2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 爽やかで可憐な桔梗の花 | トップページ | シャードボックス作品「デコバージュ」 »

2014年7月17日 (木)

京都・岡崎「あかりのオブジ」とランチ

 無鄰菴岡崎~南禅寺の新緑を愉しんだ帰りは、久しぶりに京都市国際交流会館の二階のレストランでランチしました。

047

レストランの窓際に案内されガラス越しに眺めた東山です。
左手にほんの少し見えているのが「比叡山」で、右手に東山の山々が連なっています。その山裾には、多くの社寺が並んでいますが、生い茂る木々に隠れて屋根が少し見えるだけです。

      さてこの日戴いたランチです。


048_2

      シェフ特製ひとくちオードブルの取り合わせ


050

            5種亰野菜のポタージュ


051

             高知県産 ヒョウ鯛のポワレ


054
     
               
                   4種類の小さなデザート 
コーヒーか紅茶、そして焼き立てのパンはお替りが出来ます。
歩き疲れて空腹でしたので勿論、お替りしました。


055   

二階の吹き抜けの廊下を明るく彩っていた「あかりのオブジェ」です。
「おかざき」の文字がデザインされています。
 説明によりますと、「京都市立岡崎中学校の生徒が、総合学習の一環として岡崎を彩るあかり・あんどんを制作した」
との事です。

058

そして一階のロビーに飾られていた「あんどん」です。
勿論、平安神宮の鳥居や五山の送り火の”大”などが描かれています。
 「京提灯(地張り提灯)の制作を小嶋商店
絵付けを岡崎中学校美術部が手がけました」との事です。
主催は「京都岡崎魅力づくり推進協議会」でした。

 最近は大学生を筆頭に中・高生が地域活性化の一端を担っている姿をよく見かけますが、頼もしい限りです。



 

« 爽やかで可憐な桔梗の花 | トップページ | シャードボックス作品「デコバージュ」 »

グルメ&ランチ」カテゴリの記事

作品」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 お早うございます
古都人さんのブログを拝見するようになってから、京都市国際交流会館は身近に感じるようになりました
以前は縁の無い場所でしたが、最近は南禅寺界隈に出かけた時はこちらのレストランでランチしています料理も淡白で美味しいですが明るくて見晴らしが良いのも嬉しいです

「おかざき」の文字がデザインされた灯りのオブジェは素朴で温もりが感じられますね
私も拝見しました
校内暴力が流行?した時もありましたが今の学生さんは行儀が好いです
特に大人に対する言葉遣いが綺麗です
学習の一環として皆が協力してあんどんを制作には拍手です
一階の平安神宮の鳥居や五山の送り火が描かれた大きな「あんどん」は立派なものでした

 お早うございます
京都市国際交流会館は古都人さんのブログを拝見するようなって
思いきって中に入りました
残念ながらあかりのオブジェは片づけられていた?ようですが
静かな雰囲気の中で「異国」を感じました
二階のレストランは満席で残念ながらお食事は戴けませんでしたが
次回は予約して・・・と思っています

 一時中学生が荒れていると聞いたことが有りますが
今は随分変わりましたね
こんなに素朴で優しくて風情の有るあかりのオブジェを作られたのですね
若い人らしく素直な図柄と文字も好いですね
 今、岡崎界隈一帯を観光地として整備されていますが、完成すれば観光客の方が増えますね

天授庵の桔梗の花爽やかで可憐ですね
うっとり見つめてしまいました

古都人さん
おはようございます
京都市国際交流会館の二階の窓から眺めた南禅寺界隈は好きです
遠くに近くに緑がいっぱいで癒されますね
古都人さんは何時も美味しそうなランチを戴かれていますね
私は何時も(笑い)唯羨ましく眺めています
 「あかりのオブジェ」
そして「あんどん」
業者の方と中学生による作品との事ですが皆で協力してこんなに素晴らしい作品を完成
京都市国際交流会館を明るく優しく彩って
訪れた多くの外国の方も癒された事でしょう

↓の天授庵の桔梗の花から爽やかさを戴いた気分です
花姿も花色も素敵ですね
風船のようにプッと膨らんだ蕾に魅入ってしまいました

古都人さん
おはようございます。
学生さんが作られたのですね、素晴らしい作品
ばかりですね、若い人たちの感性が豊かで
これからが楽しみですね。
眺めがいいところでお食事されたのですね。
最近、こういうのをいただいていないので
目の保養をさせていただきました。
美味しそうですわぁ~♪
天授庵の桔梗の花も素晴らしい、毎年
見せていただいて居るようで懐かしく
見せていただきました。
今日も暑い一日になりそうですね。
いつもお越しくださってありがとうございます。

古都人さん こんにちは、

京都国際交流会館って岩倉にある国際会館とは違いますよね。
会館ではなくセンターでした?名古屋にもありますが呼び名が少し違い
間違って覚えています。この際はっきり覚えたいです。

交流館の2階には素敵なお店がありますね、でもその日に出かけても
駄目でしょうね。予約を入れないと行けませんか、
岡崎と言えば京都のイメージですね。南禅寺あたりのことですか、
質問ばかりのコメントで失礼しました。京都のこと無知ですが知りたいです。

↓の桔梗の花清楚で美しい花姿です。ありがとうございます。

古都人さん
お邪魔しますね、朝に入れていただいたのですね。
夜中から朝までメンテナンスでコメントも応援ポチも
入らなかったと思いますの。
メンテナンスが毎日行われているみたいですの。
今も記事の登録ができないままですの。
ご迷惑おかけしています。

植村さんへ
 こんにちわ
京都市国際交流会館へ入られたのですね
そうですね
確かに大げさに言えば世界中の言葉が聞えますね
意味は解らなくても異国情緒に触れられますね
二階のレストランは予約されたほうが確かなようです
 そうですね
以前、中学生がガラスを割ったりの時が有りましたね
今は本当に礼儀正しくなりました
そうですね
岡崎界隈は新たな観光地として官民挙げて取り組んでいます
遡ってご覧戴いてありがとうございます
天授庵の桔梗は何時みても可憐で爽やかです
 

taekoさんへ
 こんにちわ
そうですね
二階のレストランからの眺めは素晴らしいです
レストランは予約したりしなかったりですが、運よく戴けています
そうですね
私も二階に上がってあかりのオブジェを
見た時は感動しました
薄暗い廊下を仄かに優しく彩っていました
確かに外国の方には魅力的な灯りでしょうね

遡ってご覧戴いてありがとうございます
桔梗は風船のように膨らんだ蕾も魅力の一つですね

 こんにちわ
そうですね
岩倉に有るのは国立京都国際会館で
主に世界の方達が集まっての会議、日本の大きな会議に使われいます
 京都市国際交流会館は京都市の施設で
外国から来られた方達を支援している、
日本人との交流の場でも有ります
会館ではカルチャー教室も多く特に外国の方達がボランティアとして、講師を務めながら日本語を学んでおられます 
 場所は地下鉄蹴上駅徒歩5~6分
南禅寺の近くです
 遡ってご覧戴いてありがとうございます
桔梗の花は大好きです
爽やかさを戴いた気分でした

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですね
やはり若い方の感性の豊かさと素直さと言うのでしょうか
惹かれますね
 こちらのレストランは比較的安くて
気軽に立ち寄れます
日本に来られてる外国人は食べる贅沢をしない様ですね
皆さんが手軽に戴けるをモットーとされているようです
ムームーさんとは長いお付き合いですね
天授庵の桔梗の花も毎年ご紹介しいますが
ついつい撮ってしまいます
こちらこそ丁寧にご覧戴いてありがとうございます

ムームーさん
 解りました
何故かなあ?と思っていました
ココログなら「ただいま、メンテナンス中」と出るのですよ

古都人さん

いつもここで行われているいろんなイベントはいいですね~
季節がら外で灯りというのもいいですし。

昨日も今日も暑く日中に外には出られないくらいですね。

昨日のききょうの白も爽やかで良かったです。

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうですね
こちらでは色々なイベントが行われています
毎日暑くて外に出るのが嫌になりますが
一応!祇園祭は拝観しましたよ
昨日もご覧戴いていたのですね
ありがとうございます

古都人さん  こんにちは
京都市国際交流会館でのランチ
レストランからの眺めも素敵なご馳走と成りそうですね。
古都人さんは何時も凄く美味しそうなランチを
戴かれますね。いつも羨ましく拝見し
お写真を拝見しながら、お味を想像しています。
高知県産 ヒョウ鯛のポワレ、戴いてみたいです。
デザートも美味しそうです。
「あかりのオブジェ」温もりが有り素敵ですね。
京都を感じ、素朴で心和む灯りです。
業者の方と中学生との合作が良いですね。
地域活性化に繋がる素晴らしい試みですね。

平安神宮から南禅寺へは、私が良く歩いた道のりです。
でもただ歩いただけで、渡った大朱鳥居前の橋
「慶雲橋」の名前も知りませんでした。
大朱鳥居と新緑が素敵な絵と成りますね。
三門前の新緑、石畳のある光景に魅せられました。

天授庵の桔梗、素晴らしいです。
桔梗の花は大好きで、心安らぎ癒されます。
天授庵に咲く桔梗は特にかも・・・ 素敵にお撮りに成りましたね。

すみれさんへ
 こんばんわ
何時もの事ですが
丁寧にご覧戴いて優しいコメントありがとうございます
京都市国際交流会館のレストランでランチを戴く愉しみの一つは
ここから眺める南禅寺界隈の風景です
お食事も比較的安くて美味しいです

そうですね
業者の方と中学生で一つのことをするは
本当に素晴らしい事だと思います。
きっと好い思い出になったことでしょうね
 何処の地域でもそうでしょうが
特に京都は観光地として有名ですから
この岡崎界隈もそうですが、
宝ケ池公園も四季の自然を残した観光地として整備中です。

リンクの記事もご覧戴いたのですね
ありがとうございます
 天授庵の桔梗もご覧戴いて・・・
今朝お訪ねして大好きな桔梗の花を拝見した時は嬉しいでした
気が合いますね
天授庵のお庭に咲く桔梗の花も心惹かれました


こんばんは happy01
今回も素敵なランチですね。
いつもあちこち精力的に出かけられる古都人様、ご自身へのご褒美ですね。
二階の行燈、中学生の作品?素晴らしいですね。
私が中学のころ、このような作品はとても作れるものではありませんでした。
提灯型の行燈もいいですね。

↓記事ももちろん拝見しています。
天授庵は桔梗の花も美しいところなのですね。
涼しげなブルーが本当に爽やかです。
開花直前の風船のような姿も可愛いです。
桔梗って、このような咲き方をするのですね。
今まで気が付きませんでした。

古都人さん、こんばんは~♪
世界の観光都市の人気投票で、京都市が初めて1位
になったそうですね。
寺社などの名所・旧跡の他にも文化・芸術、
レストラン・食べ物等も評価されているようですね。
そんな京都にお住まいの古都人さん、
とても羨ましいです。

東山の美しい景色を見ながら味われたランチ、
盛り付けも素敵で、美味しそうですね。
中学生が製作した「あかりのオブジェ」や「あんどん」
も温もりが感じられ、とても素敵です。
京都に訪れた国内外の観光客の皆さんも
さぞ喜ばれたことでしょうね。
あと1カ月もすれば五山の送り火、楽しみですね。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね ご褒美と言えば・・・
比較的安価で良い環境で戴けるところなんです
この辺りでのランチポイントです
場所が国際交流会館ですので外国の方にも好まれる様に
作られていると思っています
何時も遡ってご覧戴き有難うございます
今の季節での清涼感を戴ける花の1つではないでしょうか
毎年美しい花を拝見させて戴いております

hiroさんへ
お早うございます
そうですね 嬉しく思うと共に「おもてなし」の気持ちを持って
お迎えしなければなりませんね
今年は特に外国の方(アジアの方)が多い様に思います
日中・日韓ともに外交上は上手くいっていませんが
こと観光に関しては関係ないことですから・・・
今は暑い京都ですが昨日の祇園祭・山鉾巡行でも
外国の方の姿を多く見ました
そうですね 最近の中学生達は頑張っていますね
7月は祇園祭 8月はご先祖を迎えそして送ります
暑い夏の京都ですが伝統行事が続きます

こんばんは
京都のお山を近くに見ながら
のんびりとランチ・・・・・・良いですね~
こういった穴場の情報をいただけるのも
古都人さんのブログの魅力のひとつです。
いつも感謝しています。

古都人さんの歩いたコースを想像するだけで
京都に行きたくて心がざわざわします。

京都は学生の力をじょうずに地域に生かしていますね。
京都の底力を感じます。

まさみさんへ
こんばんわ
そうですね この辺りにお越しの際には是非一度
訪れてみてくださいませ
眺望は素晴らしいです
国際交流会館の雰囲気も味わってみてください
そうですね ここの展示は中学生の皆さんですが
「京都の学生の底力」は凄いものがあります
特に最近は強く感じます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/56070563

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・岡崎「あかりのオブジ」とランチ:

« 爽やかで可憐な桔梗の花 | トップページ | シャードボックス作品「デコバージュ」 »