2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 奈良県桜井市・長谷寺に詣でる(伽藍) | トップページ | 奈良県桜井市・長谷寺に詣でる(門前町) »

2015年2月23日 (月)

早春を告げる植物園の花達

 今の季節、京都府立植物園の園内に自然体で咲く花は少ないですが、春一番を告げる花は時を忘れずにひっそりと咲いています。
何れも植物生態園で柵の中に咲いていました。

雪椿を愛でた後に寄りましたが早朝に降った雪の為か、花達もしっとりしています。


082

その代表は名前も嬉しい”福寿草”ではないでしょうか?
未だ枯葉に包まれて顔を出そうかどうかそっと様子を見ているようです


081

蕾も可憐ですね

078

可憐な花は、花弁は真っ白、蕊に特徴のある”節分草”です。
枯葉からも解るようにとても小さな花で、膝を突いてしゃがみこんで写しています。


079

蕊の様子がよく解りますね。

089

最後は巻いたキャベツの下?裏?のようにも見えますが、蕗の薹の三人娘(息子?)です。

084

雪で洗われて若草色が瑞々しいです。

088

薹(とう)が経っているようにも思いますが・・・・

春本番までの間、植物生態園では季節を告げる花を見ることが出来ます。

華やかでは有りませんがひっそり咲く姿に癒されます。

« 奈良県桜井市・長谷寺に詣でる(伽藍) | トップページ | 奈良県桜井市・長谷寺に詣でる(門前町) »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

冷たい地面の中でかわいいお花を咲かせる準備を
長い冬の間ずっとしていたのかと思うと
愛おしさもひとしおですね。
節分草、名前はよく聞きますが小さなお花なんですね。
地味なお花だから気をつけて見ないと見落としてしまいそうです。
ふきのとうは、JAさんのお店で2度買って天ぷらにして食べました。
春の香りが口の中でふわ~っと広がって最高でした。

 お早うございます
>春一番を告げる花は時を忘れずにひっそりと咲いています。<
3種類のお花を拝見して本当にそうですね
福寿草も節分草、そして蕗の薹もどちらかと言うと広い植物園では目立たない存在です
植物生態園を丁寧に観察しなければ見つからない花です
流石に広い園内をよくご存じの古都人さん
タイミング良く行かれてとてもとても可憐に素敵に撮られましたね
私は唯々感心しています
改めてこの3種類の花の素晴らしさを見つけた気持ちです
ありがとうございます

古都人さん
 お早うございます
可愛いですね
幼子のようないじらしさが有ります
思わず顔がホコロンでしまいました
古都人さん3種類の花の特徴を捉えて
上手に撮られましたね
感心しながら魅入ってしまいました
花の少ない今ならこそ注目される花たちですが
古都人さんも仰っていますが癒されますね
植物生態園でひっそり咲く花は四季を通して幾つかありますか
気を付けなけば見る事の出来ない花たちです
ご紹介ありがとうございます

古都人さん
お早うございます
 何と可憐な花たち
どの花もしっとり綺麗ですね
福寿草は咲きかけの花を見事に撮られましたね
私に話しかけてくれているそんな気がします
 小さな節分草は撮り難いですね
特に植物生態園は柵などで囲まれて撮り難いです
流石は古都人さん可憐に綺麗に撮られましたね
蕊の特徴も良く解ります
蕗の薹が我家の食卓を飾る事は稀ですが
早春の香を届けて戴いたようで嬉しいです

古都人さん   おはようございます

これは昨日行かれたのでしょうか?
ホントタイミングがよく合いますね。

セツブンソウを見に行ったのですがもう終わりに近かったようです。
マクロで撮ろうと思う暇な句雨で傘を差さないで撮ったものですから・・・

綺麗に紫の蕊が見えていますね。
急に誘われて高速で片道1時間半かかるところでした。

やっこさんへ
 こんにちわ
そうですね
冷たい地面の中で開花の準備をしているのでしょうね
節分草は小さな花でカメラマン泣かせ?の花ですが撮りたくなる花です
蕗の薹のお料理は先日やっこさんのブログで拝見しましたが美味しそうでした

植村さんへ
 こんにちわ
そうですね
広い植物生態園で特に節分草は見つけにくい花ですが見つけた時は嬉しくて
思わずカメラを向けてしまいました

taekoさんへ
 こんにちわ
いつも写真の事優しくご覧戴いてありがとうございます
そうですね
蕗の薹は早春の香がしますね

hirugaoさんへ
 こんにちわ
植物園へ行ったのは14日の朝でした
hirugaoさんは雨の日に慌ただしくお出かけされたのですね
それでも素敵に撮られていました
流石hirugaoさんと感心しながら拝見しました

古都人さん初めまして
古希目前の雪国の婆さんです。
50代は古都憧憬病に罹患、年に何度も上洛、桜、美術、名刹、名園、紅葉と訪ね歩きました。
年金生活の今は倹約に努め多くて年3度の上洛が精々です。
奈良の長谷寺、京都の府立植物園はよく訪ねました。昨夏は薔薇の時期に北山の植物園、奈良の依水園、近江の倶楽部ハリエ、大阪は司馬遼太郎記念館を訪ねました。
古都人さんのブログをナビとして体力ある限り古都行脚をしたいものです。
体力の前に資力が心もとないりんごです。

古都人さん、こんばんは~♪
枯れ葉に包まれながらひっそりと太陽の光を
待ちわびているかのような福寿草。
健気で可愛いですね。
太陽に向かって元気に咲く、福寿草とは
違ったあじわいがあります。
節分草は初めて拝見しました。
真っ白な花びらがどこか儚さと感じさせ、
とても美しいです。
春が来たよと、教えてくているようですね。
ふきのとうはてんぷらが美味しいですね。
食べたくなりました。

こんばんは happy01
暦の上ではすでに立春を過ぎていますから、植物たちもそろそろ春を感じてきているのでしょうね。
福寿草やふきのとうは特に春を感じさせます。
スーパーにこごみやタラの芽、ふきのとうが売っていて、それを見ただけでも春を感じました。
てんぷらにすると美味しいのですが、ちょっとお値段が高くてあきらめました。

りんごさんへ
お早うございます
そして初めまして
ようこそ「京 歩き」にお出でくださいまして
有難うございます こちらこそ宜しくお願い致します
あちらこちらとお出掛けのご様子 感心致しました
これからも京都をご贔屓に宜しくお願いします

hiroさんへ
お早うございます
そうですね 植物園のことですから毎年見られる場所は
ほぼ限定されます
そこへ行って早春の使者を探すのが楽しみなんです
自然の早春の芽生えは癒されます

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 自然は確実に春の訪れを教えてくれますね
そしてそれらを探すのがまた楽しみでもありますね
京都府立植物園ではそんな期待が可能なコーナーが
造られているのです
そうですね 自然の産物も販売となると高いですね

古都人さん
おはようございます。
綺麗ですねぇ~
こんな風に写された素晴らしい写真ですね。
とっても綺麗で可愛くて愛おしいですね。
春を告げてくれるお花たちの出番ですね。
どのお花もいい感じですねぇ~
節分草の優しい感じが大好きですわぁ、楚々と
してて色が素敵ですね、蕗の薹の緑が
鮮やかで綺麗~
最近、植物園も行ってませんから見せて
いただけて嬉しいですわ。
いつもありがとございます。

ムームーさんへ
 こんにちわ
植物園の自然に咲いた花は華やかさはありませんが
特に節分草は可憐で綺麗で
愛しく思えますね
ムームーさんにこんなに喜んで戴いて
私も花達も大喜びです
こちらこそありがとうございます

こんにちは
冷たい雨を吸って
花びらが宝石のように光っています。
なんて綺麗で可愛いのでしょう!
なのに、ふきのとうの三人娘をみて
ゴクリと喉がなる浅ましさです。
寒い時期の植物園だからこそ
こういった小さな変化に
命の息吹を感じます。
古都人さん、さぞ寒かったことでしょう。

まさみさんへ
 こんにちわ
この日は早朝に雪の降ったのですが
訪れた時は雪も溶けて植物も特に瑞水しく綺麗でした
そうですね
蕗の薹の三人娘を見た時の感想は
同じく美味しそうでした(笑い)

寒いでしたが写真が撮り難くて撮るのに必死?で寒さは忘れていました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/58980274

この記事へのトラックバック一覧です: 早春を告げる植物園の花達:

« 奈良県桜井市・長谷寺に詣でる(伽藍) | トップページ | 奈良県桜井市・長谷寺に詣でる(門前町) »