2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都の和風建築を巡る 島原-2 | トップページ | 京都の和風建築を巡る 島原-3 »

2014年10月30日 (木)

京都 「北山ハロウィン仮装パレード」

 1966年から始まり、今年で17回目を迎える北山最大のイベント「ハロウィン仮装パレード」が、北山通を交通規制して行われました(10月26日)。
 ハロウィンの規模としても京都一で、かぼちゃのカービングや音楽イベント、仮装パーティー、手作り市、屋台村などなど楽しいイベントが盛りだくさん有りましたが、仮装パレードをご紹介します。


001

パレードの先頭集団です。
自家用車や市バスが通っている北山通ですが、車はパレードの邪魔にならないように停止したり、ゆっくり走って協力しています。


002

何年かに一度見学していますが、年々華やかになるようです。

003

スタートした時は子供達だけでしたが、年々大人の参加も増え、
今では北山通の一大イベントになりました。

004

立派な3匹の犬は何んと思っているでしょうね。

006

男の子は少し”はにかん”でいます。

014

衣装は借り物でしょうか?

018

ヒゲ?を描いた可愛い顔で「ハイ・ポーズ」してくれました。

 北山通は新しいファッションの町として、京都駅前や四条通・
河原町の繁華街とは異なったスマートなイメージで洋服やアクセサリー、靴、バッグを売る高級店としてスタートしましたが、最近は変わってきました。
この北山ハロウィン仮装パレードも街お輿しの一環になれば好いですね。



« 京都の和風建築を巡る 島原-2 | トップページ | 京都の和風建築を巡る 島原-3 »

地域」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
北山ハロウィン仮装パレードは随分前に見ました。
年々華やかになっていると聞いていましたが着飾った大人も子供も
犬までも参加しているのに吃驚しました
 ハロウィンの意味は兎も角として
皆が装って晴れやかに北山通をパレードすることに意味が有るのですね
久しぶりに楽しく拝見させて戴きました
取材ありがとうございます

 お早うございます
子供たちの衣装は豪華ですね
借り物でしょうか?
それともお母さんの手作り?
いづれにしても子供たちには良い思い出になりますね
何年か前になりますが親戚の子供がこのパレードに参加したことが有ります
女の子ですが大喜びで興奮して前日の夜は寝なかったとか聞きました
 古都人さんも仰っていますが北山通は
お金持ちの方を対象としたモダンなお店が並ぶ通りでした
何時の頃からか寂れて行きお店も随分替わりました
少し寂しく思っていましたが
このような明るい催しは確かに地域の活性化に繋がりますね

古都人さん
 お早うございます
お祭り大好きな私は
ハロウィン仮装パレードがスタートした頃は毎年のように出かけていました
植物園の北山門の前に陣取って写真を撮ったものです
 拝見していて当時と随分変わったと
驚きながらも愉しんでいます
子供達が衣装を着せて貰って無邪気に歩く姿に平和を感じます
やはりここでも女子学生の姿が見られますね
大人も子供も一堂に集まって一つの事をするは良い事ですね
地元の皆さんにとっては地域活性化に繋がることが何よりでしょう

taekoさんへ
 お早うございます
いつも暖かいコメントありがとうございます
そうですね
この北山ハロウィン仮装パレードは年々華やかになっているようです
私も同じです
ハロウィンの目的は皆が日常から離れて
楽しくパレードすることが大切なのでしょうね

植村さんへ
 お早うございます
毎回欠かさず優しいコメントありがとうございます
そうですね
特に子供たちにとっては思い出になることだと思います
そうでしたか
親戚の子供さんがハロウィン仮装パレードに出られたのですね
興奮して夜寝られない・・は良く解りますね
そうですね
北山通の活性化に繋がればこんなに良い事は有りませんね

古都人さん
こんにちは。
まぁ~可愛い~
好いですね、北山でこのようなパレードが
あるのですね。
私たちがいたころにはなかったです。
もうずいぶん昔のことですものね。
思い思いの衣装に飾りをつけて
愉しんでいますね、今は可愛い服や
グッズが売られていますね。
あのあたりも今は寂れていますね。
こういので盛り上がればいいですよね。
いつもありがとうございます。
風邪もご心配おかけしてごめんなさい。
無理しないようにしますね。

古都人さん こんばんは
北山ハロウィン仮装パレードはこの辺にお住まいの方たちが参加するんでしょうね。
いろんな催しごとがある中で、子どもさん達も一緒になって楽しんでいるようですね。
お洋服も若いお母さんたちの手作りに見受けられます。
お犬さんも参加 きちんと列を乱さないで、ついていくなんて、しつけがされているんでしょうね。
いろんなところを取材し、お陰で京都に親しみを感じるようになりつつあります。
今後も知らない京都を見せていただくのが楽しみの一つになっています。

こんばんは  古都人さん

京都でこのようなイベントをしているなんて知りませんでした。
それがもう17回なんですね。
思い切りハロウィンらしい服装をして歩くなんて
大人でも楽しそう~♪
ワンちゃんもおとなしく仮装してますね。

hirugaoもやってみたい…そんな楽しさですね。

ムームーさんへ
 こんばんわ
ムームーさんはここのハロウィン仮装パレードはご存じなかったのですね
そうですね
皆さん其々にお洒落して愉しむパレードですが愉しんでおられる様子が良いです
可愛い服やグッズが売られているのですか?
 そうですよ
風邪は万病の元、油断しないで下さいね
くれぐれもお大事になさって下さい

kikiさんへ
 こんばんわ
北山ハロウィン仮装パレードは遠くの方も参加されているようです
多くの方の申し込みが有り事前に審査されるそうです
 若いお母さんはモダンですね
そうですか
洋服はお母さんの手作りですか?
器用ですね
毎年犬も参加するそうですが吠えたり列を乱したりはしない様です
 ありがとうございます
これからも出来るだけ「京都」をご紹介したいと思いますが・・・

hirugaoさんへ
 こんばんわ
そうですね
最近の京都は若者が頑張っていますね
地域の活性化に官民共に協力しているようです
 hirugaoさんとそうちゃん
お揃いの衣装を身に付けてハロウィン仮装パレードに参加されたら如何でしょうか

こんばんは happy01
先日は時代祭でそれぞれの時代絵巻を拝見させていただきましたが、今度は一転して洋風のパレードですね。
ハロウィンもいつの間にか日本に定着しましたね。
私が子供のころは、ハロウィンと言う言葉さえ知りませんでした。
魔女だったりおばけだったり、カボチャだったり・・・。
楽しそうですねぇ。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね ここ数年前からの現象ですね
そして年々広がって来ましたね
スーパーや商店なども拡販手段の一つにしています
パレードも派手に賑やかになって来ました
今にクリスマス並みになるかも知れませんね

古都人さん、おはようございます♪
「ハロウィン仮装パレード」初めて拝見しました。
人も車もワンちゃんも、それぞれが華やかに
着飾り、楽しそうなパレードですね。
古都のイメージとは結びつきませんが、
このパレードで街が活性化すると良いですね。

余談ですが、先日コストコに行った時、
ハロウィンの衣装が500円で売っていたので、
孫娘に送ってやろうと思いましたが、
北海道は寒いので着られないだろうと思い止めました。

hiroさんへ
 お早うございます
ハロウィン仮装パレードは初めてですか?
そうですね
皆さんの楽しそうな様子を見ていると
平和そのものを感じます
街が活性すれば何よりです
 北海道ではハロウィンの薄い衣装は寒すぎるかも知れませんね
可愛い姿が見られないのが残念ですが

古都人さん こんにちは、

京都北山通りは植物園の北門が有る通りですよね。
岩倉に長女たちが暮らしていた頃は北山通りは良く通りました。

その通りでハロウィン仮装パレード、皆さんそれぞれ趣向を考えて
親子で参加をされている方が多いですね。参加されるまでの過程で
親子で話し合い準備をされて、微笑ましくて幸福なことですね。
そう思い出させてもらいました。

犬さんも参加、よくしつけをされています。3匹も良い家族の象徴みたい。
皆さんが楽しそうな風囲気がこちらまで伝わってきます。
ご紹介ありがとうございます。

sasayuriさんへ
 こんにちわ
そうです
植物園の北山門の有る通りです
当時の北山通は多分お洒落な町だったのではないでしょうか
 そうですね
このパレードは事前審査が有り、衣装なども一応聞かれるそうです
やはり下品にならない様にの配慮です
親子で当日の衣装の話し合いなど
和やかな雰囲気が伝わって来るようですね
私も写真を撮りながら皆さん(犬も)を見ていて平和の有り難さを実感しました
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

一足先にハロウィンの仮装行列が行われたのですね。
京都の北山はオシャレな街のイメージです。
高校時代にお世話になった方が北山のそばに
住んでらして、訪れたことがあります。


やっこさんへ
こんばんわ
そうですね 少し早いハロウィンの行列でしたね
皆さん楽しそうでしょう!
そうですね 北山通は一時寂しい感じの時もありましたが
最近は再び活気を取り戻していますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/57802552

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 「北山ハロウィン仮装パレード」:

« 京都の和風建築を巡る 島原-2 | トップページ | 京都の和風建築を巡る 島原-3 »