2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 植物園のフウの木の紅葉(最終) | トップページ | 京都・下鴨神社の紅葉 »

2014年12月 6日 (土)

11月24日の平安神宮

 

今の季節はどこの神社も七五三の着飾った子供たちが両親に連れられてお参りしている姿を多く見かけます。

031

 穏やかな晴天に恵まれた平安神宮でも、この日は短時間で幾組もの親子の姿を見ることが出来ました。
特に着飾った女の子の姿が目立ちます。
お断りしてスナップとして撮らせて戴きました。

038

晴着で石段は下り難いですね。

043

姉弟仲良く揃ってお参りです。

032

だっこして~にお父さんは「ここは あかん」

042

袋の中を点検?している仕草は女の子ですね。

035

陽射しが強いからか、おみくじを日除けにして・・・・・。

041

お父さんの方が緊張されているような・・・

049

平安神宮の前の道を隔てたところには公園が有り、イベントなどの時には模擬店などが設けられます。
公園の東・北・南の三方には道路があって、車が往来していますが、催しなどの無い時は静かな時が流れています。

050

平安神宮の前を流れている疏水です。背景に東山を控えて綺麗な琵琶湖からの水が流れています。
秋の京都は町全体が秋一色に包まれているようです。








« 植物園のフウの木の紅葉(最終) | トップページ | 京都・下鴨神社の紅葉 »

2014京都の紅葉」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
七五三は特に親御さんにとってはわが子の成長がしみじみ嬉しく感じられる日ですね
どのお写真も古都人さんのカメラ目線の優しさが感じられてお人柄が判りますね
↓から二番目の公園?
私は中に入ったことが無い様に思います
人影も無く静けさが漂う公園ですね
一度是非散策してみたいです

↓の植物園お勧めのフウの木の3回に渡っての観察・ご紹介ありがとうございました
紅葉の美しさ見事さに感動しながら拝見しました

 お早うございます
フウの木は古都人さんのブログを拝見して1度だけ見に行きました
もうこんなになっているのですね
雨や風で綺麗に色づいた葉っぱもすっかり葉を落としてしまのうですね 
私も今日が見納めです
 流石に平安神宮ですね
七五三のお参りのラッシュでしょうか
私ももう何十年前になりますが
近くの神社へ子供を連れてお参りしたのを思いだします
晴れ着も無く洋服でしたが・・
 子供たちも晴れ着を着せて貰って
不自由ながらも写真を見る度にこの日の事を思いだしてくれると好いですね
どのスナップも仄々平和を感じます

古都人さん
 お早うございます
私の七五三は近くの神社へ母が連れて行ってくれました。
多分5歳の時だと思いますが長い石段を母に手を引かれて一歩一歩数えながら登ったのを覚えています
今は男の子も女の子も綺麗に着飾って
羨ましいような気もします
ご両親にとっては子供の成長が一番感じられる時でさぞかし嬉しいでしょうね
どのお写真も優しく撮られましたね
一番下の疏水に映り込む景色
水に透明感が有って流石は京都です
とても綺麗ですね
11月は正しく京都の町全体が秋に彩られましたね

植物園のフウの木は大阪からでもわざわざ見に来られると聞いています
立派な木は落葉が始まっても流石に見事です。
フウの木の観察、興味深く拝見しました

古都人さん
おはようございます。
平安神宮での七五三もいいですね、あちこちで
こういう姿が見れてほのぼのしますね。
綺麗に着せて貰った女の子可愛いですね。
男の子も素敵な衣装で思い出に残りますね。
親子のこんな姿が見れるのはいいですわ、
たまに、怒り散らしてる親の姿を見ると
悲しくなりますもの。
フウの樹を今年は見れなかったので
美しい紅葉を見せて貰えて嬉しいですわ。
いつもありがとうござます~♪

古都人さん、おはようございます♪
七五三のお子さんたち、可愛いですね。
お両親や祖父母さんにとっては、ここまで健やかに
成長できたことが、何よりも嬉しいことでしょうね。
私の孫も今年が七五三なのですが、数え年ではなく、
満年齢で来年お祝いすると言っていたので、
お正月に我が家に来た時は、娘が着た着物を
着せてやろうと思っています。

フウの木、綺麗に紅葉していましたね。
私が先日訪れた北の丸公園にもあったらしいのですが、
どのような木かわからず、通り過ぎてしまったようです。
拝見できて嬉しかったです。

taekoさんへ
 お早うございます
そうですね
七五三のお参りは子供よりむしろ親御さんにとって嬉しいでしょう
フウの木は植物園にとって自慢の木の様です
出掛けた時が遅すぎて残念でしたが
それでも見事な葉っぱに感動しました

植村さんへ
 お早うございます
そうですか
フウの木をご覧になられたのですね
そうですね
今日はすっかり葉っぱを落としてしまっているでしょう
そうですね
昔は晴れ着も無く普段着が多かったと思いますが、断片的に覚えているものです
今は写真に撮って残せるから良いですね

ムームーさんへ
 お早うございます
そうですね
七五三のお参りの風景は多くの神社で見られますが
やはり平安神宮は良いですね
そうですね
出来れば外で子供を叱るのは止めて欲しいです
陰で叱って欲しいですね
フウの木は今年はご覧にならなかったのですね
拙い写真ですがご覧戴いてありがとうございます

hiroさんへ
 お早うございます
そうですか
hiroさんのお孫さんも今年が七五三なのですね
最近は満年齢でお参りする家庭が増えていると聞いています
お正月が愉しみですね
晴れ着でお参りのお孫さんの姿
ブログで拝見するのを愉しみにしています
そうですね
フウの木を初めて見たのは3から4年前ですが初めはどの木か判らなかったです。
植物園の園内図と立札を見て余りにも立派な木で吃驚しました
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

古都人さん    こんにちわ~
寒いです!!

七五三の時期でしたね、子どもたちより親の方が疲れました。
去年そうちゃんの3才でお参りに行きました。

素晴らしいお天気でよかったですね。
晴れ着も映えて嬉しいかぎりですね。

   

hirugaoさんへ
 こんにちわ
風が冷たくて寒いですね
そうでしょうね
親御さんが疲れる日ですね
そうですか
昨年はそうちゃんの3歳のお参りでしたね
ブログで拝見していたと思います
そうですね
この日は暖かくて晴天でが何よりでした

こんばんは happy01
七五三、女の子は皆きれいな着物と髪飾りで本当に可愛いですね。
男の子は和装、洋装どちらもいますね。
子供の健やかな成長を願う日ですが、むしろ親のほうが緊張するものなのでしょうか?!
子供たちだけでなく親にとっても「晴れの日」でしょうね。

↓記事も拝見しました。
フウの樹、ずいぶん落葉してしまいましたね。
しかしこれも自然の生業、仕方がないこと。
それでもまだ見る方向によってはきれいな姿ですよ。
フウの樹が古都人様に「何度も来てくれて、ありがとう」と言っているのではないでしょうか?!

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 七五三参りの子供達の姿を見ますと
きちんと決まっている子もいればそうでない子もいて
子供の方も着慣れないものを着せられてぎこちない感じが
伝わって来ますね
親にとっても落ち着かい日でしょうね
遡ってご覧戴き有難うございます
そうですね 「フウ」の木には魅せられています
大地に根を張りすっくと立つ姿が何とも言えない魅力を感じています
そして沢山の葉っぱを付け四季を通じて変化させる力にも憧れを感じます
これからもずっと見守って行きたいと思っています

古都人さん   各地で雪が降っていますね。
今日 初めてこちらでも降りましたよ。
そんな中 京都の素晴らしい紅葉を見せていただき嬉しいです。
七五三 五人の孫たちのそれぞれの晴れ姿 思い出しています。

随分前 平安神宮の中には入りませんでしたが、あの前を通ったことがあります。
今日のブログも拝見いたしました。
鳥居の色と紅葉の色が同じ位の色の美しさを醸し出していますね。
イチョウの木の黄葉もすてきです。
表参道のまわりの森・・・カエデ もみじ カシの木 クスの木など
何とも言えない美しさ 紅葉を愛でいる気持ちわかります。
あんなにきれいな紅葉・・・京都でないとみられないのかなー
河合神社は美人になるようお祈りする神社なんて、知れたら
殺到するでしょうね。
でも私 今頃ではどうしようもないですね(笑・・)

kikiさんへ
こんばんわ
そうですね
昨日から今日にかけて近畿地方も特に北部で雪が降りました
kikiさんには5人ものお孫さんがおられるのですね
賑やかで好いですね
そうですか
平安神宮の前を通られた事が有るのですね
もし機会が有りましたら神苑も覗かれたらと思います
今日の紅葉もご覧戴きありがとうございます
そうですね
京都の紅葉は透明感が有ると言われています
多分水が綺麗だからでは無いでしょうか
河合神社は若い女性の方でいつも賑わっていますよ 

京都でも七五三を11月15日以降にされる方が
多いのですね。
どのお子さんもきれいな着物でご本人よりも
親御さんのほうがうれしそう♪

糺の森は、母の遊び場だったところ。
赤い鳥居に紅葉がすばらしいですね。
母の小さなころは戦時中で
周りの大人たちはきっと紅葉も
ゆっくり見ることが出来なかったでしょう。
平和な世の中が続いてほしいと思いますね。

やっこさんへ
こんばんわ
そうですね どうでしょうかね やはり11月15日以降が
多いのでしょうか? 正直なところ良く判りませんね
親御さんの方が緊張されていることでしょう
遡ってご覧戴き有難うございます
そうですか お母様の遊び場が下鴨神社だったとは
そうですね その当時からも紅葉はしていたことでしょうが
戦時下ではとてもそんな気持ちには成らなかったことでしょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/58087657

この記事へのトラックバック一覧です: 11月24日の平安神宮:

« 植物園のフウの木の紅葉(最終) | トップページ | 京都・下鴨神社の紅葉 »