2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 「祝えや祝え 琳派で祝え」 | トップページ | 京都マラソン2015 府立植物園内を走る »

2015年2月15日 (日)

長谷寺の寒牡丹が咲きました

 久しぶりに奈良県桜井市にある長谷寺にお参りしたいと思っていたところ、ホームページで「寒牡丹が咲きました」のニュースを見て早速出かけました。
 以前から有名な寒牡丹を見たいと思っていたので、
雪避けの菰の中に咲いている花を見たいと思ってたので、タイミング良く出かけることが出来ました。

011

長谷寺はこの長い祈りの回廊が有名ですが、寒牡丹は回廊の右側の外側に

022

冬の日差しを受けて行儀よく並んで咲いていました。

015

このように菰に守られるようにして植えられています。

019

色々な花色を集めてみました。

021


016


027


024


019_2


026

蕾もいくつかあり、暫く見頃が続くのでしょうね。

お寺の受付の方に「寒牡丹が綺麗でした」に「もう咲いていましたか?」の答えです。
商売気?が無いのですね。
 寒牡丹が咲き始めたことは知られて無いようで、お遍路さん(西国三十三所観音霊場の第八番札所の数組に出逢ったくらいで静かな長谷寺でした。
 そう言えば門前町にたくさんのお土産物屋や食堂が有りますが、閉まったお店も有り森閑とした門前町でした。

« 「祝えや祝え 琳派で祝え」 | トップページ | 京都マラソン2015 府立植物園内を走る »

京都府外」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 お早うございます
私にとっての長谷寺は最初のお写真そのものです
長い回廊は多分20年位前に初めてお参りした時に強烈とも言える印象を受けました
当時は寒牡丹が有名だったのかは解りませんが
あの回廊に沿って菰の中にこんなに綺麗な寒牡丹が・・
風情が有りますね
雪国の女の子の帽子のようにも見えます。
牡丹にも色々な花色が有るのですね
どの花も特に菰の中では特に可憐に見えます
似合いますね
菰に守られて安心して咲いているようにも感じられます
人影の無い長谷寺にお参りして
寒牡丹を愛でる
良い時間を過ごされましたね

 お早うございます
寒牡丹は特に菰の中に咲いている寒牡丹は中々見る機会が無くて半分諦めていましたが
こんなに多くの花を拝見出来て嬉しいです
どの花も何とも風情が有りますね
上品で愛らしく素敵です
回廊の外側に咲いている寒牡丹
多分撮り難かったと思いますが
見事に撮られましたね
観光客も無く古都人さんの独り占めだったのでしょうか
羨ましいですがお蔭で念願の菰の中に咲く寒牡丹を拝見出来ました
心から感謝です

古都人さん
お早うございます
 長谷寺に咲く寒牡丹は有名ですが
京都からでは私にとっては余りにも遠くて一度も見たことは有りません
やはり菰の中で咲く寒牡丹は上品で風情が有りますね
どの寒牡丹もとても綺麗で
先ほどから見惚れています
古都人さんはタイミング良くお出かけされましたね
二枚目のお写真のように行儀よくまるで
それぞれの花が一軒の家を貰っているようで何となく微笑ましいですね
古都人さんが工夫して撮られているのが
よく解ります
今の季節は長谷寺にお参りされる方が少ないのですね
出来れば私も静かな長谷寺にお参りして
こんなに可憐で優しい寒牡丹の花を見たいです

最近はこの寒牡丹があちこちで見られるようになりましたね。
お手入れも大事ですがけなげに咲いていますね。
とても綺麗です。

こちらの永沢寺でもしているらしいのですが
なかなか見に行けません。
こちらで見せて戴いて嬉しいです。

古都人さん、お元気ですね~

古都人さん
おはようございます。
まぁ~可愛いですね、綺麗ですねぇ~
一度も行ったことがありませんが見せて
いただけて嬉しいですわぁ。
雪囲いをして貰って幸せそうですねぇ。
美しく咲く牡丹のお花は品がありますねぇ~
優しくて強くて健気で素晴らしいです~♪
受付の人の言葉はがっかりしますね、
遠方からも見えますのにちゃんと受け答えを
して欲しいですよね、でもそういうところがあり
がっかりしますねぇ。
門前は寂れているとこちらも寂しくなりますね。
いつもありがとうございます。

古都人さん、こんにちは。
鎌倉の長谷寺にお出掛けしたのですね、私は湘南には何度か行きましたが
藤沢までパーティで.でももうそのホテルは閉鎖して.場所が変わり
行けなくなりましたし.行ってもいつも同じ歌ばかりで行くのも便が悪く

鎌倉にも行き江ノ電にも乗りたかったですけど主人がまっすぐ帰ろうと頑固で
鎌倉は、子供の頃親子で父の会社の宿舎があり行ったり父と二人で夏休みに、鎌倉の海に行ったり.親子で行った時は大仏の中に兄と入り楽しい思い出が.長谷寺には一度も行ってなく 冬牡丹は藁の傘を被っているのが特徴で又それが冬牡丹に似合いですよね(*^ω^*)ノ彡
右側の外側に、行儀よく並んで咲いてこ古都人さんは色々な色の冬牡丹を撮って
蕾もあり、長谷寺に行かなくても行った気にさせられ嬉しかったです。
それと、受付の方の受け答えには「もう咲いてましたか?」何か商売気があるのかですよね。
遠方から見に来ている事は関係なくても.受付の方はしっかりしてほしいです
(#゚Д゚)y-~~イライラ
門前町に、お土産物屋や食堂があっても.閉まっているお店もありでは寂しいですね。

*今.蔵さんのハンチョウ再と救命病棟24時再放送していますね。
 今年は、映画に蔵さん一人舞台で20役に挑戦しますね.一人で何役も大変ですね!

植村さんへ
 こんにちわ
そうですね
私も菰で囲まれた寒牡丹を見る機会は殆ど無く今回は幸運でした
ありがとうございます
少し足元が不安定で撮り難いでしたが
撮っていて気持ちが安らぐのが解りました。
そうですね
観光客が少なかったのが意外でしたが
静かにお参りすることが出来ました

taekoさんへ
 こんにちわ
確かにそうですね
京都からでは近鉄に乗って乗り換えも有り1時間くらいはかかりますね
そうですね
思いがけなく綺麗な寒牡丹に出会って幸運でした
ありがとうございます
写真はどうすれば・・・と思いましたが結局有りのままが一番なのかも知れませんね
機会が有れば是非静かな長谷寺にお参りされたらと思います

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうですか?
寒牡丹はあちらこちらで見られますが菰の中に咲く花はあまり見たことが有りません。
喜んで戴けて何よりです
そうですね
元気が取り柄なのでしょう

ムームーさんへ
 こんにちわ
長谷寺へはお参りされたことが無いのですね
今回までに2度行っていますが寒牡丹に出会えたのは今回初めてでした
そうですね
菰の中で大切に育てられている寒牡丹は幸せですね
華やかな中に可愛さも有り品も有りますね
そうですね
受付の方はもう少し寺院の今を知っていてほしいです
こちらこそありがとうございます

mikkoさんへ
 こんにちわ
ごめんなさいね
関西で長谷寺と言えば奈良県に決まっている?事も有り
鎌倉にも”長谷寺”が有ったことはすっかり忘れていました
大急ぎで追記しました
 そうですね
受付の方はやはり現状を知って
来られた方に説明するくらいの気持ちを持って欲しいですね
多分4月になって桜の咲く頃には門前町も賑わうことでしょう
 蔵之介さんの情報ありがとうございます

長谷寺の寒牡丹綺麗ですね。
先月、鎌倉の鶴岡八幡宮で
やっこも寒牡丹を見てきました。
長谷寺は鎌倉にもあります。
なにかとご縁がありますね。
菰がいい感じですよね~!
こんなに寒い時期に、
こんなにきれいな大きな花を咲かせるなんて
すごいエネルギーですね。

やっこさんへ
お早うございます
そうですか やっこさんも寒牡丹をご覧になったのですね
鶴岡八幡宮の方は数は多いのですか
勿論菰が被っていて同じ様な風情なんでしょうね
そうでしたね 鎌倉には大仏さんで有名な長谷寺でしたね
2度程行ったことがあります
鎌倉は好きな町です
そうですね 寒さ厳しい冬に花を咲かせるなんて
凄いことですね

古都人さん  こんばんは
長谷寺の寒牡丹、風情が有りとっても美しい光景ですね。
寒牡丹を実際に見た事が有りません。
石垣を背に行儀よく並んで
植えられた寒牡丹に長谷寺を感じ、
綺麗に咲いた寒牡丹に管理のご苦労を感じます。
菰に守られて咲く様子が素敵で、
絵心が有れば描いてみたいような・・・
上品で華やかで、やはり牡丹は美しいです。
菰に守られた牡丹は撮り難く、きっと覗きこんだり
屈んだりのお写真も有ったのではと思います。
美しい寒牡丹を愛でさせて頂きありがとうございました。

お返事コメントはお互い様で、お気遣いございませんように
いつも応援ありがとうございます。

すみれさんへ
お早うございます
お心遣い有難うございます
却ってご迷惑をおかけして申し訳ありません
お言葉に甘えさせて戴きます
何時も丁寧なコメントを有難うございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/58862904

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷寺の寒牡丹が咲きました:

« 「祝えや祝え 琳派で祝え」 | トップページ | 京都マラソン2015 府立植物園内を走る »