2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 京都・藤森神社の宝物殿を拝見 »

2014年8月 2日 (土)

久し振りに大阪へ お上りさん気分で あべのハルカスへ

 
 前回の続きです。
「久し振りの大阪」行きの最大の目玉は、「あべのハルカス300」へ上がること。まさに「お上りさん」です。
 日本一高いビル、高さが300mあります。14階までは近鉄百貨店、16階が美術館、17~18階はオフィスフロア、19階から57階までは都ホテル、58~60階が展望台です。

 地上2階からビルに入り、16階までエレベーター、乗り換えて60階まで一気にエレベーターで上がります。16~60階までは1分間で上がりました。個人で料金は1,500円です。思ったよりスムーズに上がれました。整理の方のてきぱきとした指示で、全く混雑することは無かったです。

069a

少し離れた場所から見た「あべのハルカス」です。バスの中から撮りました。

073a

バスを降りて、近くから撮ったものです。歩道橋を通って、ビルの2階に入ります。2階から16階までエレベーターで上がります。

091a

16階にあった広場です。

088a

最上階60階(300m)の天上回廊です。
右側が北、向こうが西です。ここから四方を展望しました。

080a

東方向を見ていますが、遠くは霞んで見えませんでした。
手前の高いビルの左手下の線路は、近鉄南大阪線です。
右手端に見える道路は、阪神高速松原線です。
この方向には、生駒山・二上山・金剛山が、そして遠くには奈良があります。

084a

北の方向を見ています。
画面の右下は、四天王寺です。下辺右寄りには、五重塔が見えます。
この先には大阪城が見える筈ですが、残念ながら見えません。
京都はこの方向になります。京都タワーも見えるとか。

081a

上の写真の少し左手下には、天王寺公園一帯が見えました。
動物園・市美術館・茶臼山などが見えます。
左側斜めの線路は、JR大阪環状線。右手斜めの道路は谷町筋です。

この位置からは「通天閣」が見えます。

086ab

画面中央が、「通天閣」です。「HITACHI」の文字が見える塔です。
大阪城が見えないので、代わりを務めて戴きました。

最後は、西方向です。

087a

展望としては、一番悪かったです。
大阪湾の方向を見ているのですが、真ん中にぽつんと高い建物が見えますが、多分大阪府咲洲庁舎だろうと思います。
この方向では、USJや海遊館、大阪港、京セラドーム大阪などがあり、遠く神戸方面が望めます。

 私は、特に高所恐怖症ではないので平気でしたが、60階の西側にガラス板の部分があって、足許は空中に浮いた感じで、少し気持ちが悪いように思えました。それとエレベーターの速かったこと。耳が痛くなることも無く、さっと60階まで一気に上がりました。その間壁面には電飾が仕掛けてあって、流れ星の感じで、気持ちをそちらに向ける工夫がしてありました。

 高さ300mのビルも、直ぐに他に追い越されて仕舞うことでしょう。

 

 

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 京都・藤森神社の宝物殿を拝見 »

京都府外」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
前から一度は上ってみたいと思っていたあべのハルカス
四方から撮られた写真をワクワクしながら拝見しました
流石に大勢の方が上られるあべのハルカス
300mがエレベータでしかも19階から60階まで一気に上れる
時代は日々進歩しているのですね
内部も色々な工夫がなされていて流石ですね
前評判の高かったあべのハルカス
お上りさんの代表の様な私は唯々感心して拝見しています
四方から撮られた風景に魅入ってしまいました
この300mのビルを超す建物がいつかは出来るのでしょうか
京都は高さ制限が有りますから絶対に京都では無いですね
私には京都で無いほうが有り難いですが・・・

観覧温室のアンブレラ・フラワーは初めて見ました
何とも不思議な花姿で見惚れてしまいました
黄緑色の花色も優しく
流石は京都府立植物園です。
珍しい花を見る事が出来ますね

 お早うございます
あべのハルカスは愉しみにしていました
高さが300mもある日本一高いビル
緑の低木でしょうか?皆さんが寛いでおられる広場はとても16階とは思えませんね
天上回廊から四方が眺望出来るとは流石に工夫されていますね

見下ろした風景は流石に大阪ですね
高いビルの林立
寺社や緑が少ないのでしょうか
比較にはならないですが京都タワーから見た景色は寺社が点在していて、緑が豊かで南部を除いて山々が見えます

でも私も一度はお上りさんになって
あべのハルカスの天上回廊から遠くの風景を眺めたいです
取材ありがとうございました
とても参考になりました

↓の観覧温室のアンブレラ・フラワー確かに傘のイメージですが、今なら日傘さでしょうか
何とも変わった花ですが
不思議な花姿と花色も素敵で見入ってしまいました

古都人さん
 お早うございます
やはりあべのハルカスは高いですね
私もすっかりお上りさん気分で拝見しました
私も猿と同じ?で高い所は大好きです
下界から見ると見上げなければならない様な高い建物も小っちゃく見えて嬉しくなる時が有ります
気分がスカッとするでしょうね
遠くの風景が霞んでいるのも好いですね
唯、やはり登山の様に一歩一歩自分の足でたどり着いて見た下界とは違って
感動は少ないかも知れませんね
お写真色々な方向から撮られました
何時も拘って撮られていますが流石は古都人さんです
あべのハルカスへ行かれる方の参考になる事と思います

↓の観覧温室も拝見しました
温室の中にも小さな滝が有ったのですね
涼しさを戴きました
何とも不思議な花のアンブレラ・ホワイト初めて見ましたが優しい花色に爽やかさを戴きました

おはようございます。
オープンのときニュースで何度も見ました。
さすが高いですね!
高いところは苦手ですが
このくらい高いと逆に恐怖を感じないような気がします。

高さは全く違いますが、
京都タワーから眺めた夕暮れの街は
それはそれは美しく感動的でした。
比較するものではありませんが
同じ関西でも街の雰囲気が本当に違いますね。

植物園の温室は寒い日に温まりに行きました。
湿度が高く、水の流れる音があり、
見たこともない花が咲き、
一瞬京都にいることを忘れます。
一番好きな温室です。

古都人さん、おはようございます♪
大阪には一度も行ったことがありませんが、
あべのハルカスのことは何度かテレビで見ました。
長い間横浜のランドマークタワーが一番高い
ビルでしたが、、この春で記録を塗り替えられてしまい、
神奈川県民としてはちょっと寂しい気分です。

それにしても技術の革新は素晴らしいですね。
16~60階まで、わずか1分間で上がってしまうのですね。
16階の広場はビルの中とは思えない安らぎの空間ですね。
天上回廊からの眺めは素晴らしいですね。
まだ見たことのない大阪の様子がよくわかります。
大阪と言えば「通天閣」の思いが強かったのですが、
天上回廊から見下ろすと、低いものですね。

↓の観覧温室も拝見しました
小さな滝や珍しい植物ケロペギア・サンデルソニィに
涼をいただきました。

古都人さん
おはようございます。
一度行きたいと思いながらまだなんですよ。
大勢の人だろうなんてさけていますの。
これだけ多くの物が見えるのですねぇ~
京都まで見えるって素晴らしい~
高いところが好きな私ですから、この写真を
見せて貰っただけでワクワクしていますの。
このビル群を見ますと人の力のすごさを
見せつけられますね。
大阪の地面の下はどんなふうになってるのでしょう。
京都はもう高い建物がたたないので
安心ですね、古い街を大切にしてほしいですわぁ。
ワクワクする写真をありがとうございます。
いつもお越しくださって嬉しいです。

古都人さん おはようございます♪

「あべのハルカス300」日本一高いビル300mで、高いビルで見事ですね。
14階まで百貨店19階から57階まで都ホテル 58階から60階展望台

天上展望の回廊から四方が見渡せて、関西在住ならよく分かり良いですね。
詳しく説明されている古都人さんの資料をコピーにして宜しいですか、
涼しくなったごろ友達とハルカス見学を予定しているので、その時に持って行きたいです。

その辺のパフレットより、分かりやすく説明してありますから私に取っては都合がいいのです。
もし都合が悪いようでしたら遠慮なく言ってください。

taekoさんへ
こんにちわ
初めの期待がやや大きかったのかも知れませんが
自分としては意外に冷静に見ていました
高所恐怖症では無いので落ち着いて四方を眺めていました
見通しが良く無かったのは残念でした
地上から仰ぎ見た時は高いなあと感じていましたが
最上階の60階からの眺めとには感覚的なギャップを
感じていました 自分では何故か良く判りませんが・・・
遡ってご覧戴き有難うございます
不思議な形の花でしょう
世の中には不思議な花があるものですね
自然の造形には感動します

植村さんへ
こんにちわ
知人の話によりますと16階はこの建物を建てて行く過程での
資材置き場として必要だったとのことでした
ここを拠点としてさらに上に伸ばして行ったそうです
そのためにこれ程のスペースが必要だつたのですね
そうですね 京都と大阪とでは全く眺めは違いますね
特に京都タワー近くには東西両本願寺が近くにありますから
余計にそんな感じが強いでしょうね
遡ってご覧戴き有難うございます
そうですね 不思議な花姿ですね
どんな育成過程を踏んでこんな形になったのか知りたいですね

まさみさんへ
こんにちわ
そうですか 高い所は苦手ですか
しかしこれ程の高さとなると開き直って恐怖を感じないかも
知れませんね
私は全く平気でした 床面が透明のところがあるのですが
そこだけは少しだけびびりましたが・・・
流石まさみさん 私は未だその体験がないのです
素晴らしいでしょうね 一度是非体験したいものです
遡ってご覧戴き有難うございます
そうですね 観覧温室には色んな不思議な花が見られますね

古都人さん、こんにちは^^
お久しぶりです(汗)
僕は今年のゴールデンウィークに京都の実家に帰った折、
ハルカス300に上って来ました。
スカイツリーやランドマークタワーとは違い、
大阪平野はあまり高いビル(梅田付近は別ですが)もなく、
ちょっと平凡な感じがしました。
ただビルからの眺めの見易さは良かったですが^^
また上りたいかと聞かれると、話のネタに一度でいいかな(笑)
スカイツリーは夜景でまた上りたいです。
でも、やはり僕は東京タワーが好きですね!

hiroさんへ
こんにちわ
そうですか 大阪にはお出でになったことがないのですね
一度あべのハルカスを見がてらお越しくださいませ
横浜のランドマークタワーは以前に少し離れた場所から
眺めたことがあります
そうですね ビルの超高層化は何処まで行くのでしょうか
人間の英知と競争心との追っ駆けっこ見たいに思います
そうですね 上から見下ろすと高い建物でもそんなに高くは
思えませんね
地上から見ると高いと感じると思いますが・・・
遡ってご覧戴き有難うございます
そうですね 少しは涼しさを感じて戴ければ嬉しいです

ムームーさんへ
こんにちわ
そうですか 高い所は平気なんですね
私もそうです 唯 下が透けて見える所は足許が不安で
ちょっぴり足が竦みます
確かに四方の眺めは素晴らしいですね
是非一度お越しくださいませ
意外と係りの人の整理が良くてスムーズに進んでいました
時期にもよると思いますね

sasayuriさんへ
こんにちわ
どうぞ宜しかったらお使いくださいませ
私も当日戴いた資料を使わせて戴き記事を作っていますので・・・
色んなパンフは戴けますよ
そうですね 是非一度ご覧になると良いと思いますね

cyazさんへ
こんにちわ お久し振りです
そうですか もう昇られているのですね
スカイツリーの方も・・・
夜景は美しいでしょうね
そうですね 昼間は一度昇れば良いでしょうね
私も同感です
そして結論は 東京タワ-ですね
懐かしさ 親しみ などでしょうか
私は東京タワーもう何十年と昇っていません

こんにちわ~

行かれたのですね・・・
やはり話題のハルカスですもの1度は行ってみたいです。

展望も素晴らしいものがありますが回廊が好きですね~
ちょっと怖い感じですが・・・

大阪近じか行ってみたくなりました。
此方からの方が近いのかもしれません。

hirugaoさんへ
こんにちわ
或る会からのご案内でしたので参加させて戴きました
一人では中々踏ん切りが付きませんが皆さんとご一緒ならばと
思いまして参加しました
今話題の場所ですから一見の価値はありました
天上回廊は上手く造られたものだと思いました
58~60階の吹き抜けになっています
開放感があって良かったです
hirugaoさんなら近くて行き易いのでは無いでしょうか
日時にも依るかと思いますが思ったよりスムーズでした

古都人さん  こんにちは
「あべのハルカス300」のご紹介に凄いと驚いています。
日本一高いビルで高さ300m
60階建ての建物は見上げた事も
見学した事もなく全てに興味津々です。
16階広場での皆さんの寛ぎ、緑が有り素敵な
ひと時をお過ごしの様子が窺えます。
16階から60階まで1分間で上がれるのも素晴らしく
皆さんの感動のお声が聞こえてきそうです。
19階から57階の都ホテルの夜景は美しいでしょうね。
60階の天上回廊からの眺め、素晴らしいですね。
奈良、京都、神戸まで見えるとは・・・
回廊に成っていて、四方が見渡せるのが素晴らしいです。
高い所は苦手ですが、こちらへは出かけて見たいです。
でも床面が透明な所は遠慮したいと思います。

大阪は出かける機会も無く、殆どわかりません。
好んで出かけたいとは思いませんでした。
千日前界隈の賑やかな看板は、テレビで良く目にします。
法善寺横丁の「水掛不動」は知っていましたが、
見た事が無く初めて見ました。
そして、夫婦善哉も1人前が2つの椀だとは・・・
戴いてみたいです。
造幣局本局と造幣博物館は興味深く
機会が有れば見学してみたいです。
素敵なご紹介で、大阪へ出かけて見たくなりました。

すみれさんへ
こんばんわ
今日も丁寧にご覧戴いてありがとうございます
そうですね ハルカスビルは地上から見上げた時は凄いと
思いましたが60階まで昇って下を眺めた時とは
それ程の凄さは感じませんでしたね
視的感覚の違いから来るものでしょうか
最上階の57~60階は吹き抜けになっていますので
見た目開放感がありました
「天上回廊」とは良いネーミングだと思いました
生憎の天気で視界があまり良くなかったことが残念でした
 遡ってご覧戴き有難うございます
そうですね 造幣局の博物館は根気が要りますが
見応えのある展示でした
千日前界隈は大阪の象徴見たいな賑わいと言うよりも
喧騒でした 京都人にとっては馴染み難い感じでしたが
これが大阪なんでしょうか

こんばんは happy01
名前だけは聞いたことがある「あべのハルカス」。
日本一のビルなのですか?
最近はほんの数年で次々と新しい『日本一』が誕生しますから、こちらもいつかは追い越されそうですね。
こうして最上階からの景色を眺めますと、「都会=コンクリートジャングル」ですね。
そんな中、四天王寺や天王寺公園などの緑は、都会の中のオアシスと言えるでしょう。

↓記事ももちろん拝見しています。
アンブレラフラワー、初めて拝見しました。もちろん名前も初めて知りました。
たしかに傘のようであり、落下傘のようにも見えます。
珍しい植物、ありがとうございました。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうでしょうね 高さ日本一のビルも
やがては早い時期に追い越されて仕舞うことでしょうね
際限なくとは言えないものの最近の建築技術からは
これからもより高いビルが建てられるのでしょうね
超高層ビルの地震時の長期の揺れが問題視されています
こんな高いビルはどれ程の振幅で揺れるのか
恐ろしい気がします
そうですね 間近に緑地が見えて良かったです
四天王寺の近くに廃墟の様な一角が見えたのですが
よくよく見ますと巨大な墓地でした 異様な感じに見えました
遡ってご覧戴き有難うございます
そうですね 不思議な花です 自然の神が造り賜うた妙ですね
どんな経過を辿ってこんな形に辿り着いたのか興味がありますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/56759664

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに大阪へ お上りさん気分で あべのハルカスへ:

» 「ハルカス300」/大阪(2014GW) [京の昼寝〜♪]
「ハルカス300」/大阪(2014GW) 【ハルカス300(2014/5/6撮影)】 「せっかく大阪にも行くのだから、ハルカスの展望台に上りたい」、と言うかみさんのリクエストに答えて、事前にweb予約(+500円)。GW中なのでなかなか希望の時間は取れなかったの...... [続きを読む]

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 京都・藤森神社の宝物殿を拝見 »