2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 二条城 可憐な梅の花 | トップページ | 植物園の桜が咲き始めました »

2015年3月25日 (水)

京都御苑の黒木の梅と糸桜

 3月22日の午前、京都御苑の南では梅が、北では桜が咲いていました。

 先ず南の梅ですが、「黒木の梅」と言われている梅です。

021a

旧九条家邸の近くにあります。九条家邸にあったものが移されたと聞いています。

026a

ほぼ満開に近い状態でした。
遠くに見えるのは、京都御所の「建礼門」です。そして、その後ろに見える大きな屋根は、「紫宸殿」です。
この広い道は、「葵祭」や「時代祭」の行列が出発して通るところです。

029a

陽光を一杯に浴びて、気持ち良さそうです。

 次に、北の方にある「旧近衛邸跡」の糸桜を見に行きました。

032a

旧近衛邸跡の手前にある早咲きの糸桜です。

036a

皆さん良くご存じの様で、多くの人が来られていました。
咲き始めたところの様です。

037b

ここの桜は、四方に大きく枝を広げているのが特徴です。
花が多く咲いている枝を選んでみました。

042a

咲き具合を良く見ますと、こんな様子でした。3分咲き位でしょうか。

 この後、御苑内の桜の様子を見て回りましたが、未だ開花には至っていませんでした。

 




« 二条城 可憐な梅の花 | トップページ | 植物園の桜が咲き始めました »

京都御所・京都御苑」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

 お早うございます
京都御苑の銘木の「黒木の梅」は
もう満開なのですね
流石に九条家邸に有った梅ですね
豪華で上品な木の姿に見入ってしまいました
京都御所の建礼門や紫宸殿を背景に撮られているお写真
この風景は京都御苑ならでこそですね
素晴らしいです
 
 吃驚しています
旧近衛邸跡の池に咲く糸桜ももう・・・
こちらも見事ですね
満開になる日も遠からず
古都人さん春は忙しいですね(笑い)
お蔭で居ながらにして由緒のある桜を愛でる事が出来ますね
 
指が痛むとの事
お返事は結構です
お大事になさって下さいね

お早うございます
遠くへ行かなくても京都は街中にも
有名な梅や桜が咲いているのですね
何と幸せな事かしみじみ思います
黒木の梅は古木のように思いますが
この花も京都の歴史の変遷を見つめてきた梅なのですね
同じく旧近衛邸跡の糸桜も東京に都が移された後も主無き後にも
こうして毎年春になると可憐な花を咲かせてくれる
何と愛しい桜でしょう
 指の具合は如何ですか
ご不自由だと思います
お返事はお気遣いなく

古都人さん
お早うございます
やはり京都御苑は広いですね
立派な黒木の梅もこの広い御苑内の極極一部なのですね
凛とした佇まいの古木と見事な花に京都に都が置かれていた過ぎし日の雅な姿を思い浮かべています
そして旧近衛邸跡の糸桜
上品で綺麗ですね
京都の移り変わる様子をどのような想いで見つめてきたのでしょう
今も変わることなく訪れる観光客の目を楽しませてくれる銘木と言われる梅や桜
京都でしか味わうことの出来ない感動です
お写真のアングルは素晴らしいですね
流石は古都人さんです
 

古都人さん、おはようございます♪
京都御苑の「黒木の梅」、素晴らしいですね。
花色も濃く、大きな八重の花がとても綺麗です。
「建礼門」をバックにしたお写真からは、
京都御所の奥行きの広さがよくわかります。
この広い道を「葵祭」や「時代祭」の行列が通るのですね。
一度見てみたいです。

旧近衛邸跡に咲く、早咲きの糸桜も素敵ですね。
糸桜はまだ見たことありませんが、
こんなに早く咲くのですね。
枝ぶりも見事で、満開のころはさぞ美しいでしょうね。

四季それぞれに咲く美しい花を、
居ながらにして愛でることの出来る幸せ・・・
古都人さんのおかげです。ありがとうございました。

指の方はいかがですか。
コメントのお返事はけっこうですので、
お大事になさってくださいね。

古都人さん
おはようございます。
まぁ~さすが御所の梅はいいですねぇ~
見事な美しさをとらえておられますわぁ。
そして、糸桜の華麗で厳かで品があるようすに
見入っていますの。
3分咲でもこれぐらい華麗なようすですね。
満開になれば素晴らしい姿でしょうねぇ~
最近、御所には行ってませんので
見せて貰えて嬉しいですわぁ。
指のこと、おだいじになさってくださいね。
お返事はいらないですよ~

古都人さん  こんにちは
京都御苑と四季の花々、ご紹介の度に
歴史と共に、美しく咲き続けている花々を
多くの方に愛でて戴きたいと思います。
「黒木の梅」満開の素敵な時期にお出かけに成りましたね。
九条家邸にあった梅の花、見事な大木ですね。
全体から思い描いた梅の花とは少し違いましたが
雅に咲き、可憐で美しいです。
古の観梅の様子を思い描いています。
旧近衛邸跡に咲く糸桜、
四方に広がり優雅に咲いていますね。
糸桜は上品で風情が有り大好きです。
いつも素敵にお撮りに成るなぁ~と感心しています。
「建礼門」「紫宸殿」等を背景に取り込んで
見る梅の花は、また違った趣が有り美しく香って来ます。

二条城で愛でる梅の花、同じ梅の花なのに
美しさが違って見えます。
お濠に枝垂れこむ梅、城壁を背にしだれ梅
どのお写真も素敵ですが、特に私好みのお写真です。

京都御苑の桃の花、可愛く咲き始めていますね~
桃の花は子供の頃の思い出に重なり、
懐かしく思います。
お写真拝見しながら、歴史ある素晴らしい花々を
管理される方々のご苦労に感謝したく思います。大変でしょうね。

指のお具合が悪いようですね。心配です。
ご無理をなさませんように、どうぞお大事になさってくださいね。
お返事コメントは決してお気遣いございませんように。

taekoさんへ
こんにちわ
そうですね 梅はほぼ満開でしたが
糸桜の方は少し早過ぎました
お心遣い有難うございます
お言葉に甘えさせて戴きます

植村さんへ
こんにちわ
そうですね 梅も桜も幕末の激動の時を見ていたでしょうね
お心遣い有難うございます
お言葉に甘えさせて戴きます

hiroさんへ
こんにちわ
お心遣い有難うございます
お言葉に甘えさせて戴きますが
「京 歩き 2」でお返事させて戴きます

古都人さん   こんにちわ

新しいブログの方にも伺いました。
いつも素敵な写真を拝見しています。
どんなときにも身体が大事ですものね。

ブログについて色々私も考えながらここまで来ました。
1日置きも考えましたが・・・

また調子がよくなったらおいでください。
ニャンコ、ワンコの賑やかなになっていますので(笑)

黒木の梅、糸桜、さすが名家のお庭に咲くお花。
とても風情があって、すばらしいですね~。
京都もソメイヨシノの開花宣言が出ましたね。
4月6,7日に友達のところに泊まりながら
嵯峨野を歩こうと思ってます。
ちょっと遅いかな~?
藤右衛門さんのお庭も見に行く予定です!

やっこさんへ
こんにちわ
そうですか 開花宣言 未だ知らないのです
今日この頃の寒さで未だ先かなと思っていました
そうですね 遅くはないと思います
今日も嵯峨野を歩いて来ましたが未だ春の気配は
無かったです ただ今月末から急に気温が上がる予報ですので
一挙に満開も考えられなくもないですね
そうですね 藤右衛門さんのお庭は見事ですね

こんばんは
ため息が出ますね。
京都が花色に染まる季節がやってきました。
なんとも雅としか言い様のない黒木の梅と糸桜です。
夕暮れなどにこっそり見に行きたいような趣です。
年度末、慌ただしく時間に追われていますが
ふと京都の空を思い出す時があります。
そうするとなんだか元気が出ます。
17日に行く予定ですが
予定通り行くことができるよう祈るような気持ちです。
あまりコメントができませんが
しっかりブログは拝見しています。

まさみさんへ
お早うございます
お忙しいのにお越しを戴きコメントを戴き有難うございます
毎日ブログをご覧戴いている様で嬉しいです
まさみさんのお心を乱しますが京都の桜は連日の高温で
満開に近付きつつあります
昨日は円山公園から清水寺まで歩きましたが
何処もほぼ満開に近かったです 祇園白川もそうでした
そうですね 17日でしたら或いは遅咲きが見られるかも?
と言ったところでしょうか それよりも新緑が美しいと思ています
紅葉の名所の青モミジは期待出来るかも知れませんね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/59369333

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御苑の黒木の梅と糸桜:

« 二条城 可憐な梅の花 | トップページ | 植物園の桜が咲き始めました »