2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 9月末の京都府立植物園 | トップページ | 第12回京都学生祭典(オープニング)  »

2014年10月13日 (月)

兵庫県篠山市探訪 (4) 「栄亀堂」

 前回の続きです。
篠山河原町を散策していて、お店の佇まいに思わず暖簾を潜って入った町屋カフェ 栄亀堂(えいきどう)です。
 ランチには早かったのですか、声を掛けさせて戴いたら「どうぞ どうぞ」。

0412

江戸時代の建物で、以前は和菓子屋さんだったとの事ですが、
開店して間もない若いご夫婦の初々しい素朴な対応が印象的です。


035

店内からガラス越しに外を見ています。


027

町家特有のウナギの寝床です。
突き当りの中庭を挟んで奥にも部屋が有ります。


031 


037

この日戴いた色々な豆を使った身体に優しい、1日限定10食のランチです。

ほっこりとしたスローな時間を楽しみ江戸時代にタイムスリップ
身体も心もニッコリのランチタイムでした。

 

« 9月末の京都府立植物園 | トップページ | 第12回京都学生祭典(オープニング)  »

グルメ&ランチ」カテゴリの記事

京都府外」カテゴリの記事

コメント

 お早うございます
外は風が吹いていますが心配です

河原町に相応しい佇まいの町家カフェですね
建物の外観も内部もしっとり落ち着いて好いですね
 戴かれた限定ランチも身体にも心にも優しいおふくろの味でしょうか
古都人さん言葉
>ほっこりとしたスローな時間を楽しみ江戸時代にタイムスリップ
身体も心もニッコリのランチタイムでした。<
正しくそうですね。
贅沢な時間を持たれて良かったです

古都人さん
 お早うございます
しっとりした佇まいのこのようなお店を見たら絶対に暖簾をくぐって入りますね
江戸時代に既に和菓子屋さんとして営業されてたとか
改装されたとしてもやはり歴史の有る町家なのですね
店内の暖かい様子もウナギの寝床の室内も正しく町家ですね
その上?ランチまで和風でこのお宅にピッタリですね
正しく身も心もニッコリのランチタイムだったことでしょう
羨ましく拝見しました

古都人さん
おはようございます
台風が心配ですね

良いですね~
私の大好きな雰囲気の町家で
これも色々な豆を使ったランチ
町家に似合いますね
鶏の空揚げなどが出てきたらガッカリしますが
身体に優しくて美味しくて
しっとりした店内でのランチ
開店された間もない若いご夫婦の意気込みのようなものも感じられます
二枚目の写真もガラス越しに外をご覧になっている写真も好きです
 もし篠山市河原町へ行ったら
こちらのお店へも立ち寄って優しいランチを戴きたいです

古都人さん
おはようございます。
台風の風が吹いていますね、まだはるか彼方
なのに、無事に通過してほしいですね。
こちらの街並みは素敵ですねぇ~
こういうお店は懐かしい感じがして素晴らしい~
町屋はやっぱり残していかしてもらいたいですね。
隅々まで心が行き届いてていい雰囲気ですね。
体にやさしいお豆さんのお料理
美味しいでしょう~
食べてみたいですわぁ~♪
素敵な所へ行かれて、私も見せていただいて
満足いたしました♪
いつもありがとうございます。

26日に京都に泊まる予定です
美山茅葺の里、南禅寺、金閣寺、東福寺、伏見稲荷、宇治平等院を予定してるんですが、美味しいランチを古都人さんのブログで検索してみました
お薦めがあれば教えてください、何処でお昼になるかわからないのですが順正も検索してみました
たまたまブログで竹原の重伝建物群を見ました

古都人さん、おはようございます♪
台風は列島を縦断するようですね。
九州の方は雨風ともに強くなったようですが、
被害が少ないことを願うばかりです。

町屋カフェ 栄亀堂、静かで素敵な佇まいですね。
まるで江戸時代にタイムスリップしたかのよう。
ゆっくりとくつろげそうですね。
ランチも美味しそう。
写真左上のおかずは信田巻でしょうか。
おせちのお重に入れても引き立ちそうですね。
来年はのし鶏を止めて、こちらにしようかしら。

古都人さん おはようございます、

篠山河原町の元和菓子さんのお店、散策の途中でよいお店に
出会いました。私もこの只住まいのお店は大好きです。

江戸時代の家、柱、梁、天井も黒光りしていて素晴らしいです。
季節のお花も生けられ、若いお二人のお店「栄亀堂」ですね。

身体に優しい献立にも.暖簾の暖かさを感じます。
そうね、今の季節はお出掛けも良い時期です何処かに出かけて
行かなければと思ってしまいました。今日もありがとうございました

古都人さん  こんにちわ~
いよいよ台風がやってきそうですね。

篠山ではゆっくりされたのですね。
ランチいただいてよかったですね。
篠山これからの季節には黒豆街道になるのですよ。

すっかり観光化されましたが。

植村さんへ
 こんにちわ
今は雨が強く降っていますが、被害が少なく済むことを願います。
そうですね
こちらの栄亀堂も河原町にピッタリの風情のお宅でした
静かな店内で戴いたランチも薄味で美味しいでした

taekoさんへ
 こんにちわ
今は雨が強く降っていますが、被害が少なく済むことを願います。
そうですね
このようなお店のランチに唐揚げは似合いませんね
若いご夫婦の応対も静か、適当に親切で
建物もランチもお店の方も全てが控えめで気持ちが好かったです

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですね
四国に上陸したとか今は雨が強く降っていますが、被害が少なく済むことを願います。
無事に通過してほしいです。
 そうですね
河原町も栄亀堂も懐かしい感じが好いですね
町家は何処に有っても安らぎますね
お料理は薄味で美味しいでした
いつも拙いブログですが優しいコメントを戴いてありがとうございます

あおぞら39さんへ
 こんにちわ
26日に京都へ来られるのですね
秋も深まり紅葉には少し早いかもしれませんが
特に美山の茅葺は素敵ですね
多くの場所に行かれますが
宿泊ですね
平凡ですが京都駅周辺の有名ホテルで
ランチとディナーのフェアーが開催されています
食事の内容も多種です
覗いて見られたらと思いますが・・

hiroさんへ
 こんにちわ
そうですね
台風は列島を縦断するとか
被害が少なく済むことを願う気持ちでいっぱいです。
 そうですね
栄亀堂はここの河原町に相応しいしっとりした佇まいでくつろげました
ランチの一品は信田巻です
薄味ですがお味がしみ込んで美味しいでした
hiroさんお手製のおせちの一品として飾って欲しいですね

sasayuriさんへ
 こんにちわ
そうですね
栄亀堂でランチを頂けたことは本当に幸運でした
若いお二人の人柄は店内の様子にも
戴いたランチでも感じる事は出来ますが
応対も言葉少なく控えめな親切が嬉しいでした
行楽に相応しい季節になりました
出来れば静かな古い佇まいの街道を歩きたいです

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうですね
近畿地方直撃は避けられない様ですね
被害が少なす済むことを願います
 篠山は一日かけてゆつくり散策しました
黒豆街道になるのですか?
出来れば静かな篠山であって欲しいですね

ありがとうございました
結局、京都府庁の近くのリッツカールトン京都にしました
ランチで5,500円です、和食で駐車の心配もありませんので

あおぞら39さんへ
 和食にされたのですね
わざわざありがとうございます
京料理をお楽しみ下さい

こんばんは
台風18号が今頃 京都周辺に上陸する時間でないかと
思います。
東北南部は明日の朝のようで、学校は休校が多いようです。
町屋カフェは江戸時代につくられた建造物、入り口にしても
その時代の面影がただよう感じですね。
中に入れば奥まで続く座敷・・・しっとりとした佇まいに
江戸時代にタイムスリップした感じですね。
部屋の中から見える外の景色 お花の活け方 何もかも
良いですね。
お豆のお料理 でも現代風 このお店ならでの自慢のお料理
何でしょうね。
こんなお店でお食事出来たらいいなーと思います。

古都人さん、素敵な古民家でランチ、いいですね~!
なんとなくこちらのレストランのオーナーご夫婦さんの雰囲気わかります。
こういうお店をされている若い人は、どこぞの修行僧をしていたような
物静かな落ち着いた方が多いですね。
お料理も美味しそうです。
こんな街を訪れたときは、こんなお料理がピッタリですね!!

こんばんは happy01
このような町家でランチ、素敵な時間ですね。
食事はゆっくり楽しみたいものですが、このようなところなら、心から落ち着いて食事ができるでしょうね。
年期が入った柱や梁などの木の香り、畳の匂い、アンティークなインテリア・・・。
そこにいるだけでホッと安らぎそうです。
そしてこの町家の雰囲気に相応しいランチメニュー!
ほっこりとされたことも納得です (^_^)ニコッ!

kikiさんへ
お早うございます
そうですね この町にぴったりのお店でした
お店を遣っておられるお二人もとても感じの良い方で
そしてお料理もヘルシーで全てに満足のひと時でした
もう一度行って見たいお店でした

やっこさんへ
お早うございます
そうですね この町の雰囲気にあったお店でした
最近若い方がオーナーシェフとして遣っておられるのを
良く見掛けますがこちらも正にその通りのお店でした
ご主人は物静かな そして愛想良く応対して戴きました
奥さんもてきぱきと動かれ気持ちの良いご夫婦でした
全てに満足のお店でした

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね この町に相応しいお店でした
磨き込まれた建物が一層雰囲気を引き立てていました
若いお二人は準備万端でお店を開かれたことが
良く判りました
10食限定のランチも心の籠ったお料理でした
全てに満足のひと時を過ごさせて戴きました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55420268

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県篠山市探訪 (4) 「栄亀堂」:

« 9月末の京都府立植物園 | トップページ | 第12回京都学生祭典(オープニング)  »