2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都・藤森神社の宝物殿を拝見 | トップページ | 京の七夕・堀川会場を歩く-2 »

2014年8月 6日 (水)

鉢植えのハスの花をご紹介します

 7月30日と8月3日に撮った京都府立植物園鉢植えのハスの花です。
四季彩の丘に有る池と、周りを彩っていたハスの花から可憐な花・珍しい?花を選んでみました。勿論、私の独断と偏見です。

042

四季彩の丘にひと際元気に咲いているハスの花です。

052

八重の純白ですが、縁取りのピンクが可憐です。

050_2

こちらも八重の純白ですが、花芯が普通のハスの花とは違います。

046

すくっと立ち姿の美しい淡い黄緑色の花です。

048

↑より開いていた花を覗きこんで撮りました。
こちらも花びらの形と花芯に特徴がありますね。

018

こちらは一番上と同じ種類の普通に見かける花ですが、愛らしい姿に惹かれました。

053

最後は少し黄を帯びた花ですが、花の一部の黄緑色が特徴でしょうか。

他にも濃いピンクの八重や白とピンクのグラデーションなど、珍しい花が咲いていましたが、連日の猛暑で可哀そうに萎れているように見えました。



« 京都・藤森神社の宝物殿を拝見 | トップページ | 京の七夕・堀川会場を歩く-2 »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
うわ~っ 綺麗ですね
昨年四季彩の丘に咲くハスの花を見ましたが遅すぎたのか
こんなに初々しく爽やかな風情は感じられなかったように思います
多分同じ花を見ていると思いますが写真の撮り方の違いでしょうね
今年は酷暑・猛暑・少雨の連続で
植物にとっては決して良い条件では無いと思いますが
そんな悪条件にも負けないで健気に咲いているハスの花が愛しいです

淡い黄色や若緑色のハスの花は見かけなかったように思います
ハスの花のイメージからは程遠いかも知れませんが、この色合いは好きです。
色々な珍しい、愛らしいハスの花のご紹介ありがとうございます

 お早うございます
一枚目の青空と木の濃い緑を背景に撮られている元気なハスの花は夏そのものですね
猛暑酷暑の日々ですが古都人さんの撮られた花からはむしろ涼しさを戴いた気分です
日陰の無い四季彩の丘、さぞかし暑かった事と思います
そんな中で撮られた其々に特徴の有るハスの花、どれも愛らしくて爽やかです
特に白色は好いですね
白い花は四季に関係なく好きです
汚れや傷みも無くこんなに綺麗なハスの花は久しく見ていない気がします
淡い黄緑色のハスは初めて見ました
愛らしくて優しいピンクも黄味を帯びたハスもとても綺麗です
どの写真もうっとり拝見しました
どうしたらこんなに愛らしく撮れるのでしょうか
やはりお花がお好きなのでしょうね

古都人さん
 お早うございます
優しくて爽やかなハスの花ですね
ハスの花にも沢山の種類が有るとは知っていましたが
流石に京都府立植物園ですね
私は池のハスの花は何度か見ていますが
四季彩の丘にも咲かせておられるのですね
古都人さんが独断と偏見(笑い)でご紹介のハスの花はどの花も優しく私の好みです
何時もの事ですが、どの花も工夫されて撮られているのが良く解りました
もう遅いかも知れませんが是非見てみたいです

古都人さん
おはようございます。
何と美しく気高い蓮のお花でしょうかぁ~
一度だけ植物園で見たことがありますが
綺麗ですねぇ~
八重のお花も華麗ですね~
そして白いお花に黄色いお花にうす緑と
なかなかいい雰囲気ですわぁ~
古都人さんが愛でながら写されてる様子が
目に浮かぶようです。
蓮のお花は素敵な気持ちにさせてくれますね。
いつもありがとうございます。
夜中の地震にびっくりしましたね。

古都人さん
おはようございます

まだ蓮の花が咲いているのですね。
今年も行けないでいました。
こうして拝見させていただくとそれだけで
満足してしまうようになりました。
白い蓮の高貴さ、黄色もまたいい感じに撮られています。

昨夜の地震にドッキリで少しの間眠れませんでした。

古都人さん おはようございます

京都府立植物園の蓮の花、、四季彩の丘に元気に咲いて
いた純白に 縁取りがピンクが可愛いです。

白い花の花心がみどりで変わっていますね。
黄色の蓮 立ち姿が美しいです。

暑い夏、けなげに咲く水花どことなく涼しく感じました。
どうぞ暑い夏を 熱中症に気を付けてお出かけください。

古都人さん、おはようございます♪
睡蓮は水鉢でよく育てられていますが、
蓮は池やお堀で育てるものと思っていました。
よほど大きな容器が必要でしょうね。

太陽に向かって、綺麗に咲いている蓮。
葉も生き生きとして素敵です。
2枚目の八重のハスは初めて拝見しました。
豪華ですね~
縁取りのピンクが素敵です。
黄緑色や少し黄を帯びた蓮の花も初めて
拝見しましたが綺麗ですね。

数々の美しい蓮の御紹介、ありがとうございました。
お写真もとても素敵でした。

taekoさんへ
 こんにちわ
そうですね
私も二回目に訪れてやっと珍しいのや。初々しいハスの花に出会えました
花は見ごろを見極めるのが難しいですね
今年は植物にとっては厳しい夏ですが
ハスの花に元気を貰った気分でした
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

植村さんへ
 こんにちわ
ありがとうございます
拙い写真ですが少しでも涼しさを感じて戴けたら嬉しいです
そうですね
夏の植物園はとごも暑いですね
私にも初めてのハスの花との出会いでしたが
花を撮っている時が一番幸せです

ムームーさんへ
 こんにちわ
最近は植物園へはお出かけされていないのですか?
花の少ない植物園ですがハスの花は見事に咲いていました
花はどこにあっても人の心を素敵にしてくれますね
ひうでした
夜中の地震には驚きました
震度はどれ位くらいだったのか怖いです

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうですね
朝からお墓参りしましたが途中の池で綺麗なハスの花を見つけました
hirugaoさんは今年はご覧になっていないのですか
少しでも喜んで戴けたら嬉しいです

地震の揺れに吃驚して目が明きましたが
暫く眠ることが出来ませんでした

sasayuriさんへ
 こんにちわ
そうですね
ハスの花も種類が増えましたが
やはり純白は見入ってしまいました
黄色の立ち姿も凛々しくて惹かれました
ありがとうございます
お互いに熱中症には気を付けてこの猛暑を乗り切りたいものです

hiroさんへ
 こんにちわ
そうですね
四季彩の丘のハスの花は大きな鉢が池にの中に沈んでいました
それ以外にも多くのハスの花が咲いていましたが意外と小さな鉢でした
 沢山のハスの花の中から出来るだけ綺麗な花をと思って撮り、
パソコンに取り込んでから30枚位の中から選びました
花を撮るのは難しいですね
実際の花色より写真の色、そしてパソコンに取り込んで見た花色
其々に微妙な違いが有って
当然ですが本物の自然な花色は出ていません
こちらこそご覧戴いてありがとうございます


古都人さん  こんにちは
美しいですね~ うっとりと暫く魅入ってしまいました。
素敵なお写真で、初々しく可憐に咲いた蓮は、
暑さを忘れさせてくれるようです。
初めのお写真、青空に向かって
元気よく咲いている蓮の姿は素敵ですね~
大きく育つのですね~ お花も綺麗ですが、
大きな葉に凄いと魅入り、
その光景に元気を届けて貰ったような気がします。
鉢植えの蓮なのですね。植物園の方の御苦労を感じています。
八重の蓮は初めて拝見しました。
純白にピンクの縁取りが凄く可憐で美しいです。
純白の八重に緑の花芯、この花芯は種?
どの様に変化するのか興味津々です。
淡い黄緑色の蓮は、清楚な花色と花弁が素敵です。
優しい黄色に黄緑のアクセント、清々しく可愛いですね。
八重の蓮、黄色の蓮、グラデーションの蓮など
ご紹介は、私の知らない蓮の素晴らしさを教えて頂きました。
お暑い中での撮影、ありがとうございました。

すみれさんへ
 こんにちわ
今日も丁寧に優しくご覧戴いてありがとうございます
そうですね
植物園を散策している時に何気なく四季彩の丘に行ったのですがハスの花の初々しさ
特に八重の純白の美しさ
種類の多さに感動しました
他にも色々な花色や花姿が有ったのですが猛暑の京都です。
残念ながら萎れているのが多く撮ったのも没にしました
炎天下の植物園でしたが花を撮っている時は暑さを忘れていました
花の魅力ですね
先日、すみれさんのムクゲとフヨウの写真を拝見して
今回は葉っぱを取り入れて写すように心がけましたが・・・
花を撮るのは難しいですね
写真をパソコンに取り込んでブログに掲載して
こんな色ではなかったが多いです
やはり自然の花色は表現できませんね
葉っぱもそうですが

こんばんは happy01
これは・・・蓮の花と言っても見たことがない種類ばかり!
思わず「(゚o゚)ヘェーッ!」って声に出しながら見ていました。
縁取りがピンクのものや花芯が普通の蓮の花とは全く違うもの・・・
黄色や黄緑色の蓮の花・・・
こんなにも種類があるのですね。
しかしどの蓮の花もやさしい色合いです。
やはり蓮の花は御仏の花ですね。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 流石京都府立植物園さんです
初めて見る花もありました
これがハス?と言うのもね
収集にはきっとご苦労されたことでしょう
お蔭で珍しいハスを見させて戴けます
そうですね 御仏の花は何時も感じますね

こんばんは
植物園の睡蓮は全てが奇跡のように美しいと思ったら
古都人さんが厳選しながら撮影されたんですね。
そうですよね。

透明感のある花びらは
近寄るとひんやりしていそうです。
実に涼しげです。
京都は植物が本当にきれいです。

10月の京都、ホテルはすでに予約しました。
12月も予約してしまおうかと考えています。
全く京都に行くために必死で働いているようなものです(笑)

古都人さん、こんばんは!
京都府立植物園のハス素敵に植えてありますね。
最初のハスは、普通関東のさいたま市でも以前良く撮りに行きましたけど
八重のハスは、初めて拝見しました.それに純白でもピンクの縁取りが
可愛く可憐ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
その下のハスも同じく八重咲きで純白が綺麗で花芯が.緑で珍しいです。
すくっとスマートに立ち姿の.黄緑色のまだ開いていないのかしら?
それともこいう花姿なのかしらね。
その下のハスは開いていて花芯も花姿特徴がありますねbud
下から二番目のは、最初のハスと同じピンクで普通のハスですねo(*^▽^*)o
最後のハスも,少し黄を帯てますね.一部色が黄緑色しているのが特徴ですねclover
ハスの普通ののや八重咲き等色々な種類のハスを見られて嬉しかったですconfident

今日で.秋ですが明日あたりから少し気温も低くなり.週末あたりは台風の影響でお天気
も崩れ雨模様ですねrain
まだ、残暑厳しいですから身体だけは気を付けて乗り切りましょうね(*^ω^*)ノ彡

まさみさんへ
お早うございます
まさみさん 睡蓮とハスとはまた別のものですよ
ハスも蓮の字は付いていますが・・・
学術的には仲間かも知れませんがね
しかし何れにしても珍しい品種です 流石植物園!です
そうですね 有難うございます 京都のために働いて戴き
恐縮です そして嬉しいです
心からお待ち申し上げております

mikkoさんへ
お早うございます
丁寧にご覧戴きまして有難うございます
そうですね 珍しいハスの花ばかりです
黄色のハスは特に珍しいものですね
流石 京都府立植物園さんです
近年特に力が入っています 人気も上昇中です
そうですね 台風心配です 近畿は直撃は無い様ですが
強い台風の様ですので影響は免れられませんね
お互いに注意しましょう

こんばんは
睡蓮とハスは同じかと思っていました。
知らずに恥をかいたこともあったかと思います(汗)
大好きな花なのに!
古都人さん、ありがとうございました。

まさみさんへ
 こんばんわ
私は花の名前を間違えたり忘れるはしょっちゅうです
自慢にはなりませんが・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/56979077

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢植えのハスの花をご紹介します:

« 京都・藤森神社の宝物殿を拝見 | トップページ | 京の七夕・堀川会場を歩く-2 »