにちわ~

京都御苑というところ行ったことがありません。
梅の花もそろそろ咲きだし良いお天気をみはからって
行かれた甲斐がありましたね。

やはり小さなお花は青空が一番ですものいね。

ルーちゃんが来て私もお散歩を正規にするようになりました。
少しは体調管理のためになっているかな・・・

taekoさんへ
 こんにちわ
京都御苑は四季に散歩するのに相応しい場所ですね
街中とは思えない静けさと綺麗な空気に気持ちよく散策出来ます
そうですね
梅の花は桜の花の様な華やかさは有りませんが人の心に寄り添ってくれる花ですね

植村さんへ
 こんにちわ
植村さんもよくお出かけの様ですが・・
そうですね
花は咲く場所によって風景に寄っても
風情が変わりますね
いいえ、いいえ写真は何時も結果オーライです

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですね
京都御苑は広くて静か木々が多く鳥のさえずりが聞かれて
最高の場所ですね
何処を切り取っても写真になります
梅の蕊は可愛いですね
そうですか
実は私も先日植物園に行きましたが
チラホラ咲きでした
喜んで戴いて嬉しいです

すみれさんへ
 こんにちわ
そうですね
♪遅かったのかい をご存じの方は少なくなったでしょうね
 何時もの事ですが丁寧に優しくご覧戴いてありがとうございます
お返事はお言葉に甘えさせて戴きます

やっこさんへ
 こんにちわ
そうですね
樹によって違いますが3分から5分咲きでした
特に花は天候に左右されますね
この日はラッキーでした
北野天満宮にも行きましたが
そちらもチラホラ咲きでした

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうですか
京都御苑は国民の公園で長い歴史が今も息づいている所です
四季に楽しめますよ
自然保護をされていて珍しい多くの野鳥の囀りも聴くことが出来ます
バードウオッチングの方達は早朝に来られているようです
そうですね
花は特に小さな花は青空が一番ですね

こんにちは
満開にはちょっと間のある梅の花。
一番美しく感じます。
まだ寒い空の色ですね。
観光地は混雑していると思いますが
京都御所あたりはまだ静かなのでしょう。
京都に住んで
「ちょっと梅の花を見に御所に行ってみよう」と独り言を言いながら
したくをしたいものです。
4月に京都に行く時は
この木の柔らかい緑の葉を見ることができそうです。
楽しみです。

古都人さん今日は
京都御苑を散策・・羨ましいです
白梅が美しいですね・・花姿も元気で可愛らしく(*^-^)
見ているとホッと心がして来ます・・お天気もよかってお花見には
良かったですね・・出水の小川、御苑の中を通っているのでしょうか・・
素敵ですね、静かな佇まいに咲く白梅、薄らと緑に色ずいた
足元の様子も全てが心和みますo(*^▽^*)o
そしてソシンロウバイの美しい事・・透ける様な薄い黄色
なかなか上手に撮れませんがカメラ撮り最高ですね・・
私も見習わなければ(゚▽゚*)
素敵な御苑と梅の花を見せて頂き有難うございました
何か心がホッと安らぎました・・・

まさみさんへ
 こんにちわ
そうですね
樹によっても違いましたが3から5分咲きでした。
 京都御苑は桜の頃以外は静かな佇まいを見せてくれます
桜の頃でも広いですから人のざわめきは感じられないですね
 
4月に来られる頃は満開の桜と、梅や桃の木は花が散った後で柔らかい緑の葉っぱでしょうね

咲子さんへ
 こんにちわ
京都に居られた頃は京都御苑へお孫さんと散歩に来られていたのですね

お天気に恵まれて好かったです
花は太陽に映えますね、
私も梅は特に白色が綺麗で好きです。

出水の小川は御苑内の梅林の近くに流れています
 足元の緑に気付いて下さってありがとうございます
意識して撮りました
 花は難しいです
何時も結果オーライです
 心が安らぎました・・のお言葉とても嬉しく拝見しました

こんばんは happy01
季節はいつしか梅の花、そしてすでに早咲きの桜が咲いているところもあるようです。
昨年から母のこともあり、すっかり花を愛でに出かける機会がなくなりました。
古都人様はじめ皆様のブログで楽しませていただくばかりです。
京都御苑の梅、可憐ですね。
紅梅というより、ピンクでやさしい色合いですね。
道真公が愛した天神様の梅の花も楽しみにしています (^_^)ニコッ!

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうでしょうね お察し致します
そうですね 京都市内の梅の名所も
五分咲きから七分咲きとなって来ました
梅の花は可憐ですね
今日はお天気も良さそうなので
梅の花探しに出掛け様かなと思ったりしています

古都人さん、おはようございます♪
美しい梅の花を愛でながら、空気の澄みきった御苑を
散歩するのは、気持ちが良かったでしょうね。
デジカメを片手にあれやこれやと、幸せそうに被写体を
探している古都人さんの様子が目に浮かぶようです。
可憐な白梅、濃淡のピンクの八重の梅は小さなバラのようです。
ソシンロウバイもつやつやとして美しいですね。
いろいろな表情を見せてくれる梅に癒されました。
ありがとうございました。

hiroさんへ
 こんにちわ
そうですね
京都御苑は四季に散歩に適していますが
やはり晴天の春や秋は特に良いです
 デジカメは便利ですね
下手の横好きで何枚も撮っていますがパソコンに取り入れてから選べますね
こちらこそ優しくご覧戴いてありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/59020000

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めて京都御苑を散策しました:

« 京都天神さん 梅花祭の日の舞妓さん | トップページ | 京都の魅惑的な地名(3)塩竈町(本塩竈町) »