2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都御苑の黒木の梅と糸桜 | トップページ | 旧・東海道の宿場町・関宿を歩く(その2) »

2015年3月27日 (金)

植物園の桜が咲き始めました

 京都府立植物園の桜が咲き始めました。
 3月22日(日)の午後に行きました。
 先ず、北山門から入って右手にある「桜見本園」を見ました。

053a

その中で一際目立ったのが、この「オカメザクラ」でした。
比較的背が高く、美しいピンク色でした。

056a

取り付けられた名札には、「シナオウトウ×ソメイヨシノ」と書いてありました。

059a

見本園ですから、初めて目にする名前の桜もあります。
これは「啓翁桜」(ケイオウザクラ)と言います。福岡県久留米市で、シナミザクラ台木にコヒガンを接木したものだそうで、吉永啓太郎に因んで命名されたとか。

058a

一部をアップで見ています。

 桜見本園を離れて、お馴染みの桜を探して歩きました。観覧温室の向い側一帯で、お馴染みさんを見付けました。


064a

カラミザクラ(唐実桜)で、白系の花です。

062a

カラミザクラのピンク系の花です。どちらも「蕊」(シベ)が長いですね。

京 歩き2」でも他の桜やアンズの花も紹介しています。
そちらもご覧くださいね。

↓はおまけ?の「カタクリ」 ユリ科の花です。

024

植物生態園で咲いていました。可愛くて思わずカメラを向けましたが、
小さい花は苦手です。

027

上手く撮れていませんが花の風情だけは解って戴けたことと思います。

 

 

 

 

« 京都御苑の黒木の梅と糸桜 | トップページ | 旧・東海道の宿場町・関宿を歩く(その2) »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
お早うございます
大好きな京都府立植物園
桜見本園では珍しい桜が見られますか
流石古都人さん、早速お出かけされたのですね
青空にオカメザクラが綺麗に映えますね
ケイオウザクラは初めて見ましたが
とても元気で可憐な桜ですね
カラミサクラは大好きな桜です
白は初めて見たように思いますが綺麗ですね
おまけ(笑い)のカタクリの花
撮り難い場所に咲いていますが綺麗に撮られましたね。

勿論、京 歩き(2)も嬉しく拝見しました
寒緋桜もアンズの花も可愛くて綺麗ですね

 お早うございます
どの桜も綺麗ですね
桜の花は特に人間の気持ちを浮き立たせますね
私も大好きな花です
京都に咲く桜は地下水が豊富で綺麗な為か透明感が有って素晴らしいです
京都府立植物園も春一色でしようか
広い園内が多くの種類の桜でピンクに染まる日も近いですね

流石は古都人さんですね
京 歩き(2)も拝見しましたが、植物園の新鮮な桜情報自宅に居ながら知ることが出来ました
アンズの花は初めて見ましたが可憐な花ですね

 恥ずかしいですがカタクリの花は初めて見ました
可憐な風情の優しい花色ですね

古都人さん
お早うございます
京 歩き(2)も拝見しました
京都府立植物園の桜情報ありがとうございます
アンズの花も可憐ですね
今日か明日にでも行ってきます
 京都府立植物園には多くの桜の木が植えられていますが
品種改良などで珍しい桜も愛でる事が出来るのですね
知らない桜も有りますが、桜は何処に有っても存在感が有りますね
優しい風情の花色に惹かれます
カタクリの花の名前は知っていましたが
こんなに可憐な花だったのですね

古都人さんおはようございます。
今年の桜は早いのでしょうか。
北山の植物園は種類も豊富で華やかですね。
染井吉野の花吹雪の風情もいいですね。
4年前のことが思い出されます。
森の文庫最寄りの遊具で遊び、上の孫(当時五才)が閉園になっても
「帰らない」と門のそばで大暴れ。係の方も笑っていました。

カタクリは
心惹かれる花です。俯いて咲く楚々とした風情。
当地では山に自生するが盗掘で絶えた場所もあり残念です。

今日から一週間は関東の孫宅です。
訪問もお休みとなり残念です。ではよいお写真を撮って下さいね。

古都人さん
こんにちは。
まぁ~もうこんなに桜が咲いていますのね。
華麗で素敵な様子ですねぇ~
植物園は皆さんに愛される素晴らしい園ですよね。
こうして見せていただけて嬉しいですわ。
桜の花びらの感じや蕊の可愛さ
それぞれの特徴がありますね。
アンズのお花もいいですねぇ~♪
カタクリの愛らしいお花も素敵ですね。
季節がくればこうして咲きだす
お花たちに感動しますねぇ~
いつもありがとうございます。

taekoさんへ
 お早うございます
そうですね
京都府立植物園では色々な種類の桜を愛でる事が出来ますね
そうですね
花は特に桜は青空に一層映えますね
カタクリの花はtaekoさんも撮り難いと思われますか?
京 歩き(2)もご覧戴いてありがとうございます

植村さんへ
 お早うございます
そうですね
桜は不思議な魅力が有りますね
最近は出かけませんが夜桜は妖艶なかんじさえ有ります
そうですね
来月は園内一帯でソメイヨシノを初め
数々の桜が見られます
カタクリの花は小さくて植物生態園にひっそり咲いていました

京 歩き(2)もご覧戴いてありがとうございます

田舎娘さんへ
 お早うございます
2つのブログへ毎回コメント戴きましてありがとうございます
そうですね
植物園には毎年のように知らない桜が紹介されます
ここにはお孫さんとの思い出がお有なのですね
カタクリはよくご存じの花だったのですね
 今日からお孫さんとの愉しい時間を過ごされるのですね
お帰りになりましたら様子もおしらせ下さいね
愉しみにしています

ムームーさんへ
 お早うございます
そうですね
もう桜が咲いていました
ソメイヨシノは未だでしたが
暖かい日が続いています
ソロソロ満開の花が見られるかも知れませんね
京 歩き(2)もご覧戴いてありがとうございます
アンズは可愛いですね
そうですね
季節の訪れとともに忘れないで花を咲かせてくれる
自然の力は素晴らしいと思います
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

こんにちわ~
ちょっと友人のお宅で初めての長いおしゃべりでした。
良いお天気の桜の花はとても綺麗に撮れていますね。

濃いピンク色のおかめ桜は寒桜のように濃い色ですね。
このところ寒かったのでまだ咲いているのですね。

明日はこのあたりでも一気に花が開くかもしれません。

指の方少し良いようでよかったですね。

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうですね
特に桜の花は青空に映えますね
日本人が特に好む桜ですが
晴天が続いていますので一気に開花するかも知れませんね
もう少しゆっくり咲いて欲しいものですが・・・

ありがとうございます
おかげ様で、指は随分良くなりました

こんばんは happy01
桜(ソメイヨシノ)の開花宣言も出て、すっかり春らしくなりましたね。
さすが京都府立植物園ですね。
珍しい桜がたくさん!
啓翁桜は生け花としても有名だそうで、私はそちらで名前を知りました。
実際にはこんなに大きな桜なのですね。
カラミザクラも初めて見聞きします。
白系とピンク系があるのですね。
カタクリ、東海地方では紅葉で有名な香嵐渓がこの季節きれいに咲いているそうです。
私も一度だけ見に行きました。
カタクリも春を告げる可憐なお花ですよね。

前記事も拝見しましたが、指を痛めていらっしゃいましたので、律儀な古都人様のこと、コメントすれば必ず無理してコメレスすると思い、控えさせていただきました。

古都人さん   こんばんは
植物園の桜は趣が違いますね。
さすが植物園で、美しい桜を学びながら
愛でられそうです。
桜の時期に出かけた事が有りますが、
「オカメザクラ」だけが印象深く記憶にあります。
沢山の種類が有りますね。
啓翁桜はお花屋さんの切り花で良く見ました。
カラミザクラの白系は凄く素敵な桜ですね。
長い蕊も美しく見惚れてしまいます。
カタクリの花は大好きです。
でも実際に見た事が有りません。出合ってみたいです。
寒緋桜、鮮やかに咲いていますね~
花姿が可愛くて、思わず覗き込みたくなります。
杏の花は可愛くて大好きです。ホッコリですね。

指のお具合い良く成ってきているようで、嬉しく思います。
お大事になさってくださいね。
私の方へ心遣いのコメント頂きありがとうございます。
お返事コメントはお互い様ですね。お気遣いございませんように
私も失礼させて頂きます。

慕辺未行さんへ
お早うございます
お心遣いを戴きまして有難うございます
お蔭様で大分良くはなりましたが無理は禁物だと思っております
そうですか 啓翁桜 ご存じだしたか 流石ですね
流石 京都府立植物園さんです 色んな桜があります
きっと蒐集もされているのでしょう

すみれさんへ
お早うございます
お気遣い有難うございます
お蔭様で大分良くなりましたが無理をしない様気を付けます
桜見本園以外にも色んな桜が見られます
これからが楽しみです
お言葉に甘えさせて戴き短文にて失礼します

古都人さん、おはようございます♪
さすがに京都植物園。沢山の珍しい桜を
観賞することが出来ますね。
またまた居ながらにして拝見出来る
幸せを感じています。
オカメザクラは綺麗なピンク色ですね。。
背が高い美人さんの桜なのですね。
「シナオウトウ×ソメイヨシノ」を交配した
桜も見事ですね。牡丹桜のようにも見えます。
「啓翁桜」、カラミザクラ、どれも初めて
拝見する桜ばかりです。
可憐なカタクリにも癒されました。
『京 歩き 2』も拝見しましたが、
どの桜も美しく、うっとりと拝見しました。
我が家の近くのソメイヨシノも開花しました。
今週はサクラウィークとなりそうです。

hiroさんへ
 こんにちわ
そうですね
京都府立植物園では品種改良が行われていて毎年桜の新種が発表?されます。
hiroさんも多くの花を工夫を重ねて育てておられますが同じですね
hiroさんにとっては初めての桜とか
写真を撮って貼り付けただけですが嬉しいです
 京 歩き(2)もご覧戴いてありがとうございます
hiroさんのサクラウイーク愉しみに拝見させて戴きます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/59389366

この記事へのトラックバック一覧です: 植物園の桜が咲き始めました:

« 京都御苑の黒木の梅と糸桜 | トップページ | 旧・東海道の宿場町・関宿を歩く(その2) »