2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 兵庫県篠山市探訪 (2 )「多谷畳」 | トップページ | 兵庫県篠山市探訪 (3 ) 重伝建群・河原町ー2 »

2014年10月 7日 (火)

嵯峨野にコスモスを訪ねて

 前回(9月22日)に、嵯峨野を歩いた時は、コスモスは余り咲いていなかったので、今日29日に様子を訪ねて見ました。

 その前に、何時もの如く「広沢池」の畔に立って、良く見ると「四季桜」が花を付けているではありませんか。何時もここを通るのに、初めて見た気がします。

001a

桜の豪華さは有りませんが可憐な花びらに魅せられています。

009a

木はそんなに大きなものではなく、葉っぱは見当たりませんね。
近くには春に咲く桜の古木が沢山あり、以前満開時にご紹介していますが、
この桜は初めてです。良く見ると小さな花が沢山見られます。

 さて、コスモスですが、北嵯峨田園地帯の東端の土手に生えていて、その長さは広沢池の西端の長さに相当する位(約100mはあるかと思いますが)、連なって咲いていました。

010a

田んぼは、コスモスの先に拡がっています。遠くの山容は愛宕山です。
未だ咲き始めらしく、結構多くの蕾が見られます。

012a

 ここに咲いているコスモスの花の色は、この色が圧倒的に多かったです。

015a

花の列の中程に来ました。背景の山並みは、広沢池に何時もその姿を映す
遍照寺山に連なる里山です。MYコースは、山の麓の道を歩いています。
その中には、天皇陵もあります。

032a

その次に多いのは、白色でした。↓でも見られますが・・・。

033a

さらに北に進んで、コスモスの列の北の端近くから、西の方を見ています。
山並みは、愛宕山から嵐山に連なる山々です。
左端に少し見えている建物は、田んぼの中に立っている農作業小屋です。

023a

少数派は、この濃いピンクでした。

029a

黄色系は、もう少し薄い色も含めて、極少数でした。

思いがけず「四季桜」が見られ、期待通りコスモスも沢山咲いていて、気を良くして、何時もの様に「MYコース」のフルコースを完歩しました。
汗は掻きましたが、気持ちの良い汗でした。バス停で待っている間、爽やかな、からっとした風に吹かれ、汗は引いていました。
 

スタート 9時15分 ゴール 11時40分の歩きでした。

« 兵庫県篠山市探訪 (2 )「多谷畳」 | トップページ | 兵庫県篠山市探訪 (3 ) 重伝建群・河原町ー2 »

嵯峨 嵐山」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
やっぱり北嵯峨田園地帯は何時みても
好いですね
古都人さんはこのような場所をMYコースにして歩いておられる
いつも羨ましく思って拝見しています
 四季桜が広沢池近くで見られるとは
可憐ですね
数輪だから余計に愛しく思えます

愛宕山を背景に北嵯峨田園地帯を我が物顔?にみだれ咲くコスモスの花
何と贅沢な花でしょう
拝見しているだけで嬉しくなります
風景として撮られたコスモスもアップで撮られたのもどれも素晴らしい
やはり花も背景が大切ですね
 お蔭で私も心地好い汗をかきながら?
爽やかな風も頬に優しくご一緒させて戴きました
気分爽快です

 お早うございます
四季桜の何と可憐なことでしょう
広沢池の池を優しく彩っているのですね
 北嵯峨野の田園地帯に咲くコスモスの花
何と長閑な風景でしょう
思いっ切り手を延ばして深呼吸しましょう
コスモスは野に似合いますね
自由に風に戯れて咲くコスモスが大好きです
アップで撮られた白色の綺麗な事
見惚れてしまいました
花の写真は難しいですがやはり自然体?がいちばん良いと思います
古都人さんのお花の写真はそんな意味でも大好きです。
 古都人さんのウオーキングコース嬉しくご一緒させて戴きました
ありがとうございます


古都人さん
 お早うございます
可憐な四季桜は大好きです
勿論!ソメイヨシノなど京都に咲く桜は透明感が有って好きです。
 青空と愛宕山そして田畑に咲くコスモスは好いですね
風に吹かれて自然を満喫・自由を謳歌しているようなコスモスの花
私も野に咲くコスモスが一番好きで似合うと思います
気高さが漂う白いコスモス
凛とした風情が好いですね
濃いピンクもオレンジ色も素晴らしいですが私は平凡なピンクに一番心惹かれます
 約2時間半の山の麓の道をウオーキング
お近くなら是非ご一緒させて戴きたものです

古都人さん
おはようございます。
秋の美味しい空気が感じられるほどの
素晴らしい写真ですねぇ、まるで
私も野を歩いてる感じがしています。
見慣れた嵯峨野の風景もコスモスが
咲く今頃は格別美しいですね。
愛宕山や遍照寺山が見える嵯峨野の
のどかな景色に魅せられています。
今朝は寒かったですね、台風一過の
素敵な秋晴れ気持ちがいいですねぇ。
いつもありがとうございます。

ここのいいところは借景でしょうね。
コスモスは終わった花がないのがいいですね~

ピンクは一番多くて優しくていいですね。

コスモスは撮りにくいとみなさんが言っていますね・・・。
本当にどんな風に撮ったらいいのか
よくわからないお花ですものね。
白の花の写真素敵に撮れていますね。

彼岸花の次はコスモス。
綺麗ですね~。
白いコスモスのアップ、清楚でいいですね~♪
でも、やはりピンクが多いのですね。
嵯峨野のお寺めぐりもいいですが
こうした大自然の中でハイキングも
清々した気持ちになれますね。

古都人さん こんにちは

嵯峨野をハイキングをしながらコスモスの花の写真を撮すのも
良いものですね。健康とブログネタと一石二重です。

コスモスの花、私もピンク色が好きです。白色はなぜか秋の花にしては
淋しいです。秋は、これから冬に向かう季節で淋しさがつのります。

四季桜が咲いていました可憐な花がいっぱい咲けば、周りの紅葉と
マッチして美しい風景になります。これからが楽しみですね。
紅葉の季節も近い、益々忙しくなられることでしょう。ご紹介楽しみにしています。

taekoさんへ
こんにちわ
そうですか 気分爽快になって戴きまして嬉しいです
有難うございます
実は今日もここを歩いて来たのですがほぼ満開状態でした
やや強い風に吹かれて楽しげに歌い踊っていました
何人か写真を撮っている方もおられました
毎年ここで見られるのは自然生えでしょうね
花が咲き~冬には種子が落ち~春に芽生え~花が咲く
自然の絶え間ない繰り返しでしょうね

植村さんへ
こんにちわ
ご一緒して戴きまして嬉しいです 有難うございます
実は今日もここを歩いて来ました
ほぼ満開の状態でした
やや強い風に吹かれていました
一斉に揺れ動く様は見事でした
自然に育ち花を咲かせる毎年の営みには感動します
稲刈りもほぼ終わった北嵯峨の田んぼに秋の華やぎを
見せてくれていました
有難う コスモスさんたちよ

ムームーさんへ
こんにちわ
何時も有難うございます
そうですね 嵯峨野のきれいな空気を一杯に
吸い込んでリフレッシュしながら歩いております
実は今日もここを歩いて来ました
ほぼ満開の状態でした
やや強い風に吹かれて大きく揺れ動いていました
何人か写真を撮られていましたがご苦労されていたことでしょう

hirugaoさんへ
こんにちわ
そうですね 周りは山に囲まれた平地ですので
距離の差はありますが山並みが見えます
近くは遍照寺山や嵐山 そして愛宕山などです
そうですね コスモスは草丈がやや高いですから
少しの風にも揺れて仕舞います
それも情緒ですが・・・
いずれにしても花の撮影は難しいですね

やっこさんへ
こんにちわ
そうですね 実は今日もここを歩いて来ましたが
ヒガンバナは全く見られませんでした
コスモスはほぼ満開状態でした
大きく風に吹かれて揺れていました
そうですね 嵯峨野のお寺巡りとは
かなり離れた場所ですので観光地ではありません
静かにのんびりと散策が出来るところです

sasayuriさんへ
こんにちわ
そうですね 仰る通り一石二鳥です
実は今日もここを歩いて来ました 
コスモスはほぼ満開の状態でした
そうかも知れませんね 白い花は清楚ですが寂しげかも
知れませんね
多分 四季桜と紅葉が同時はちょっと無理かも知れません
こちらの紅葉は12月に入って仕舞うかも?
今年の秋から冬へのバトンタッチはどのような展開になることでしょう

こんばんは happy01
嵯峨野にも四季桜が咲いているのですね。
春に咲くソメイヨシノなどの桜に比べ、花が小さくて可愛らしいですよね。
紅葉の季節には満開になるでしょうか?
紅葉と桜のコラボレーション、この嵯峨野の風情も併せて、とても美しいでしょうね。
私は毎年、豊田市小原へ四季桜を見に行っていますが、今年はとても行けないと思います。
いろんな色のコスモスと田園風景、絵になりますねぇ!
背後にある山がなおさら日本的な長閑さを醸し出しているように思います。
およそ2時間半ののんびりウォーキング、すっかり気分が良くなったことでしょう!

慕辺未行さんへ
お早うございます
毎度有難うございます
春に咲く桜は良く知っていたのですが
四季桜は気が付きませんでした
己のいい加減さに反省しています
紅葉とは無理だろうと思いますが
注意して見る様にします
何しろ小さな花ですのでね
そうですね 近くにまた遠くに山並みがありますので
意識的に背景として撮って見ました
既にご存じの様に愛宕山は外せません
何かにつけて入れる様にしています
私の心の支えみたいな山ですので
「京都愛宕研究会」に入っている位ですので
何もしていませんが色々と勉強をさせて戴いております

古都人さん  おはようございます。
四季桜が咲いてるなんて、嬉しくなりますね。
この紅葉時季にコスモスと桜・・・何だか贅沢ですね。
コスモス畑の遠くには山々が見え、この山が愛宕山leftright嵐山なんですね。
コスモスにも薄ピンク 濃いピンク そして黄色・・・
  とても涼しげに可憐に咲いてるコスモスの姿にその瞬間だけが別世界に
  いる感じになりそうです。
二時間半の散策 長い時間ですが、あっという間に過ぎて行ったことでしょう?
 一緒に楽しみながら散策したような気がいたしました。
朝は寒いくらいでしたが、今日も良い天気になるみたいですね。

古都人さん   こんにちは
嵯峨野のMYコース、素晴らしい景色を
愉しみながらの散策の様子を
羨ましく思いながら拝見しています。
この時期の桜、四季桜はまだ実際に
見た事が有りません。
深く澄んだ秋空の下に見る四季桜は可憐で
これからの散策の愉しみが増えたのではないでしょうか?
秋の花と言えばコスモスですね。
同じコスモスでも見る場所によって
心に届くものが違います。
北嵯峨田園地帯の土手咲くコスモスが素敵です。
子供の頃は自然に咲くコスモスを愛でたものです。
遠い山並みとコスモス、お花も思い出にある
花色が郷愁を感じます。
風にそよぐコスモス、自然の中のコスモスを
素敵に届けて戴き、心ホッコリさせて頂きました。
気軽に足を運べるのが素敵です。
素晴らしいひと時をお過ごしに成りましたね。

伸び伸び、活き活き華やかな乙女たちのようなコスモス。
愛宕山も元気そうだ。
爽やかな秋、MYコースを気分よく歩く姿が目に浮かびます。

kikiさんへ
こんにちわ
そうなんです 思わぬ拾い物をした感じです
何時もここを歩いているのですが気が付きませんでした
春の桜は有名なんですが・・・
そうですね 2枚目の山が愛宕山です
そうですね 愛宕山から南に目を移しますと嵐山になります
ここは近くにも遠くにも山並みが望める場所なんです
ご一緒に歩いて戴きまして有難うございました

すみれさんへ
こんにちわ
そうですね 実はここの四季桜は初めて見たのです
何時もここを通っているのに全く気が付かずにいました
これからは紅葉との変化をしっかりと見て行きます
コスモスも風に吹かれて楽しげに揺れていました
確かこのコスモスは自然生えのものと思っております
毎年この場所で咲いてくれています
多分人の手は入っていないものと思って見ています
そうなんです 昨日もここを通りました コスモスはより沢山
咲いていました 殆ど満開状態でした

maetetuさんへ
こんにちわ
そうですね MYコースとしてもう大分なります
四季通じて気持ち良く歩いています
これからの秋景色の展開が楽しみです

古都人さん、こんばんは~♪
嵯峨野の秋、のどかで良いですね。
可愛い四季桜やコスモスを愛でながら散歩
なさっている古都人さんの姿が目に浮かびます。

四季桜、お花は小さめなようですが、
可憐で素敵ですね。
濃淡のピンク、白、黄色などのコスモスが
入り乱れて咲く姿は、秋の風情に溢れて、
心安らぎますね。私も今日、小さな川辺で、
ゆらゆら揺れるコスモスをみて
癒されてきました。

秋の柔らかい日差しを浴びながら約2時間半の
「MYコース」のお散歩は、気持ちが良かった
ことでしょうね。
こんな素敵な「MYコース」を持たれる
古都人さんが、羨ましいです。

hiroさんへ
お早うございます
そうですね このMYコースは日頃何時も身近で
歩けるコースがないか探していたところ
京都府ウォーキング協会さんが推奨されている
「嵯峨・大覚寺・嵐山コース」10Kmに出合ったのでした
少し自分なりに変更し少し距離を短縮していますが
約9Kmはあると思います
それ以来このコースの良さが色々とあり嵌っています
四季の変化も素敵です
このコスモスもそれ以来の出会いです
もう5年近くなるかと思います
京都近郊では貴重なエリアです
前半の嵯峨野は静 後半の嵐山は動と環境の変化
もあります

こんにちは
コスモスといえば古都人さんを連想するくらい
似通ったイメージなんですよ。
近隣でコスモスを見かけると
このあたりの風景を思います。
「MYコース」いいですね!
たどってみたいです。

仕事で、10月の京都旅の都合がつかなくなり
落ち込んでいます。
写真を拝見しながら
飢えをしのいでいます。

まさみさんへ
 こんばんわ
お仕事の都合で京都へは来られなくなったのですね
それは残念です
仕事をしているとこのような事は有りますね
京都は何時でもまさみさんをお待ちしています

コスモスを見て私を連想して頂けるとは
光栄です

そうですね
北嵯峨田園地帯は何時来ても心が休まる所です
機会が有れば是非お出で下さいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/57525948

この記事へのトラックバック一覧です: 嵯峨野にコスモスを訪ねて:

« 兵庫県篠山市探訪 (2 )「多谷畳」 | トップページ | 兵庫県篠山市探訪 (3 ) 重伝建群・河原町ー2 »