2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都・天然記念物「深泥池」を訪ねる | トップページ | 京都府立植物園 「植物生態園」 を散策しました »

2014年9月23日 (火)

巨大ロボ 平安神宮前に立ちはだかる

 21日はお彼岸でお墓参りに行きました。
ふと、思いついて催しの行われて平安神宮に向かいました。
 20日と21日の両日は、レッドカーペットの敷かれた平安神宮前に巨大なロボットが立ちはだかるとのことです。


010

到着したのは12時を過ぎたところでしたが、既に多くの観光客が両脇に陣取っています。
 これは岡崎地域の魅力を高めるために20日から始まった「京都岡崎ハレ舞台」の趣向の一つです。

021_2

1時丁度の開会宣言と共にトラックの荷台がゆっくりと動いて、横たわっていた全高8メートルの巨体が立ち上がると、観光客やアニメ愛好家からどよめきと拍手が起こりました。

020

大きくしてみました。

027

場所を変えて、平安神宮の鳥居の前から撮りました。
ロボットが小さく見えます。
 この後、真っ赤なカーペットが敷かれた神宮道をゆるキャラや子供たちが歩いたとの事です。


025

居合わせた舞妓さんとお友達らしき人もロボットを撮っています。
舞妓さんは素顔だったので写真は遠慮しました。


026

 京都市美術館の前でタクシーを止めて去って行かれましたが、日常的に舞妓さんと出会えるのも京都ですね。
 

ロボットは人気アニメの実写版映画「THE NEXT GENERATION バトレイバー」に登場するとのことです。
近くのみやこめっせで開かれている「京都国際マンガ・アニメフェアー2014」で紹介されていて、「京都岡崎ハレ舞台」の開幕に合わせた式典に登場しました。

« 京都・天然記念物「深泥池」を訪ねる | トップページ | 京都府立植物園 「植物生態園」 を散策しました »

京都・花街」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 お早うございます
平安神宮前にレッドカーペットが敷かれてるようになったのはどのくらい前でしたでしょうか?
驚いたり感心したりの思いだったのを思いだしています
保守的と言われる京都、神社仏閣ですが
市民に対する協力、特に学生に対する思いの深さに感動します
 今回の京都岡崎ハレ舞台」でロボットが登場もそうですね
一昔前なら考えられませんでした
岡崎地域の魅力を高めるための催しに協力されている姿に感動しています
秋の京都を彩るもう一つの顔
このような催しが有るのも好いですね

 お早うございます
先日、京都新聞で琵琶湖疏水や南禅寺も含めた岡崎地区一体を「京都岡崎の文化的景観」として選定するよう文化庁に申請・・を見ましたが
これも岡崎地区の魅力を高めるための催しの一つだったのですね
 最近の京都は市長を筆頭に芸術や文化・観光に力を入れていますが
街が一体となってその一端を担う行事は好いですね
アニメは知りませんが平安神宮の前にロボットの出現は京都ならこその面白い試みですね
 そして舞妓さんは私は一度も出会ったことは有りませんが古都人さんはよくお出会いされますね
確かにこれも京都ならこそでしょうか

古都人さん
おはようございます
確か21日の地元の新聞に巨大ロボットの事は掲載されていました
私も興味が有ったのですが
やはりお彼岸のお墓参り(京都府下)の為に行くことは出来ませんでした。
 ブログにお邪魔して以心伝心と喜んでいます
アニメは孫たちとよく見ます
最初は嫌々だったのですが最近は子供にかえって?喜んで見ています
前高8メールとは素晴らしい
立ち上がっている様子は迫力が有りますね
確かに子供たちは勿論、マニアの人達にとっては堪らない魅力でしょうね
鳥居の向こうに撮られたロボットも好いですし
普段の舞妓さんの姿も好いですね

古都人さん、おはようございます♪
平安神宮に巨大ロボット、映画のシーンのようで
ちょっと驚きましたが、意外と違和感がないものですね。
若い方や家族連れの方が多いようですが、
皆さん喜ばれたでしょうね。

日常的に舞妓さんに出会えるのも京都ならではですね。
あまり混んでいない時(いつも混んでますね)
にゆっくり歩いてみたいです.。

 「深泥池」、氷河時代の生物が見られる
貴重な池なのですね。
生物学者等にはにはまたとない研究場所でしょうね。
心霊スポットですか。分かるような気がします。

古都人さん
おはようございます。
平安神宮に巨大ロボットが、不思議な風景ですね。
レッドカーペットまでひかれて別世界ですね。
赤い鳥居の平安神宮っていつみても
いいですわぁ、わくわくします。
ここにロボットが似合うかは?ですが
文化都市京都の色々なとり組は素敵です。
みやこめっせもこの間行きましたが
あのあたりは好きな場所ですわぁ。
古都人さん色々なところに
お出かけされて見せていただけて
嬉しいですわぁ。
いつもありがとうございます。

古都人さん おはようございます

私が一週間前に立った場所に赤のレッドカーペットですか
赤の応陽門と8メートルのロボット、孫たちに見せてやりたいと
思ってしまいました。さすが京都ですが見物の人も若い人達で溢れて
活気が有って良いです。鳥居から写したロボットも幻みたいの別世界です。

素顔の舞妓さんも素敵です、私も会ってみたいです。
でも普段も着物姿なんですね。着物姿に慣れることも修行の一つかも知れませんね。
楽しい情報をありがとうございます。

植村さんへ
 お早うございます
そうですね
この催しも岡崎地区一帯を文化的景観としての一つなのです
多くの方に静かな佇まいの残る岡崎地区を知ってもらう為に行われたのでしょうね
京都は市長を筆頭に官民挙げての行事が多いです

舞妓さんと出会う機会は比較的多いですが舞妓さんのプライベートな時間
写真は遠慮させて戴くようにしています

taekoさんへ
 お早うございます
taekoさんも新聞をご覧になられましたか
アニメの世界に興味をお持ちなのですね
そうですか
21日はお彼岸のお墓参りに行かれた方が多いでしたね

そうですね
普段着の舞妓さんの姿に惹かれます

hiroさんへ
 お早うございます
そうですね
私も行くまでは平安神宮にロボット?と思っていましたが
実際に見て違和感が無いのに驚きました
そうですね
京都は歩いて巡る町です
少し路地に入ると街中の喧騒が嘘のように思えますよ

 遡ってご覧戴きありがとうございます
深泥池の魅力は四季の様子を見ることでより判ると言われていますが
貴重な場所です
もし、京都に来られたら観光コースには入っていないと思いますが是非お立ち寄りください

ムームーさんへ
 お早うございます
そうですね
平安神宮に巨大ロボットは驚きましたが
これも今の京都の一つの風景なのでしょうね

そうですね
私もみやこめっせにはよく行きますが
静かな佇まいで落ち着いた風情が有りますね
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

sasayuriさんへ
 お早うございます
そうですね
京都に来られた時はこちらへも寄られていましたね
建物を素晴らしく撮られていたのを思いだしています

巨大ロボットをご覧になられたら、お孫さんたちはきっと喜ばれた事と思います
鳥居から見たロボットは意外と小さくて
少しがっかりしましたがお言葉嬉しいです。

舞妓さんは日常も着物です
最近はお座敷などの無い日は
頭は結っていないようですが・・・
そうですね
確かに着物に慣れる事も大切な修業なのでしょうね

こんにちは
圧巻の光景ですね。
さすが京都。
懐が深さを感じます。
大鳥居と比較するとロボットが小さく見えるのは
主催者の意図なのでしょうか。
とにかく面白いです。
神仏も楽しんでいることでしょう。

10月の京都旅に向けて
古都人さんのブログからの情報収集に明け暮れています。
これがまた楽しいんです。
ありがとうございます。

まさみさんへ
こんばんわ
そうですね 京都は不思議な町です
古いものと新しいものが上手く融合しています
その一端を学生さん達の力も寄与していると思います
岡崎周辺は今まさに脚光を浴びているところです
そろそろ10月ですが何時頃お出でになるのですか
もし情報が要る様でしたら言ってくださいませ

こんばんは
いつもお声をかけてくださりありがとうございます。
10月11日の夜から行く予定です。
古都人さんの北山杉の写真が印象に残っているので
あちらに向かってみようと思っています。
京博に行く予定でしたが、大変な評判になっているので
人ごみ嫌いとしては今回は諦めるしかなさそうです。
古都人さんの記事をさかのぼって見るのは
とても楽しいです。

こんばんは happy01
な・何ぃ~?! coldsweats02
平安神宮に・・・巨大ロボットだと~! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
なんて・・・大げさに驚いてみました (^_^;;
神社の境内には似つかわしくない光景ですが、歴史的には新しい平安神宮ですから、こういうイベントがあっても良いでしょうね。
神様たちも現代風のイベントに、目を白黒させながらお喜びかも・・・。
ところでこのロボット、どう見ても『警察』を連想しますよね?!
配色はズバリ、パトカー!
ご丁寧に、ナンバープレートもついているし・・・。
偶然でも、普通に舞妓さんに出会えるのも羨ましいです。
やはり素顔の時はプライベートでしょうから写真は・・・ですよね。

まさみさんへ
お早うございます
そうですか 10月11日からと言いますと3連休の間ですね
北山杉は所謂北山一帯の山の斜面に直立して生えているのも
美しく見事ですし
「しょうざん」の庭園にある所謂台杉と言うのも見事です
洛北の中川や鞍馬・貴船の山でも見られます
そうですね 京都国博はきっと混んでいると思いますが
国宝がずらりとチャンスではありますね
どうぞお気を付けてお越しくださいませ

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね これが京都なんでしょう
こんな発想はきっと学生さん達の力も加わっていると思います
白い巨体は平安神宮の朱色とマッチしていて違和感は感じませんでした
今この一帯・岡崎を売り出そうとされています
そうですね 京都には5つの花街がありますから舞妓さんに出合う機会も
多いですね

京都に巨大ロボット!!
小さな子たちも大喜びでしたね。
う~ん、かなり大きいわね。

そうちゃんなら大喜びかもしれません。
いろんな顔の京都これからも楽しみですね。

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうですね
この巨大なロボットが子供たちと一緒にレッドカーペットの上を歩きました
そうちゃんならきっと大喜びして一緒に歩かれたのではないでしょうか?
京都の秋は行事が多くて愉しみです

古都人さん、こんにちは。
面白いイベントがあったのですね。
平安神宮とロボットって、かけ離れたもの同士。
舞妓さんも楽しそうですね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/57447516

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大ロボ 平安神宮前に立ちはだかる:

« 京都・天然記念物「深泥池」を訪ねる | トップページ | 京都府立植物園 「植物生態園」 を散策しました »