2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 奈良県桜井市・長谷寺に詣でる(門前町) | トップページ | 今年初めて京都御苑を散策しました »

2015年2月27日 (金)

京都天神さん 梅花祭の日の舞妓さん

 野点が終わって上七軒に帰られる普段は見られない?表情や仕草の一人の舞妓さんの姿を追ってみました。

019

お点前が終わって、天神さんの境内にを歩いておられる舞妓さんです。

035


境内を出て帰って行かれる舞妓さん、
お店の方の「お疲れさま」の言葉を受けた後、俯きかげんです。

0361_2

何方か親しい方を見つけて手を振っておられます。


037

お相手はこちらの方でした。
沿道の人たちから「可愛い」の声です。


038

お点前の緊張が解けたのか寛いだ顔は年頃の娘さんですね


039 


040 


041

男性と別れて上七軒の歌舞練場への道に入られますが、その前にカメラマンに向かって笑顔の挨拶です。
後ろの女性は置屋さんでお手伝いをしておられる方です。


042

本来の舞妓さんの表情になり
もう一度会釈して歌舞練場の方角に向かわれました。

« 奈良県桜井市・長谷寺に詣でる(門前町) | トップページ | 今年初めて京都御苑を散策しました »

京都・花街」カテゴリの記事

伝統行事」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

写真の舞妓さんがお点前をされたのですね。
たくさんの方々が見守る中のお点前はドキドキしたのでしょう。
舞だけでなく、茶道もきちんとたしなまれているのですね。
二十歳前後のお嬢さんだと思いますが、
やはり舞妓さんになるということは、それなりの品格を
兼ね備えてないと勤められないということですね。

 お早うございます
一人の舞妓さんの姿を追って撮影
良いですね
表情が自然でお顔にあどけなさが残っています
天神さんの境内と上七軒を歩かれている時の表情の違い
中々このような場面には会いませんが
流石は古都人さんいつも何時もタイミングが良くて羨ましいです
私も身近に芸舞妓さんにお出会いしたいものです

古都人さん
 お早うございます
良いですね
一人の舞妓さんですがまるで数名の方にお出会いしたように思います
舞妓さんの心の中が解るような正直な笑顔は素晴らしいです
古都人さんが舞妓さんと一心同体になってお写真を撮られているような気がしました
いずれにしても可愛い舞妓さんに出会われて好かったですね
私もあやかりたいものです

古都人さん
お早うございます
 過日テレビで舞妓さんの一日を取材されていましたが
単なる憧れでは一人前の舞妓さんになれないと改めて感心しました。
 
そんな舞妓さんのお澄まし顔の時と、お知り合いに出会われた時の舞妓さんの表情の違い
舞妓さんも一人の娘さんですね
お澄まし顔の舞妓さんは遠くからですが見たことが有りますが
こんなに素直?なお顔の舞妓さんは初めて見ました
 歌舞練場の方向に向かわれる時の表情は流石プロですね
少し笑みを浮かべたお顔も素敵です

春めいた素敵な色のお着物ですね~
そしてやはり若い舞妓さんならではの
笑顔でみなさんが楽しまれましたね。
お点前をされたそうで春が来ましたね。

あとこちで3月ともなると春のイベントが見られますね。

古都人さん、おはようございます♪
綺麗な舞妓さんですね。
すまして俯き加減なお顔と、親しい方を見つけて
手を振っている表情豊かな可愛らしい姿、
どちらも魅力的ですが、表情があどけなくて、
やはり年頃のお嬢さんだと思いました。
昔、娘と京都に行った時、清水寺を参拝した後
二年坂を歩いていると、二人の可愛い舞妓さんに会い、
一緒に記念撮影をさせていただきましたが、
あとからそれは舞妓さんでなく、観光客が扮装して
いるだけだと分かりました。
一度本物の舞妓さんに出会ってみたいです。

やっこさんへ
 お早うございます
そうですね
梅花祭の日の芸舞妓さんは梅が一番綺麗に咲いている場所をテントで囲んで野点されます
そうですね
舞妓さんはお座敷が無い時間はお稽古に精進されています
勿論、礼儀作法も厳しくしつけられていて、
上下関係はサラリーマンより遥かにはっきりしているようです

植村さんへ
 お早うございます
そうですね
素顔の舞妓さんは一人の可愛い娘さんですね
偶然に出会ってのですがタイミンクが良かったと思います

taekoさんへ
 お早うございます
私もテレビで舞妓さんの一日を見ましたが想像以上に厳しいものでした
そうですね
憧れだけでは一人前の舞妓さんにはなれませんね
芸・舞妓さんは一歩外へ出たら
プロの顔になられるのですね

hirugaoさんへ
 天神さんのお点前は芸妓さんも出られていて
さり気なく目配り気配りをされています
そうですね
多くの方は芸舞妓さんのお点前でお茶を戴く機会は少ないので
皆さんとても嬉しそうでした
境内の外国人さんも盛んにシャッターを押されていました

hirugaoさんへ
 お早うございます
そうですね
お着物も春らしくたった一人の舞妓さんが居られるだけで明るくなりました
芸・舞妓さんのお点前でお茶を戴く機会は少ないので皆さんは笑顔でした
そうですね
3月になればあちらこちらでイベントがあります


hiroさんへ
 お早うございます
そうですね
若い舞妓さんのあどけない笑顔は良いですね
そうですね
京都の観光地では特に東山界隈では
体験舞妓の娘さんが沢山歩いて居られます
外国の方は喜んでシャッターを押しておられますね

昨日、京都国立博物館で雛人形の展示会を見たのですが、
芸舞妓さんが10人程来られて係りの方の説明を受けておられましたが
皆さん熱心に見学されていました

こんばんは happy01
相変わらずPCの調子が悪く、今夜も遊ばれています coldsweats01アセッ!

一人の舞妓さんを追って、その一瞬をとらえるとは、さすが!古都人様です。
舞妓さんのちょっとしたしぐさや笑顔、見事にカメラに収められ、そのフットワークに感心です。
手を振ったときの笑顔が本当に素敵ですし、可愛い舞妓さんですね。
お着物も髪飾りも持ち物も素敵で、拝見しながら顔がニコニコ (^_^) してきます。
今日のブログ記事の内容、本当に素晴らしいです。
まさに京都ならではの、古都人様にしか書けないブログだと思います。
拝見でき、多謝です。ありがとうございました。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですか PCのご機嫌が良くないとは
困ったことですね
舞妓さんが大好きな慕辺未行さん
お気に入って戴いた様で嬉しいです
お言葉 有難うございます

古都人さん
おはようございます。
まぁ~梅花祭に行かれたのですね、今回は
行けなかったですわぁ。
舞妓さんのあどけない表情が可愛いですね。
上七軒の舞妓さんは古都人さんによって
良く見せて貰いますが、皆さん愛想がいいですよねぇ。
お点前をされて緊張されたでしょうね。
この笑顔に温かくなりますね。
いつみても舞妓姿は素敵ですわぁ~
京の街にぴったりです~♪
いつもありがとうございます。

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですよ
今年は久しぶりに舞妓さんのお点前を戴くつもりだったのですが販売即完売との事で残念ながら・・・でした
 そうですね
舞妓さんの笑顔は特に上七軒の芸舞妓さんは愛想が良いですね
一足春を戴いた気分でした
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55146068

この記事へのトラックバック一覧です: 京都天神さん 梅花祭の日の舞妓さん:

« 奈良県桜井市・長谷寺に詣でる(門前町) | トップページ | 今年初めて京都御苑を散策しました »