2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 色鉛筆絵画 やわらかく | トップページ | 京都・梅小路公園に市電ひろばが出来ました »

2014年6月22日 (日)

6月10日の南禅寺塔頭「天授庵」 可憐な睡蓮の花

昨年のJR東海「そうだ 京都 いこう」に選ばれた、天授庵の紅葉(こちら)と(こちら)は特に有名ですが、南庭園池に咲く可憐な睡蓮でも有名です。
 お寺の前を歩いていると「睡蓮が咲きました」の貼り紙。
今年の雪の南禅寺以来です。


001

何時ものように東庭園から南庭園に続く竹の木戸を潜って入ります。

002

方丈の綺麗に磨かれたガラス越しの新緑を見るのも久しぶりです。

003

南庭園には2カ所の池が有ります。しっとりした木の橋を池に映りこんだ緑を見ながらゆっくり歩きます。

004

睡蓮は2分から3分咲きくらいですが可憐な花に癒されます。

006

優しい花色のピンクです。

010

そして清純な白色です。

022

黒色を入れると5色の鯉が悠々と泳いでいます。

023

多分高価な鯉なのでしょう

「私は貝になりたい」はフランキー堺の映画や、テレビでもドラマ化され
「私は○○になりたい」が流行りました。
悠々と泳ぐを鯉を見て、「私は鯉になりたい・・・」とは思いませんね。

« 色鉛筆絵画 やわらかく | トップページ | 京都・梅小路公園に市電ひろばが出来ました »

亰の寺」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/56476946

この記事へのトラックバック一覧です: 6月10日の南禅寺塔頭「天授庵」 可憐な睡蓮の花:

« 色鉛筆絵画 やわらかく | トップページ | 京都・梅小路公園に市電ひろばが出来ました »