2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« MYコース・紅葉めぐり (その2) | トップページ | 大徳寺・塔頭の紅葉(その1) »

2014年11月26日 (水)

京都府立植物園・池の周りの見事な紅葉

 前回は散策していて感動した紅葉をご紹介しましたが、今回は池(2カ所)の周りの見事な紅葉をご紹介します。

059

↑も↓も東屋の有る、池に向かう途中の紅葉です。

062

見上げると色様々な紅葉に見惚れています。

063

東屋を覆うような紅葉です。
ベンチに座ってこの風景に見惚れている人、写真に夢中な人など

065

池の左側も向かい側も綺麗な紅葉の饗宴です。

068

逆光の紅葉をマクロで撮ってみました。

072

植物園には蓮池や花菖蒲などが植えられている池の他にも大きな池が2カ所ありますが、その内の1カ所の池に映りこんだ紅葉です。
池を大きめに撮ってみました。

073

離れた場所から眺めた紅葉です。
 京都府立植物園は広い園内で散策しながら気軽に紅葉を愉しめる場所です。
何よりも空気が綺麗で観光地の喧騒とは無縁が嬉しいです。

 なお、「フウ」の木の様子(第2報)ですが、全体の様子だけをご紹介します。

006a

前回、11月3日と比べて、枝の先辺りで、少し紅葉が進んでいる様に思いますが、あまり日の当たらない部分では、黄緑や黄葉の状態でした。

« MYコース・紅葉めぐり (その2) | トップページ | 大徳寺・塔頭の紅葉(その1) »

2014京都の紅葉」カテゴリの記事

京都府立植物園」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
昨日の雨で木々の葉っぱも綺麗に洗われたでしょう。

 京都府立植物園の素晴らしさ、紅葉の綺麗さに改めて感動しました
そして広さにも
池の近くだけでもこんなに見事な紅葉が有るのですね
どの紅葉もうっとり拝見しました
池に映り込む紅葉は幻想的ですね
逆光で撮られた写真も可愛く流石古都人さんアングルがお上手です
私も撮りますが違います
どうしてこんなに綺麗に撮れるのか
不思議に思いながら学ばせて戴いてます

フウの木も綺麗な色づいてきましたね
真っ赤に紅葉する日が待ち遠しいです

↓の宝蔵院の紅葉は見事ですね
私も中に入ろうと並んだことが有りますが途中で諦めました

 お早うございます
これは素晴らしい
植物園の紅葉の美しさを再発見した思いです
植物園こそ紅葉の名所ですね
広い園内には多くの木が植えられていますが
池の廻りでもこんなに見事な紅葉が見られるのですね
お写真は何時もの事ですが素晴らしく
唯々感心して拝見しています
 池に映り込む紅葉は上手く撮られましたね
私も時々写しますがこのように風情がある写真は撮れません。
 フウの木も綺麗に色づいこれからが愉しみです

↓の宝蔵院の紅葉は見事ですね
これだけの多くの観光客が並んでご覧になる値打が有るのですね

古都人さん
 お早うございます
植物園の紅葉は流石に素晴らいですね
広い園内には多くの木々と紅葉のコラボが見られますが大したものです
四季に植物園は魅力的ですが地元の方が少ないようで残念です
観光バスはいつも並んでいるのですが・・
池の近くの紅葉は風情が有って大好きです
周りの木々に溶け込んでより一層魅力的です
池に映り込む紅葉は幻想的ですね
私は池に映り込む紅葉、川の流れと紅葉のコラボが一番好きです
フウの木も綺麗な色づいてきましたね
真っ赤な紅葉も素晴らしいですが個人的には今の色合いが好きです

↓の嵐山の紅葉が真っ赤に染まる日が愉しみです

taekoさんへ
お早うございます
池の周りに植えられたモミジやカエデの紅葉が
何故美しいのか
今朝それが判りました
ご覧になられたでしょうか 今朝NHKの朝の番組で
京都の「円光寺」さんの紅葉の中継をしていましたが
京都放送局の牛田アナが仰っていました
木々は池の水分を吸収して育っているとのこと
円光寺のお庭にも池があり苔が自生していました
木々もその水分が必要なんですね
植物園の池の木々の紅葉も同じことだなあと
合点していました
フウはこれからも出来るだけ見守って行きたいと思っています
遡ってご覧戴き有難うございます
そうなんです 遍照寺山も嵐山も霞んでしまう「宝厳院」の紅葉の
凄さでした 来年は塀の中から拝見したいと思っています
が・・・人の多さには・・・ですね

植村さんへ
お早うございます
そうですね 池の周りの紅葉は木々の生育に必要な
水分が十分補給されることと池面に映った紅葉の美しさと
両方で楽しめますね
池の底の状態によって池面の映り方が大きく違って来ますが
池の底に別世界がある様な錯覚さえ覚えます
そうですね フウの紅葉はこれからも出来るだけ見守って
行きたいと思っています
遡ってご覧戴き有難うございます 「宝厳院」の紅葉は凄いでしょう
嵐山地区では一番の名所ではないかと思っております
来秋には境内で拝見したいと今は思っていますが何しろ人の多さには・・・

古都人さん
おはようございます。
植物園の紅葉美しいですね、池に映り込んだ
紅葉もいいですねぇ~
写真って写す角度によって
色合いがかわりますね。
夢中になって写していますが
家で取り込んでフォトショップであれ~
って言うことがあります。
古都人さんはいつも素敵に写されていますわぁ。
あちこちの紅葉がうまく写されていますね。
やっぱり広い場所の紅葉は見事ですね。
今年はフウの木を見ていないので
うっとりと見ています、美しく鮮やかな色の
競演ですねぇ~
嵐山の紅葉にも大勢の人が
来られて賑わっていますね。
いつもありがとうございます。

古都人さん  関東からこんにちわです。
今日も雨なんですよ。

素敵な紅葉ですね~
水に映ったもみじはなんとも幻想的ですね。

今年のふうはあまりよくなかったです。
でもメタセコイアの黄葉はなんとも好きなんです。
いつも素敵なお写真にマネしたくなるのですが
・・・・

古都人さん こんばんは 
京都も雨でしたか・
こちらは昨日 今日と2日続きのどしゃ降りの雨でした。
雨が降らないと冬到来が来ないようですよ。
それにしても 東屋周辺の紅葉はなんと言いましょう!
あまりの綺麗さに感動を頂いております。
本格的に写真を撮られているんですね。
私は何も解らず小さなデジカメで撮るだけです。
湖面に写しだされた木々の紅葉はいろんな角度から写され
見る方もちがった形で見えるんですね。
しばらく京都には行ってませんので、古都人さんの素晴らしい
紅葉の写真を見させていただき幸せを感じています。

ムームーさんへ
こんばんわ
そうですね 仰る通りです 先ず太陽の光がないとダメですね
そして光の向きも大事ですね
さらに撮影の方向ですね
そうは言ってもこちらの思う様には行かないことが多いです
春の桜よりも秋の紅葉の方が難しいかも知れません
遡ってご覧戴き有難うございます
そうですね フウの木も徐々に色が濃くなって来ました
これからも出来るだけ見続けて行きたいと思っております
そうですね 嵐山も大賑わいでした

hirugaoさんへ
こんばんわ
遠くから有難うございます
こちら京都も雨が降ったり止んだりと
不安定なお天気でした 明日は期待出来そうですが・・・
そうですね メタセコイヤも綺麗に色付いて来ましたね
私は植物園と宝ケ池で見ました
凄く背の高い木の色付きも迫力があって良いですね
そうですね 池面に映った紅葉 確かに幻想的ですね
引き込まれそうになります

kikiさんへ
こんばんわ
そうですか 2日続けての土砂降りですか
かないませんね こちらも雨は降りましたが
今日は降ったり止んだりでした
いえいえ私もデジカメですよ
重いのはつい敬遠し勝ちです
長らく使っていません
そうですね お天気が第一ですね 雨の日はダメですね
お蔭様で良い紅葉が沢山見られますので有難いことです
贅沢なことですが選択に困って仕舞います

古都人さん、こんばんは~♪
今日は買い物兼ランチで横浜まで行ってきました。
朝から雨だったので、デパートは比較的空いて
いましたが、お歳暮の特設売り場だけは非常に
混雑していて、少々疲れました。

京都府立植物園の紅葉、見事ですね。
赤や黄色、間に黄緑も入った、様々な色の
の紅葉に、ただただ見入っています。
マクロの紅葉、鏡に映ったような池の紅葉
どのお写真も素敵です。
フウの木も綺麗に色付いてきましたが、
もっと赤色に染まるのでしょうか。楽しみですね。

広沢池に写りこんだ「遍照寺山」「嵐山」
そして「烏ケ岳」の色とりどりの山姿、
「宝厳院」の見事な紅葉、
それぞれがとても美しかったです。
紅葉シーズンの三連休はお天気も良く、
どこも観光客が多かったですね。

hiroさんへ
こんばんわ
雨の中お疲れ様でした
そうですね 今は京都の紅葉は最盛期を迎えています
昨日今日とお天気は良くなかったのですが
明日は良い様なので楽しみです
そうですね フウはまだまだ紅葉は進むのではないでしょうか
これからも注目して行こうと思っております
遡ってご覧戴き有難うございます
2つの山は今一つでしたが「宝厳院」は凄い状態でした

こんばんは happy01
植物園の紅葉はもちろん、↓記事の古都人様のMYコース近辺の紅葉も素晴らしいです。
このページを開いた途端、目にした色とりどりの美しい紅葉の写真、あまりに綺麗で感動しました。
東屋を覆う紅葉も池に映り込む紅葉も、本当にステキで、どれも”絵”になります。
フウの樹はこれ1本で、緑や黄色、そして赤・・・本当に綺麗ですね。

↓記事の宝厳院の紅葉、外から見ただけでも素晴らしく綺麗です。
たくさんの人々が行列を作って並んでいるのも納得!
嵐山の紅葉も見事です。
名古屋にいながら、これほど京都の紅葉を楽しませていただき、本当に感謝しています。
いつもありがとうございます。

慕辺未行さんへ
お早うございます
こちらこそ何時もご覧戴き かつ優しいコメントを戴きまして
有難うございます
また遡ってご覧戴き有難うございます
そうですね 今や京都市内は紅葉の最盛期を迎えています
社寺や公園 植物園など赤や黄色など色鮮やかです
昨日も京都御苑の中を通ったのですがあちこちに紅葉の
林が見られました
今年も京都の紅葉は美しいとの評判を戴いている様です

古都人さん今日は
京都植物園の池の周りの紅葉、息をのむほどの美しさ
赤い色や黄葉そして緑に混じる、様々な色
見詰めていると本当にそこに自分が立っている様な錯覚さえ感じる程
素敵な眺めです
又池の水面に映る紅葉は上の紅葉と違う心が和む眺めですね
そして紅葉の出方や水の色、光の差し込み方によって
様々な違いが楽しめて、見惚れてしまいます・・・そして
東屋の紅葉は渋い東屋の佇まいに真っ赤な色と朱赤と緑が混じり
見事な眺めですね・・・感動で一杯です
古都人さんに美しい京都の紅葉を見せて頂き本当に嬉しいです
有難うございました

古都人さん   こんばんは
植物園の池、花菖蒲の所の池は記憶にありますが、
他にも大きな池が有るとの事
如何に広い植物園だと分かりますね。
池と共存する素晴らしい紅葉、
見事に秋を謳歌して、その美しさに誰もが感動でしょうね。
同じ光景を私が撮っても、決してこの美しさは
撮れないと思います。
古都人さんはプロの技術ですね。
逆光の紅葉の素敵さに
うっとりと見惚れてしまいました。
光へ確り手のひら伸ばした、可愛いもみじが見えます。
紅葉の木々は、どれもが主役ですね。
池の周りの紅葉は、水面に映えた紅葉が美しさを
増して印象深く心に残りそうです。
「フウ」の木は見事な大木ですね。美しい紅葉です。
フウの木、名前も興味深く
出かける機会が有れば、是非見て来たいと思います。

植物園へは、私は何時も北山門から入っていました。
正門前から続く紅葉の並木、素晴らしいです。
秋は正門から楽しみたいと思います。
MYコース、羨ましいです。
嵐山、観光客で賑わっている事でしょうね。
宝厳院は、燃えるような紅葉が晴らしいです。

咲子さんへ
お早うございます
そうですね 今年の植物園の紅葉も仰って戴いた様に
私達を喜ばせてくれています
特に池の周りの紅葉が素敵です
池の水が紅葉する木々に良い影響を与えている様です
見ていても見飽きない程の見事さです
喜んで戴き嬉しいです 有難うございます

すみれさんへ
お早うございます
過分なお言葉を戴き恐縮します
有難うございます
そうですね 正門前からの入園は秋の植物園の紅葉見物への
序曲の様な感じです 見事な演出と言えそうです
そうですね 園内の池は大きなのは2つもあります
1つは蓮の池と もう1つは鳥達の楽園の池です
特に鳥達の楽園の池の周りの紅葉が素敵です
そうですね 紅葉の撮影は光の具合次第で大きく違って来ますね
天候や時間帯などでも違って来ますね
難しいと言えばそうですね
そうですね 「フウ」の名前 不思議ですね 中国から来たとのことですので
その辺りに語源があるのかも知れませんね
遡ってご覧戴き有難うございます 3連休の真ん中の日でしたので人出も
凄かったです それ以上に「宝厳院」の紅葉が凄かったです

こんばんは
今更ですが府立植物園はもしかしたら京都の紅葉の最後の穴場では!
人人人の波が押し寄せる東福寺のニュースを見ながらそう思いました。
四季折々見事な景色を見せてくれる植物園ですが
紅葉も実に素晴らしいです。
12月の京都旅は都合がつきそうもないので
一層この景色が心にしみるのでしょう。

遍照寺山の形が大好きです。
何度訪れても見飽きることがありません。
なんて綺麗な彩。
ため息が出ます。

広沢池ももうすぐ水を抜き
冬の風景になるんですね。

遍照寺の前に小さなパン屋さんを見つけました。
美味しかったのでよかったら寄ってみてください。

はぁ~京都に行きたいな。

まさみさんへ
お早うございます
そうですね 普通植物園にこんなに多くのカエデやモミジがあるとは
思いませんものね
意図されて植えられたものかどうか判りませんが
京都の地が意識されてのことでしょうか
遡ってご覧戴き有難うございます
そうですか 12月の京都行は無理なのですね
お仕事お忙しいのですね
そうですね パン屋が出来たことは知っていましたが
買ったことはありません
一度買って見ます
広沢池の「鯉揚げ」はそろそろかと思います
今日MYコースを歩く予定をしていますので見て来ます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/58049913

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府立植物園・池の周りの見事な紅葉:

« MYコース・紅葉めぐり (その2) | トップページ | 大徳寺・塔頭の紅葉(その1) »