2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 高取「町家のひなめぐり」(メイン会場) | トップページ | 引っ越ししました »

2015年3月31日 (火)

3月28日・満開の京都御苑「糸桜」

 3月28日は文句なしの晴天でした、
京都は観光客で溢れ返っていました。特に京都駅周辺や地下鉄の京都駅と東西線と烏丸線の乗換駅の烏丸御池は・・・・

京都御苑の糸桜は、前回は
22日の様子をご紹介しましたが、その後の様子が見たくて、いいえ、日曜日の天気予報は雨。もしかしたら?の心配も有り、午前中に行きました。

004

既に大勢の観光客で、人を撮っているのか桜をとっているのか?

005

いずれにしても見事な、真っ白な綿菓子のような桜の塊です。
日本人は桜が好きですね。撮っていても嬉しくなるのが桜だと思います。


006

写真を撮っている人、ベンチに腰かけてお弁当を広げている人、平和そのものの光景です。その後で植物園に行きましたが、7分咲き位の枝垂れ桜の下で、お弁当を広げている家族を見ました。

007

3本の糸桜の木が有るのですが、何処もカメラマンの行列?です。
勿論、私もその一人ですが。


001

  京都御所にあった公家屋敷の中で最後に残った貴重な建物として 重要文化財に指定されている、冷泉家のお庭に咲いている桜です。
後ろの建物は同社大学今出川キャンバスです。
 何故か上品な佇まいに見えるのですが・・・
おにぎりを買ってくれば好かったと後悔しながら、520円のランチでお腹を満たしました。
その後 京都ひと まち交流館で「亰てまり」を拝見して、京都府立植物園へ向かいます。


「京 歩き」は残容量が少なくなり、4月から「京 歩き(2)」、ブログを作ります。引き続きご覧戴きますようお願いします。

« 高取「町家のひなめぐり」(メイン会場) | トップページ | 引っ越ししました »

京都御所・京都御苑」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます。
美しいです~
やっぱりこちらの桜は素晴らしい~
大勢の人で写すのも大変でしょう。
これだけ見事な桜を見ると感激しますね。
古都人さん良く写されていますわぁ。
植物園も大勢の人ですね。
お弁当を広げたくなりますねぇ~
冷泉家の桜もこちらに良く似合いますね。
あのあたりもいい雰囲気ですねぇ~
京都の良さがあちらこちらにあって
素晴らしいですわぁ~♪
明日からはあちらに伺いますね。
いつもありがとうございます。

古都人さん
お早うございます
京都御苑の糸桜の美しさ
すっかり満開になりましたね
青空に映えてとても綺麗です
感動しながらうっり拝見しました
この見事な桜も数日の間に散ってしまうのですね
儚さも好いのでしょうか

高取のひな飾りはよく耳にしますが
町中を挙げての催しなのですね
町興しとは言え続けることの難しさは私にも解ります 
 人影が見えない高畑町の町並み
古都人さんが行かれる所はどうして
こんなに静かで風情のある佇まいなのでしょう

4月1日からも今までとおり、古都人さんのブログを拝見しますがうっかりの多い私てず
京 歩き(2)を「お気に入り」に入れました。

古都人さん
お早うございます
何と美しい前回の様子とは全く違って
満開の糸桜
タイミング良くお出かけされましたね
こんなに綺麗な糸桜は初めて見ました
大勢の観光客に混じってこんなに綺麗に撮られて流石古都人さんですね

↓の高畑町のひな飾りメイン会場だけあってこの雛人形の多さに吃驚です
流石の御殿雛も小さく見えますね
其々に違う人形が動いてるようで楽しいですね
初めて見ました
 城下町高取の町並みも素晴らしいですね
関宿にどこか似ているように思いました
整然とした佇まいにも惹かれます

4月からは京 歩き(2)を拝見させて戴きます
今では古都人さんのブログを拝見するのが朝の日課になりました

 お早うございます
ソメイヨシノも今週が満開になるのでしょうね
私は風情のある枝垂れ桜が好きです
特に京都御苑の糸桜は京都を代表する桜と言えますね
青空に映える糸桜、うっとり眺めています
冷泉家の1本の桜の木は姿が綺麗ですね
市バスで前を通る時は必ず眺めています

高取の何と立派なひな飾り
町の方達の意気込みのようなものを
感じます
段飾りの人形の数にも驚きましたが
動きのある楽しいひな飾りですね
高取の町並も拝見しました
私の大好きな町並みが今もこうして残されているのですね
日本は良いですね
こうしたしっとりした町並みが大好きです

4月からは「京 歩き(2)」がメインになるのですね
愉しみに拝見します

京都の方が早いのですね~
糸桜は有馬温泉にもあるのですが多分ソメイヨシノが終わってからです。

満開の糸桜、とても綺麗ですね
きっと大勢のカメラマンだったのでしょうね。

明日からそちらにお邪魔します。

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですね
京都御苑の近衛邸跡の糸桜は多くの人に愛される桜ですね
そうですね
私も写真を撮りながら感動の連続でした
冷泉家の桜は京都御苑の桜の影響で
愛でる人も少ないようですが上品だと思います

4月からは京 歩き(2)をご覧くださいね
相変わらず拙いブログですが、宜しくお願いします。

taekoさんへ
 こんにちわ
そうですね
桜は油断?がなりませんね
ソメイヨシノの開花宣言は午前中は未だで午後に発表されました
そうですね
タイミング良く出掛けたお蔭で素晴らしい糸桜を愛でる事が出来ました
 ↓のひな飾りも京 歩き(2)もご覧戴いてありがとうございます

4月からは京 歩き(2)をご覧くださいね
相変わらず拙いブログですが、宜しくお願いします。

植村さんへ
 こんにちわ
そうですね
昨日から京都の桜の有名どころに行きましたが
場所にもよりますが満開にちかいソメイヨシノも有りました
近衛邸跡の糸桜は京都を代表する桜と言えますね
そうですね
市バスの中から冷泉家の桜は見えますね
 ↓の高畑町のひな飾りもご覧戴いてありがとうございます
そうですね
特に高取の城下町の町並みは素晴らしいでした

4月からは京 歩き(2)をご覧くださいね
相変わらず拙いブログですが、宜しくお願いします。

hirugaoさんへ
 こんにちわ
遅咲きの枝垂れ桜も数多くあります
そうですね
ソメイヨシノの開花とどちらが早いかと言えば半々でしょうか

4月からは京 歩き(2)をご覧くださいね
相変わらず拙いブログですが、宜しくお願いします。

こんばんは happy01
糸桜、キレイですねぇ lovely
大きくて立派で、天から桜が降ってくるように見えます。
本当に見応えある桜、いつまでも眺めていたい気分になりそうです。
私自身はなかなか花見にも行けませんので、皆様のブログでたくさんの花見を楽しませていただいてます。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 旧近衛邸にあったと思うと何となく
そんな気持ちになって見て仕舞いますね
枝垂れなんですが糸桜と付くとその点からも
見る目が違って来ます
京都御苑の桜の名物の1つかと思います
どうぞ拙い桜の記事が続きますが若し宜しければ
ご覧くださいませ
京都市内の桜はほぼ現在満開に近いですが
今日から雨や曇りが続きますのでどうなるか心配です
花散しの雨にはならないと聞いていますが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/59436619

この記事へのトラックバック一覧です: 3月28日・満開の京都御苑「糸桜」:

« 高取「町家のひなめぐり」(メイン会場) | トップページ | 引っ越ししました »