2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都の「えびす祭」へ(その1) | トップページ | 京都の「えびす祭」へ(その2) »

2015年1月11日 (日)

都大路を走る女子駅伝を撮る

 皇后盃 第33回 全国女子駅伝を見ました。京都で33回も続く行事を、伝統的と言うのは、気が引けるのですが、あえて「伝統的な行事」とさせて戴きました。
 今日 1月11日(日曜日)、都大路で繰り広げられました。
 やや冷たい風が吹いていましたが、久し振りに生のレースを見るべく出掛けました。

 テレビ中継で良く見る中継所での様子が見たくて、平野神社近くの「第1中継所」へ出向きました。

003a

ここには、中継が上手く行くように、競技の関係者をはじめ、多くの人達が集まっていました。

005a

第一走者が近付いて来ると、第二走者達が一斉に飛び出してコースに出て来ました。軽くランニングしたりしていました。

011a

トップに襷を引き継いだのは、「山梨」の選手でした。

013a

その次は、「兵庫」の選手でした。

016a

「京都」は、6番目位でした。

032a

襷を渡してほっとする第一走者の皆さん達です。

034a

中には、こんな選手も。確かスタートしてから、転倒した選手だったと思います。気持ち判りますね。

 この後、復路のレースを、円町交差点で応援しました。

039a

トップで来たのは、「京都」と「大阪」の両選手の併走でした。

040a

3番手は「鹿児島」の選手でした。

041a

続いて「兵庫」でした。

072a

ゴールまで、この笑顔を絶やさずに走った様です。最終の選手です。
 久し振りに拝見した、女性達の真摯な走りに、感動しました。
 都大路を、堂々と走る彼女達、結構スピードは速いのですよ。
 吃驚します。

 結果は、ご存じかと思いますが、トラック勝負となり、「大阪」がゴール前でスピードを上げて、「京都」を振り切って、優勝しました。「京都」は、残念ながら2位でした。 しかし、良く頑張ってくれました。
 皆さん、大変お疲れ様でした。
























« 京都の「えびす祭」へ(その1) | トップページ | 京都の「えびす祭」へ(その2) »

伝統行事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/58548176

この記事へのトラックバック一覧です: 都大路を走る女子駅伝を撮る:

« 京都の「えびす祭」へ(その1) | トップページ | 京都の「えびす祭」へ(その2) »