2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都・梅小路公園に市電ひろばが出来ました | トップページ | 雨にしっとり京都府立植物園のあじさいの花 »

2014年6月24日 (火)

「四季 彩の丘」夏咲き誇る ”ガウラ”

 京都府立植物園「四季 彩の丘」の斜面いっぱいに広がる白い花が”ガウラ”です。
”ガウラ”はギリシャ語で「堂々たる」「華麗な」を意味する「gauros」に由来し美しい花にちなみます。
  性質は非常に剛健、暑さに強く、長日性で初夏から咲き始め、夏の間中咲き続けます。


072

近付いても花の形が解り難いです。

069

マクロで撮りました。
風に揺れてぶれていますが、花姿は何となく解りますね


070

和名は淡桃色の花から「山桃草やまももそう」。
花の形や色から「白蝶草はくちょうそう」
との別名もあります。


071

     北アメリカ原産。(アカバナ科)

062


生態園に咲く”ホタルブクロ”です。

064

我家のは白色と↓の二色でした。

063

名前の由来は「子供が花の中に蛍をいれたから」との事です。

初めて見たのは子供の頃ですが、下から花の奥を覗きこんだ懐かしい思い出の花です。



 

« 京都・梅小路公園に市電ひろばが出来ました | トップページ | 雨にしっとり京都府立植物園のあじさいの花 »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/56467559

この記事へのトラックバック一覧です: 「四季 彩の丘」夏咲き誇る ”ガウラ”:

« 京都・梅小路公園に市電ひろばが出来ました | トップページ | 雨にしっとり京都府立植物園のあじさいの花 »