2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« MYコース・紅葉めぐり  (その1) | トップページ | 11月13日の南禅寺塔頭”天授庵”の紅葉 »

2014年11月13日 (木)

第37回 京都矯正展へ

 第37回の「京都矯正展」に行って来ました(10月25日)。
「矯正展」とは、「社会を明るくする運動」行事の一環として、犯罪や非行に陥った人たちが、刑務所などの矯正施設の中で、社会復帰に向けて更生に励んでいる姿を広く社会の人々に紹介し、矯正行政に対する理解を深めていただくことを目的として開催します。(当日戴いたチラシから)

021a

「京都刑務所」は、京都市山科区にあります。
背景の山並みは、滋賀県大津市などとの境の山々です。
手前のやや高い山は、音羽山です。東海道新幹線は、この山の中
にトンネルが貫いて通っています。

009a

受付などの玄関部分です。ここを通って中に入りました。

001a

全国の刑務所で製作された家具や小物類などを、手軽な価格で展示・即売されています。また、多くの協賛企業も販売しています。

006a

そんな中で、目に入ったのが、この履物でした。鼻緒がユニークです。
手に取って見ましたが、足に優しい造りになっています。
尾道刑務所の作品です。多くの刑務所も色んなものを販売しています。

004a

やっぱり気になる高い塀。高さは4.5mもあるそうです。

この日だけの特別企画ということで、刑務所内の見学もありました。
いわゆる「塀の内側」を見せて戴きました。
氏名・住所・電話番号などを書いた見学用紙を提出し、持ち物は全て透明のビニール袋に入れ(携帯電話なども)、前後を刑務官に挟まれ、約10名ずつのグループで、見学しました。勿論写真などは厳禁です。
2つの木工場やお風呂、集会場などを見て回りました。
最後にアンケートを書いて提出して退場しました。
 当日は、土曜日とあって仕事は休み。受刑者の姿は全く見られませんでしたが、思ったより清潔で、明るい雰囲気でした。

016a

イベント会場内に置かれていた「居室」のサンプルです。
いわゆる「独房」ですね。室内には、トイレもありました。

019a

三食のサンプルも、その傍に展示されていました。これは夕食です。
朝食も昼食も栄養のバランスが考えられていて、何方が「我家の食卓より豪華」と言われていました。

011a

ベント会場では、東稜高校の吹奏楽部の演奏会もありました。約30分間の演奏会でしたがOBの方も加わっておられ、楽しいひと時を過ごさせて戴きました。

現在、ここには千人を超える受刑者が収容されていて、その内の80人くらいは外人との事ですが、自分の為に、家族の為に、そして社会に役立つ人になって欲しいと思いました。







« MYコース・紅葉めぐり  (その1) | トップページ | 11月13日の南禅寺塔頭”天授庵”の紅葉 »

地域」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 お早うございます
京都刑務所は子供の頃に見たことが有ります
当時は刑務所の言葉に過剰反応して遠目に眺めているだけでしたが
随分変りましたね
多分高い塀に囲まれているのは同じだと思いますが
広場が有り矯正展で受刑者達の作品を販売など開放的になりましたね
高校生の吹奏楽の演奏など当時では考えられませんでした
清潔で明るい雰囲気との事ですが居室も食事も好いですね
私も古都人さんと同じです
自分の為にご家族の為に社会に役立つ人になって欲しいものです

古都人さんのMYコースご一緒させて戴きました
どのお写真からもしっとりした秋そのものが感じられます
やはり嵯峨野や嵐山は自然も紅葉も素晴らしいですね
落柿舎の茅葺を彩る見事な紅葉
天龍寺の境内、宝厳院の紅葉
唯々見惚れてしまいました
私も是非今月末には嵯峨野一帯を紅葉を訪ねて散策したいです


古都人さん
おはようございます
古都人さんは何時も素晴らしい所を歩いておられるのですね
流石に京都の紅葉は上品ですね
どのお写真も素晴らしくうっとり拝見しました
 
刑務所の矯正展は初めて知りました
青空の元皆さんが思い思いに愉しんでおられる姿に心を打たれました
高校生の吹奏楽部の演奏
受刑者の作った作品の販売など
刑務所に対する受け止め方が変わったのでしょうか?
受刑者の部屋や献立を見て言葉は相応しく無いかも知れませんが有り難い事だと思って欲しいです
そして
多くの方達に支えられている事を忘れずに社会で活躍して欲しいです

 お早うございます
刑務所と聞けば何となく暗いイメージが有りましたが
高い塀にこそ囲まれていますが山々の緑も綺麗で住環境も好いですね
そして何より献立に愛情を感じました
きっと三食で充分な栄養が賄えているのでしょうね
刑務所の広い空間を使っての矯正展
以前なら無かったでしょうが変りましたね
刑務所で制作された品々
機会が有れば是非購入したいです

古都人さんのウオーキングコース
ご一緒させて戴きました
流石は自然が残る嵯峨野、流石は天下の名勝嵐山ですね
真っ赤な紅葉も素晴らしいですが
今の季節の優しい色模様も好きです
次回にウォーキングされた時はどのように変化しているのかとても楽しみです

古都人さんこんにちは。
MYコースいいですねぇ~
いつも四季の移り変わりを見せていただいて
嬉しいです~
池回りもやっぱり素晴らしいですね、
色づいた木々の美しさにうつとりです。
そして、刑務所の見学も別世界ですが
綺麗な部屋ですね、食事もバランス
とれていて健康食なんですね。
どなたかのブログでも違う地域の
ご紹介をされていましたが、こうして
見る機会があるのもいいですね。
皆さんが普通の生活が出来るように
なればいいですね。
いつもありがとうございます♪

古都人さん     こんにちわ~

こういう矯正展というのがあるのは初めて知りました。
私は以前時代ダンスを買い求めたことがありました。
意外なくらいお安く手に入れることが出来大切に使っています。

こういう生活があるのですね・・・・
何やらちょっと考えさせられました。

taekoさんへ
こんにちわ
遡ってご覧戴き有難うございます
そうですね 10Km程度のウォーキングコースを
探していたらこのコースに出合ったのです
京都府ウォーキング協会さんのお蔭です
歩けば歩く程このコースの素晴らしさに嵌っております
そうですね 罪を犯したらきちんとその償いを果して欲しいです
そして真人間になって社会に復帰して欲しいです
しかし現実は凄く厳しい様ですね
再犯の繰り返しが起っているみたいですね
ごく一部の人達だろうとは思いますが・・・

植村さんへ
こんにちわ
そうですね 刑務所も収容する人の罪の重さによって
違う様に聞きました ここでは重い罰の人はいない様です
しかし刑務所と聞けば何かしらの緊張感を感じて仕舞いますね
作業場を見学しましたが休日のため全く人影は無かったのですが
それが返って不自然さを感じていました
遡ってご覧戴き有難うございます
そうですね 今年初めての本格的な紅葉に接しました
思っていたよりも紅葉が進んでいる様に思いました

ムームーさんへ
こんにちわ
遡ってご覧戴き有難うございます
そうですね MYコースも紅葉が思っていたよりも
進んでいました 今年は紅葉の進み方が早いのかも?
そうですね 刑務所の暗いイメージは全く感じませんでしたが
何となく少しの緊張感を持って仕舞いました
先入観的なものが作用しているのでしょうか

hirugaoさんへ
こんにちわ
そうですね 販売されている色んな製品を見まして
丁寧に作られている様に思います
これもこれからの社会復帰のために役立つのでしょう
家具類などもありました
手に職を持った人も或いはここで手に職を覚える人も
色んな人の社会復帰のために役立つ仕事として
遣っているのだろうと思いました

今晩は
 ご紹介の「矯正展」は知りませんでしたが子供の頃我家に初めて登場した洋服ダンスは刑務所で製作された物でした
外観はごつごつしていましたが
確りしていて今でも親元に有ります
 刑務所と聞けば何となく閉鎖的な感じを受けますが場所的にも恵まれて
生活自体も決して悪くは有りませんね
ご紹介の写真を拝見していて寧ろ優しさを感じました
 千人を超える受刑者を収容されているとのこと
自分の為に迷惑をかけた家族の為にも
社会に役立つ人になって貰わねばなりません
 コメントは慣れていませんので纏まりの無い文章になりましたがお許し下さい

こんばんは happy01
刑務所内でのイベントですか?!
貴重なイベントに訪れたのですね。
内部の見学もできるとは、ますますもって貴重な体験だったと思います。
刑務官に挟まれて少人数ずつの見学、やむを得ないでしょうね。
もしかしたら受刑者の知り合いなどが紛れ込んで来ていたら、場合によっては大変なことが起こらないとも限りませんからね。
北海道の網走刑務所を見に行ったとき、ちょうど受刑者たちが刑務官に連れられて歩いているのを見たことがあります。
一列に整列して歩いていました。

↓記事も拝見しました。
秋は確実に深まりつつありますね。
4枚目の写真のもみじ、見事なほど鮮やかですね。
今日そして明日も冷え込むそうで、古都人様のマイコースの紅葉もますます色づくのではないでしょうか?

鈴木さんへ
お早うございます
コメントを戴きまして有難うございます
そうですね 全体の印象は明るい感じでしたが
こちらの方が何となくいささかの緊張感を感じていました
やはり異常に高い塀につい目が行っていました
そうですね 家具類などはデザインよりは耐久性に
優れている様に思いました
そうですね ちゃんと償いを果し 真人間になって
社会に復帰して欲しいものですね

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 総てが初めてのことで何となく緊張していました
内部も見学出来ると聞いて益々緊張感が高まりました
見学に際しての厳重なルールは当然のことと理解していました
持ち物の総ては携帯も含め総て透明のビニール袋に入れる
成程と納得して見学しました
人影が全く無く返って不気味な感じさえしました
遡ってご覧戴き有難うございます
そうですね 秋が急速に遣って来た感じですね
今朝の最低気温は5度Cとか 益々紅葉が深まりそうです

古都人さん、こんばんは~♪
刑務所の中で作った家具などの展示即売会は
見に行ったことがありますが、
こちらでは刑務所の中ではなく、スーパー等で
開催されていました。しっかりした作りの家具が多く、
感心したものでした。
お写真の履き物は鼻緒が幅広で、履き易そうですね。
刑務所内の「居室」はテレビのドラマで見たことが
ありますが、本物の方が明るくて綺麗に思いました。
ホリエモンは刑務所の食事でずいぶん痩せた
そうですね。麦ごはんでお野菜が多く、
とてもヘルシーだと思いました。
驚いたのは受刑者のうち外国人が80人もいたことです。

hiroさんへ
お早うございます
そうですか 刑務所以外でも販売されているのですね
確かに造りは丈夫そうに見えましたね
時間はたっぷりとあるのですから納期など気にせずに
丁寧に造られているのでしょうね
そうですね 独房などは明るい雰囲気に造られているのでしょう
食事も消費カロリ-を考えて作られている様でした
規則正しい生活を基本としている筈ですから体調なども良くなる
筈ですね
そうですね 中国や韓国など近隣の国の人が多い様でした
これも最近の状況を反映しているのでしょうか

こんばんは
古都人さん路は私にとっても
こころの原風景となる路です。
いにしえの風を感じながら歩きたいです。
刻刻と色を変える北嵯峨野は本当に魅力的です。

刑務所内は初めて見ました。
きれいで明るくてちょっと驚きです。
全員が更生ししっかりと社会復帰できることを切望します。

まさみさんへ
お早うございます
遡ってのご覧有難うございます
そうですね 路 道 途 それぞれに使い方があり
しかし通じるものは一つですね
私も路大好き人間ですよ
そうですね 刑務所が明るく造られているのには
驚きましたし納得もしました 暗い中では更生も
し難いことでしょう
そうですね 罪を償い早く社会に復帰して欲しいものです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/57782591

この記事へのトラックバック一覧です: 第37回 京都矯正展へ:

« MYコース・紅葉めぐり  (その1) | トップページ | 11月13日の南禅寺塔頭”天授庵”の紅葉 »