2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 小豆島と姫路の旅-1(小豆島内)その2 | トップページ | 小豆島と姫路の旅-1(小豆島内)その3 »

2014年12月18日 (木)

12月14日の京都府立植物園

寒い日が続いていましたが、決心して京都府立植物園へ出かけました(12月14日撮影)。
目的は観覧温室などに展示されている「ポインセチア」を見る為です。


002

北山門から入った所にはお正月を迎えるのに欠かせない?見事な葉ボタン  が迎えてくれました。

004

ハートの形に彩られています。
中心は何が使われているのか、確かめませんでした。


003

開園90年を迎えた京都府立植物園は、葉ボタンも「90」の文字が浮かび上がるように配置されています。(後日紹介する、観覧温室内特別展示室のポインセチアと同じです)

007

冬の朝の植物園は人影も疎らです。

006

曇天だったのですが、一時的に日差しが有り青空が見えました。
太陽の有り難さをしみじみ思います。


009

2月の後半は可憐な梅の花が微笑んでくれる梅林も寒そうです。

008

日没と共に華やかにライトアップされるトナカイの昼の顔をご覧ください。
昨年くらいから夜に出かけるのが急に億劫になりました。
これも歳のせいでしょうか?


« 小豆島と姫路の旅-1(小豆島内)その2 | トップページ | 小豆島と姫路の旅-1(小豆島内)その3 »

京都府立植物園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/58293324

この記事へのトラックバック一覧です: 12月14日の京都府立植物園:

« 小豆島と姫路の旅-1(小豆島内)その2 | トップページ | 小豆島と姫路の旅-1(小豆島内)その3 »