2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都北野天神さんの梅 | トップページ | 京都府立植物園「早春の草花展」 »

2015年3月 7日 (土)

久し振りに通り庭ギャラリーへ

 久し振りに、丹波橋の「通り庭ギャラリー」へ行って来ました。
今回の展示は、企業物で日本の電器メーカーのものが主体でした。
 松下電器(現・パナソニック)をはじめ、東芝・日立・三菱など各社のものが展示されていました。

044a

「知る人ぞ知る」 ギャラリーの表側です。右手の入口から入ります。

 一番奥に、でんと置かれていたのは、これでした。

027a

今回の展示の目玉の1つかと思われます、木製キャビネットのナショナル・テレビ(型式T-1481)です。昭和32年1月7日付の「保証書」付きです。「保証書」も展示されていました。当時は、テレビは未だ高価でした。

ナショナル関係が続きます。

028a

手前はナショナル真空管のPR用風呂敷、右側の3体の人形は、パナカラーのキャラクター、真ん中はナショナル乾電池(セイコー時計用)、左側はナショナル洗濯機のミニチュアーなどです。

033a

懐かしい看板などもありました。右下の写真は、松下幸之助氏ではないでしょうか。「松下電気器具製作所」の名前も見られます。

032a

松下電器と三洋電機との創業時の歴史が判るホーロー看板ですね。
現在では、三洋は松下(パナソニック)の傘下に入っています。

035a
日立のトランジスターラジオです。

036a

こんなものもありました。キャラクターの「メル子ちゃん」の髪留めも三菱のマークになっています。

039a

もう1つの目玉は、これかと思います。
「東芝日曜劇場」(テレビドラマ)の出演者のサイン入り風呂敷です。
今は亡き方も含めて、懐かしいお名前が並んでいます。

042a

東芝製品なのに、何故「マツダ」なんだろうと不思議に思っていました。

 何時も感心して拝見していますが、よくぞこれだけのものを集められたものだと。ギャラリーのオーナーの収集力や情熱に脱帽です。

« 京都北野天神さんの梅 | トップページ | 京都府立植物園「早春の草花展」 »

地域 歴史」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
お早うございます
古都人さんのブログには色々な顔?が有って毎回愉しく拝見していますが
通り庭ギャラリーもその一つです
歳のせいか色々な事・物について昔が懐かしいです
展示品を拝見していても仄々します
シンプルも好いですね
我家にテレビが来た日(勿論白黒です)
下校時間が待ちどうしくて走ってかえったものです
近くの自転車の修理屋さんにもナショナル発電ランプの金属の看板が釘で打ち付けて有りました
最後の東芝のマツダランプは不思議ですね

 お早うございます
どれも懐かしいです
展示品に全て見覚えが有るのは、歳の功(笑い)でしょうか
古き良き時代の映画は好きで上映される度に見に行っていますが
通り庭ギャラリーの展示品もそれと同じ気持ちで拝見しています
こちらには懐かしく暖かい空気が流れているようです
町家の通り庭に展示されているのも
魅力ですね
私も是非お訪ねしたいと思っていますが
我家から丹波橋は遠すぎます
古都人さんにお願いしたいのですが
これからも取材して頂けたら嬉しいです
厚かましいですね

古都人さん
 お早うございます
知る人ぞ知るの通り庭ギャラリーは私は古都人さんのブログで知る人です(笑い)町家をギャラリーに改造している所は多いですが町屋独特のウナギの寝床の通り庭をギャラリーに使っておられるのは珍しいですね
こちらで展示されている商品などは懐かしいものや知らないものも有りますが
幼い頃が思いだされて懐かしく拝見しています

東芝日曜劇場は毎回愉しみに見ていました
あの頃はドラマも今ほど多く無く
内容も安心して見ているれるホームドラマが主体でした

確かにこれだけ集められたオーナーさんの収集力は素晴らしいですね

古都人さんおはようございます。
珍しいギャラリーですね。因みに入館料は如何ほどでしょうか。
丹波橋駅と桃山御陵(伏見桃山)駅の中間に娘が居住してるので親近感を覚えました。
来月初旬に上洛します。

古都人さん、おはようございます♪
昭和レトロの家電、懐かしく拝見しました。
テレビは昭和32年ですか・・・
そのころは4年生。
まだテレビを見たことがありませんでした。
初めてテレビを見たのは皇太子殿下と美智子様の
結婚式の時(昭和34年4月)で、お友達の家で見ました。
実家ではその年の秋、私が6年生の時
東芝製のテレビを買いました。
4本足のテレビ台に乗っており、デザインは
これとは違いますが、とても懐かしかったです。
洗濯機はもっと古く、洗濯物をくるくる回して
絞るタイプのものでした。
この頃は景気が上向きになり、日本に勢いのついた時代でしたね。
トランジスターラジオはよく覚えていませんが、
まだけっこうな大きさですね。
ソニーの小型トランジスターが印象に残っています。
そうそう、東芝はマツダランプとして販売されていましたね。
私もいまだになぜだろうと思っています。
素敵な御紹介、ありがとうございました。

taekoさんへ
そうですね この「通り庭ギャラリー」は古き良き時代を
思い起こさせてくれる場所ですね
特に電化製品には人それぞれの思い出がありますね
テレビが普及したのは当時の皇太子殿下のご成婚の時と
東京オリンピックの時でしょうか
我が家では後者の時に入って来ました
はっきりとした記憶ではないのですが「マツダ」と言うのは
光の神様の名前だった様な気憶があります
一度調べて見ないといけませんね

植村さんへ
こんにちわ
そうですか それぞれに見覚えがおありとか
まさに年の功ですね
私もほぼ同様ですが・・・
電化製品は各家庭の生活に大きな変化を齎しましたね
初期の3つの製品・テレビ 冷蔵庫 洗濯機 は今も
日々欠かせないものになっていますね
そうですね 出来るだけご期待に沿える様に頑張ります

りんごさんへ
こんにちわ
いえいえ 全くの無料ですよ
オーナーさんの心意気を感じる場所ですね
機会がありましたら是非一度どうぞ

hiroさんへ
こんにちわ
そうですね テレビや洗濯機 そして冷蔵庫と
私達の生活を大きく変えた電化製品でしたね
仰る通りテレビはご成婚の時かその後の東京オリンピックの時が
大きく普及する切っ掛けになりましたね
我が家はオリンピックの方でしたが・・・
そうですね この場所は昔を思い起こさせる貴重な場所と言えますね
オーナーさんの不断のご努力に感謝感謝です

古都人さん、こんにちは~
随分と古い.私が生まれる一年前のナショナルテレビ.懐かしいですね。
テレビも足が付いているのや起き形のとありましたけど、家は足付きのテレビ
最初はメイカーはナショナルでしたねtv
洗濯機も、昔は絞り気が付いていたりして時代を感じます。
冷蔵庫も、氷屋さんが氷を持ってきてくれて冷蔵庫に入れて.その下に
野菜等をいれていましたっけ.それでも生活できてたんですものね。
今の人達は、贅沢したらいけないと思います,時代が違うからと言うとそれまでですけど
私の両親達や私達は、父の働きの給料もそんな高いわけではなかったですが
一言も愚痴も言わず母はやりくりをしてお金が余りない時に東京都北区から
出来たばかりの駅南浦和に土地を買い引っ越して来て,古都人さんの古き良い物を
拝見してその頃を思い.両親の大変さが改めて解りましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・
どの電化製品も、時代と共に変わって私は古い物はいい思い出だと思います。
このようなギャラリーのオーナーさんに感謝致します。

こんにちわ

楽しいギャラリーですね~
というかかなり懐かしいものがありますね。
どれも懐かしいものばかりで嬉しくなりました
仄々した様子に心なごみます
昨日は暖かかったのでお出かけしておいてよかったです。

今日は雨ですものね・・・
土曜日ゆっくりしようかお昼からは晴れるかもしれませんね。

春が遠い気がします。

mikkoさんへ
 こんにちわ
そうですか
展示品のナショナルテレビは生まれられる1年前のものなのですね
そうでしたね
我家の洗濯機も絞り機が付いていました
冷蔵庫には氷が入っていました
それでも生活が出来ていたのですから
今は随分贅沢な時代になりました
そうですね
私の亡き両親も贅沢は知らず下を向いて暮らしていました
そうですね
改めて両親の大変さが解りますね
今は又、古いものを懐かしく大切にする時代になったように思います

そうですね
オーナーさんに感謝です

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうですね
これだけ懐かしい物を探して展示されるとは素晴らしい事です
通り庭ギャラリーはほんわか暖かい空気が流れているようでした

京都は少し前から雨が降りだしました
明日は晴とか・・・・
春はなかなか来ませんね

古都人さん今日は
丹波橋の通り庭ギャラリーまず入り口からして懐かしいですね(*^-^)
そして今回の目玉テレビ・・懐かしい回すチャンネル
全体の形は少し変わっていたかも・・この頃私達は夏蚊帳の中で夜は寝ていました(笑)
そして洗濯機も懐かしいね・・我が家はローラーの絞り機が付いていました
ナショナルの名前は今も私にはぴったり来ます・・o(*^▽^*)o
看板もあの頃時々見掛けて思い当ります・・そしてラジオが懐かしい
私は、おばあちゃん子で浪曲をよく一緒に聞いていた様な思い出が有ります
そして続きを待って居た様な記憶も少し残っています(*^-^)
昭和の思い出沢山見せて頂き有難うございました・・・懐かしいです

咲子さんへ
こんばんわ
そうですね 古い京町家を利用したギャラリーです
通り庭をそのまま使って展示されているのですよ
皆さん懐かしがって戴いております
それぞれに思い出が甦って来ますね
これらはどれも家庭の電化が軌道に乗りつつあった物ばかりですね
そうですか お祖母ちゃん子だったのですね
浪花節は昔の方は良く楽しんでおられましたね
我が家も一時そんな時がありましたね

こんばんは happy01
すっごいお宝ばかりですね。
私にはどれもほとんど見たことがないものばかりです。
唯一、トランジスタラジオだけは、似たようなものが子供の頃の我が家にもあったような気がします。
ホーローの看板に古き良き昭和を感じます。
サイン入りの風呂敷、杉村春子さんのサインだけは読めました。
しかし風呂敷そのものも今では滅多に使われなくなりましたね。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですか 世代の差を感じました
ホーローの看板と言えば先日ニュースで京都市内にある
町名表示の看板が頻繁に盗まれる事件が発生しているとか
仁丹のマークが入ったあれですがそちらでは見掛けませんかね
風呂敷のサイン もう少し判別出来ませんかね
故人の方が多いですね
そうですね 風呂敷を使う場面 滅多に無いですね
手近にはありません 箪笥の抽斗の奥に収まっています

懐かしい家電製品、よく保存されていたなぁと
感心します。
やっこの生まれる少し前のものですね^^
物心つくまで、テレビには確かカバーがしてありました。
トランジスタラジオも棚の上にありました。
町内会の見学で門真市のナショナルの
本社工場見学に行ったとき、
ナショナルぼうやの置物をもらった記憶があります。
今、あったらすごい高値がついていたかも!?
とらぬタヌキの皮算用をしているやっこです(笑)
風呂敷は旅行に行くときの衣類をまとめるのに
今でも活用しています。

やっこさんへ
こんばんわ
そうですね 或る1軒のお宅で保存されていたものとは違うと思います
多分この様な古い物を扱う専門の業者などから入手されたものと
想像します ここのオーナーが熱心に探して掘り出されたものばかりかと
思います 
それぞれに思い出がお有のようですね
今では貴重な思い出になりますね
そうですか 今も風呂敷を重宝にお使いになっておられるのですね
旅行などに持参すれば嵩が低くて便利ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/58480476

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに通り庭ギャラリーへ:

« 京都北野天神さんの梅 | トップページ | 京都府立植物園「早春の草花展」 »