2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京の七夕・堀川会場を歩く-1 | トップページ | 久し振りの通り庭ギャラリーへ »

2014年8月10日 (日)

朝顔展と変化朝顔

 京都府立植物園で開催中の第55回目となる「朝顔展」を拝見しました。
愛好家が育てられた多くの花、「秀逸」とか「本日の銘花」に選ばれているなど素晴らしい花が展示されていました。
 8月1日から5日の5日間、開園は7時で展示は12時まで。
毎日鉢の入れ替えを行い、延べ展示鉢数約1500鉢が展示されたとの事です。


011

今回は展示場以外にも、展示場の前の竹林の中にも展示され、緑一色の場所を涼しく彩っています。

018

今日は、それらの中で一つとして同じものが無いと言われている「変化朝顔」をご紹介します。

028

変化朝顔は花びらの特徴は勿論ですが、葉っぱにも其々の特徴があります。

034


035

種から育てる一年草のため、花が終わると枯れてしまうという儚さの朝顔です。

036


031


030


037

 江戸時代の2度の朝顔ブームを機に品種改良が大きく進んで観賞用植物となり、木版の図譜類も多数出版された。
 この時代には八重咲きや花弁が細かく切れたり、反り返ったりして本来の花型から様々に変化したものが生まれ、世間の注目を浴びた。
 これを現在では「変化朝顔」と呼び、江戸、上方を問わず非常な流行を見た。特に珍しく美しいものは、オモトや菊などと同様、非常な高値で取り引きされた。
 江戸時代に花開き、現代まで受け継がれている庶民の園芸文化。(HPより)

« 京の七夕・堀川会場を歩く-1 | トップページ | 久し振りの通り庭ギャラリーへ »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
今は雨は止み風が吹いていますが台風の影響が心配です

先日NHKの京都放送でも紹介されていましたが殆どは大輪の朝顔でした。
変化朝顔は仰る通り花は勿論ですが
葉っぱもユニークでしかも姿も異なり
どうしてこのような葉っぱが出来たのか不思議ですが愉しいですね 
花は小ぶりのように見えますが
どの花も存在感が有りますね
これが花か?と思うようなのも有りますが、花色も花模様も其々に可愛く
下から二番目の朝顔の中心の不思議な事
どの朝顔も私には初めてです
今朝も珍しい変化朝顔愉しく拝見しました
取材ありがとうございました

 お早うございます
今の京都は風が吹いているだけですが
これからどうなるのか、台風は怖いですね
影響が小さくて済むように祈る気持ちです

竹林の中に展示されている朝顔も好いですね
展示一つにしても工夫されて訪れる人たちへの心配りを感じます
何とも不思議な朝顔
「変化朝顔」正しくそのとおりですね
何年か前に朝顔展には行きましたが
殆どが大輪の朝顔で最近は遠のいていました
こんなに珍しく面白い?形の朝顔が有るのですね
1つとして同じものが無いとの事ですが
確かに花も葉っぱも其々が違って
私にはとても珍しい花に思えました
先ほどから繰り返し拝見していますが
何度見てもユニークです
貴重なご紹介ありがとうございます

古都人さん
 お早うございます
如何にも植物園を会場として展示されている朝顔展ですね
一枚目の写真は北山門を入った所の竹林ですね
何時もとは違った風景に驚きましたが
緑の中に優しい朝顔の花は涼しげでも有り潤いも有るように思いました
 大輪の朝顔は勿論素晴らしいですが
ご紹介の変化朝顔のユニークで可愛い事
花にも葉っぱにも特徴が有って
私の見知っている朝顔のイメージからは程遠いです

この変化朝顔は歴史が有り非常な高値で売られているとのことですが
育て難いのてしょうね
一年草で同じ花が終わると枯れてしまう儚さ
1つとして同じものが無い等希少価値が有るように思いました
珍しい朝顔のご紹介ありがとうございます

古都人さん
おはようございます。
台風はこのあとこちらにも影響がありそうですね。
朝顔のお花の爽やかさにほっとします。
色々な種類がありますね。
花びらが八重のものや切込みが入ったものなど
これだけさまざまなお花があるなんて
知らなかったです~
変化朝顔~素敵ですね♪
子供たちが夏休みに鉢を観察していたことを
懐かしく思い出しています。
可愛い朝顔を見せて貰って嬉しいですわぁ。
いつも優しい言葉をいただいてありがとうございます♪

taekoさんへ
 お早うございます
今は雨風共に強くなってきました
被害が少なくて済むことを願う気持ちでいっぱいです
 そうでしたね
NHKの放送は私も見ました。
大輪の朝顔は素晴らしいでしたね
変化朝顔の特徴は花・葉っぱ共に魅力が有りました
拙いブログですがいつもご覧戴き丁寧なコメントありがとうございます

植村さんへ
 お早うございます
そうですね
早朝は比較的穏やかな空模様でしたが
今は雨風共に強くなっています
被害が少なくて済むことを願う気持ちでいっぱいです
植物園で変化朝顔を展示されるようになってからどれ位なるのでしょうか
確かにここ数年は鉢の数も種類も多くなっていると思います
写真を撮っている時も花姿と葉っぱの姿の面白さに魅入ってしまいました
こちらこそいつもご覧戴き丁寧なコメントありがとうございます

ムームーさんへ
 お早うございます
そうですね
台風の影響が心配です
少しでも被害が少なく済むことを願います

朝顔はどれも爽やかな色合いで癒されますね
変化朝顔はご存じなかったですか?
と言う私も2~3年くらい前からです
初めて見た時は驚いたり感動したりでした
 そうですね
夏休みの宿題と言えば朝顔の観察でしたね
私もそうでした
今の子供たちも多分同じでしょうね

こちらこそいつも優しいコメントありがとうございます

古都人さん   こんにちは
朝顔に涼を届けて戴いています。
見ているだけで涼やかで心和みます。
「変化朝顔」の名を知りませんでした。
朝顔展、約1500鉢の展示も素晴らしいですが、
開園7時から12時まで、そして毎日の鉢の入れ替えなど
管理されている方々の素晴らしい朝顔展示への拘り
心遣いが感じられ嬉しく思います。
竹林と朝顔、素敵ですね~
大輪のピンクの朝顔が、又違った趣を
作りだしているようです。
朝顔の葉の違いが、こんなに多く有るとは思いませんでした。
模様もそうですが、葉姿に魅せられています。
お花も初めて見る朝顔ばかりです。
下段の方、白に青紫を吹き掛けた様な色合いは
京都でみると余計に風情を感じ美しいです。
下段2枚目の朝顔は可愛いですね。
中心の花弁、これから開くのでしょうか?
最後の朝顔は、葉もお花もお洒落で美しく、
どの様にして、生まれるのか不思議に思います。
朝顔の事を学び、懐かしい朝顔の思いが広がりました。

すみれさんへ
 こんにちわ
丁寧にご覧戴いてありがとうございます
そうですね
朝顔も夏の花ですが、花色や花姿に猛暑の朝にも、涼しさを届けて戴いた気分でした
変化朝顔は3年前くらいに植物園で初めて見ましたが、花もそうですが葉っぱのユニークさ、
しかも一年草で同じものは2つと無い事にも感動しました
展示時間と毎日鉢の入れ替えは、朝顔の一番綺麗な時に見て欲しいと願う
愛好家の皆さんの気持ちと拘りを感じました
大輪の朝顔も沢山撮ったのですが今年は変化朝顔に絞ってご紹介しました
 私には初めて見る花を沢山お育てのすみれさんに、喜んで戴けるとは思ってもいませんでしたのでとても嬉しいです

 朝顔には小学生の頃の思いでが有ります
種を蒔いて花が咲くまでの成長記録を付けたものです
今の子供達はどうなのでしょうね

色々な朝顔を楽しませていただきました。
早朝からお昼までが勝負のお花ですから
見られた方はラッキーでしたね。
京都は暑いと思いますが、朝顔のお花を見ていると
そんなのも忘れてしまいそうです。

ところで台風の雨の影響はいかがですか?
先ほど嵯峨に住む友人から、川が・・という
メールが届きました。
被害が出ないことを祈っております。

やっこさんへ
 こんばんわ
そうですね
朝顔は特に朝から昼までが綺麗な花を楽しめます
この日は何時もより2時間早く開園されますが
開門と共に多くのカメラマンが入園です
そうですね
連日、猛暑の京都ですが朝顔からは涼しさを届けて貰いました
 私の住む所は被害は皆無でしたが
賀茂川や嵐山などは被害が有ったのでは無いかと心配しています
 

京都植物園はいいですね
いろいろな植物があって羨ましいです

こんばんは happy01
朝顔も夏を代表する花の一つですね。
展示会場の朝顔も種類豊富できれいでしょうが、竹林の前の朝顔は涼しさと風情が感じられます。
花弁や葉っぱの形・・・いろいろに改良された朝顔があるのですね。
吹きかけ模様の朝顔がとても珍しく、「ヘェーッ!」と見入っていました。

台風が縦断していきましたが、京都はいかがでしたでしょうか?
鴨川がずいぶん増水したと聞きました。

あおぞら39さんへ
お早うございます
そうですね 常日頃から感謝しています
京都に植物園があって良かった と
最近ますます充実の京都府立植物園さんです

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 最近の朝顔の品種増加には
驚くばかりです
こんな朝顔が!と言うのが毎年の「朝顔展」で
発見しています
朝顔も愛好家の腕比べの世界の様です
そうですね 夕べのテレビでは鴨川も
桂川も物凄い濁流でしたが昨年程では無かった様です
どちらも山が近いですから一気に川に流れ込む形ですね
水かさが引くのも早いです
台風は京都府北部を通過して日本海に出た様です
昼過ぎに少し強い雨と風が吹きましたが大したことなく
終わりました
ご心配戴きまして有難うございます

こんにちわ~

お好きなブルー系の朝顔が素敵ですね。
こんなにもいろんな新しい種類があるんですね~
爽やかな朝を感じました。

台風の被害はいかがでしたか。
こちら家の近辺は大丈夫でしたが交通機関が乱れています。

hirugaoさんへ
 こんにちわ
やはり朝顔は夏の花
早朝に花開く涼しさを届けてくれる花ですね
 お蔭さまで、我家は台風の影響は有りませんでしたが賀茂川や桂川が増水して
被害が出たようです
台風は怖ろしいですね

古都人さん今晩は
台風大丈夫でしたか・・京都も被害が出ていましたね・・・
京都植物園の朝顔展美しいですね・・竹林の中にポンポンと置かれた
朝顔と竹林の緑が何とも美しく思わず溜息が・・・
そして変化朝顔、花姿も変わっていて葉っぱもそれぞれ少しづつ
変わっていて見た事のない美しい朝顔を見せて頂き
感動です・・・そして数も凄い1500鉢もの入れ替え
そして展示時間短いですね・・・やはり朝顔の美しい間だけ
花を愛する思いの心配りですね・・嬉しですね
下の堀川の七夕も懐かしく見せて頂きました
美しく楽しそうですね・・私は仕事に友人との会食に
よく出掛けた場所です・・懐かしく見せて頂きました
有難うございました

咲子さんへ
お早うございます
そうですね 朝顔愛好家の皆さんの丹精込めて育てられた
逸品揃いでした 変わった朝顔の花に溜息を付きつつ
拝見していました
こんなのも朝顔?と驚きもありました
年々人気が高まっております朝顔展でした
遡ってご覧戴き有難うございます
昼間ですのでそれなりの見応えはありましたが
やはり本命は夜でしょうね きっと美しさは違ったことでしょう
と思いつつ歩いていました 
そうですか 思い出の場所でもあるのですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/56989774

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔展と変化朝顔:

« 京の七夕・堀川会場を歩く-1 | トップページ | 久し振りの通り庭ギャラリーへ »