2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 旧・東海道の宿場町・関宿を歩く(その3) | トップページ | 3月28日・満開の京都御苑「糸桜」 »

2015年3月30日 (月)

高取「町家のひなめぐり」(メイン会場)

 この「町家のひなめぐり」は今回で9回目となるそうですが、私たちは3年前に初めて行きました。
 これも町興しの一環だと思いますが、参加協力されたご家庭(商売屋さんも)は以前と同じ程度かなと思われました。
 今回は今日ご紹介するメイン会場、「京 歩き(2)」では、城下町・高取の町並、ご家庭の雛飾り(こちら)などを紹介しています。

042

何体ほどの雛飾りが展示されているのでしょうか?
高取の地域の方達の協賛でしょう。

↑の雛段を分けてみました。禁フラッシュで写真は鮮明では無いです。

043

立派な御殿雛です。

048

人形の動きや表情にスポットを当ててみました。

049

何となく楽しいですね。

051


050


052


053

よくこれだけの人形を集められたことですね。
 「町家のひなめぐり」に対する町の方達の意気込みが感じられました。

« 旧・東海道の宿場町・関宿を歩く(その3) | トップページ | 3月28日・満開の京都御苑「糸桜」 »

京都府外」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/59276034

この記事へのトラックバック一覧です: 高取「町家のひなめぐり」(メイン会場):

« 旧・東海道の宿場町・関宿を歩く(その3) | トップページ | 3月28日・満開の京都御苑「糸桜」 »