2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都府立植物園 チューリップの花(その3) | トップページ | 雨上がりの新緑 京都「北野天神さん」 »

2014年5月 4日 (日)

京都府立植物園 満開の「西洋シャクナゲ」

 新緑を求めて園内を散策した後は、前回来た時は3分咲きだった「西洋シャクナゲ」園に行きましたが、幸運にも満開でした。

014

真紅に近い花も咲いていましたが、優しい花色を選んで写しました。


026_2

足元にはシャガが涼しげに咲いています。


030 


029

小ぶりですが、綺麗な花色のシャクナゲが仲良く整列?しています。

027

殆ど白に近い淡い黄色です。


026

この日は初夏を思わす日差しで、涼しく映った純白です。


016

この花は小ぶりですが、自己主張しているような元気な花です。

西洋シャクナゲの花期は4から6月くらいの常緑の低木です。
欧米で育成された 園芸種などを総称して「西洋シャクナゲ」と呼びます。
西洋シャクナゲの日本原産の シャクナゲとは違うところは、花が大きく、花色もカラフルで数多くの品種があるそうです。

« 京都府立植物園 チューリップの花(その3) | トップページ | 雨上がりの新緑 京都「北野天神さん」 »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

 お早うございます
爽やかなシャクナゲは初夏の色ですね
真っ赤な花より優しい花色に風情を感じるのは私も同感です
白に近い黄色と真っ白な花色は涼しげで好いですね
タイミングよくお出かけで羨ましいです
可憐なシャガは大好きです
足元に乱れ咲く風情も植物園が自然を大切にされていることが良く解ります

↓のチューリップ拝見しました
蘇鉄の周りを取り囲むチューリップも植物園ならではこその光景ですね
古都人さんの写真の撮り方は好きでいつも参考にさせて戴いています

古都人さん
 おはようございます
綺麗ですね
爽やかなシャクナゲの花に魅入っています
優しい花色を選んで・・・
私もどちらかと言えば花は優しい色や淡い色が好きです
癒されますね
花の好みは古都人さんに似ているのでしょうか?
写真は到底及びませんが・・・
シャガは風に吹かれて頼りなげにも見えますがひっそりと咲く風情に惹かれますね

↓の会館前のチューリップ
蘇鉄を囲むように色とりどりで綺麗ですね
流石は京都府立植物園です
花の数と言い種類と言い素晴らしい
私も咲き初めの頃のチューリップが好きです
ヽ(^。^)ノのお顔に思わず笑ってしまいました

今日は早朝の植物園へ出かける予定をしています

古都人さん
おはようございます
 私も同じです
やはり優しい花色が好きです
その筆頭はピンクです
ブルーや淡い黄色も好いですね
どのシャクナゲも素敵ですが
仲よく整列の花も元気で綺麗ですね
シャクナゲと言っても色々な表情が有りますが
どの花も特徴を捉えて素晴らしく撮られましたね
愉しく拝見しました

↓のチューリップ綺麗ですね
3回に分けてご紹介されていますが
どのコーナーも工夫されていて感心しました
流石は植物園ですね
園の方やボランティアさんに感謝です
そしてフットワークの軽い古都人さんにも

古都人さん、おはようございます♪
シャクナゲは初夏を思わせる花ですね。
私も真っ赤なシャクナゲより淡い色の優しげな
シャクナゲの方がホッとできて好きです。
我が家の庭花も、なにも咲いていない時は
赤い花が一輪咲いているだけで元気を貰えますが、
沢山咲いている時は、主張が強すぎて
雰囲気を壊すことがあります。
ピンクの濃淡のシャクナゲも素敵ですが、
シャガの下のシャクナゲも素敵ですね。
夕方に見たら「夏の思い出」に出てくる
シャクナゲ色にたそがれる~♪
のような色なのでは?なんて想像してしまいます。
クリーム色は我が家でも育てたことがありますが、
意外と弱く、何年かで枯れてしまいました。
白いシャクナゲは初めて拝見しましたが素敵ですね~
今日も素敵な御紹介、ありがとうございました。

古都人さん
おはようございます。
美しく咲いていますねぇ~
シャクナゲの可憐で優雅な花姿に
うkつとりします
シャガのお花も清楚でお互いが
ひき立会いますねぇ。
お花って心に優しく寄り添いますね。
見せていただいて目の保養になりました。
いつもお心にかえて下さいまして
感謝しています~

古都人さん   こんにちわ~

西洋石楠花はやはり豪華でいいですよね。
黄色や白もあってもう最高ですね。

いろんな色を楽しんで来られましたね。
シャガが木の下あたりに咲いているんですよね。

この花もなんとも風情があって好きです。

植村さんへ
 こんにちわ
そうですね
シャクナゲは正しく初夏の花ですね
中々タイミング良くは難しくて
何どか・・・が多いですよ
シャガの風情は癒されますね
チューリップもご覧戴いてありがとうございます
そうですね
植物園では何時でも工夫されて植え込みされています
お蔭で色々な表情のチューリップが見られて感謝です

taekoさんへ
 こんにちわ
そうですか
taekoさんもやはり優しい花色がお好きとのことでしたか
写真は結果オーライですよ
チューリップは本当に綺麗ですね
何時も園の方やボランティアの方達に感謝しながら拝見しています
 今日は真夏を思わせる陽射しでしたが植物園は如何でしたか?

hiroさんへ
 こんにちわ
そうですね
シャクナゲは正しく初夏の花ですね
hiroさんも同じですか
淡い色の優しそうな風情に惹かれます
冬の赤は元気を貰いますか
今の季節は何となく疲れますね
「夏の思い出」は私も知っています
好きな歌でよく口ずさんでいましたが
夕方に見たら昼間とは又違った風情に感じられるのでしょうか
 hiroさんは色々なお花を育てて居られますがクリーム色は難しいですか
夏日の続く最近は白色に惹かれました

こちらこそ丁寧にご覧戴いてありがとうございます

ムームーさんへ
 こんにちわ
お忙しいのにお出で頂いてありがとうございます
そうですね
シャクナゲの華麗で優雅な花姿とシャガはお互いに引き立てているように見えますね
確かにお花は人間の心に寄り添ってくれますね
悲しい時は慰めてくれて
嬉しい時は何倍も綺麗に可愛く見えますね
拙い写真ですが少しでもお役にたてれば嬉しいです

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうですね
西洋シャクナゲは花色も様々で花も大きく華麗ですね
写真を撮るのも嬉しくてついつい撮り過ぎています
シャガは主役にも脇役にもなる花ですね

こんばんは
めずらしく自宅に仕事を持ち帰り
ほとほと疲れました。
その目に純白のシャクナゲが飛び込んできました。
なんて気品のある白なんでしょう。
実に美しいです。
どの花も見事に見頃と思っていましたが
見頃の花を探して撮しておられるからですよね。
どの角度から撮ったらいいか
真剣に眺めておられる古都人さんの眼差しが目に浮かびます。

まさみさんへ
 こんばんわ
ゴールデンウイークも仕事を持ち帰られているのですね
お疲れ様です
そうですね
白いシャクナゲは数が少なかったのですが惹きつけられました
植物園やお寺で花を撮る時は何度か足を運んでいます
花は自分を綺麗に撮って欲しいと願っている気がしますが
パソコンに取り込んでガッカリすることも有ります


古都人さん今晩は
春が一気にやって来てお花の開花スピードもアップ
追いつけなくて私も日々駆け足で頑張っています(笑)
西洋シャクナゲ美しいですね・・さすが京都の植物園、自然の中其の儘の様に
植えてあり心が安らぎます・・・色も優しい色で私も此の色合い大好きです
そしてシャガの涼しげなお花日陰で咲いて此方も好きなお花で
我が家にも欲しい一品です・・・たしか御所にも咲いていましたね・・・
それからツツジの淡い黄色も素敵ですね・・
高松も公園や街路樹に綺麗に植えつけられています
そして下の植物園の新緑美しい・・・思わず
深呼吸したい思いに生りました・・・こころも安らぎホッとした気分に・・・

古都人さん こんばんは、

西洋シャクナゲの花、美しいし気品があります。
初めてみた時、こんな美しい花があるものかと思いました。

今というか現在は、いろいろなお花があり本当に美しいです。
美しい花を、綺麗に撮してみようと思うと難しいです。
良い条件で撮してと、何度も足を運ばれること感心をします。

京都は、これから忙しくなりますね。いろいろな行事がありますから
身体には気をつけて京都をご紹介してください。、

こんばんは (◎´∀`)ノ
西洋シャクナゲ、日本のシャクナゲにも似た色の花や真っ白の花まであるのですね。
それにほんのり黄色のシャクナゲも (゚o゚)ヘェーッ?!
赤とピンクが混合している花、キレイですネェ (*^o^*)!
とても可愛らしい姿で、ぜひ見てみたいです。
西洋シャクナゲと聞きますと、真紅の色のシャクナゲを思い浮かべます。
ネパールの国の花にもなっている『ラリグラス』は、野生のシャクナゲで色はやはり真紅です。
ヒマラヤ・トレッキング中に、ラリグラスを見ながら歩いていたのを思い出しました。
滋賀県の鎌掛渓、通称:シャクナゲ渓もそろそろ見ごろかもしれません。

古都人さん   こんにちは
西洋シャクナゲ、爽やかな初夏の風と共に
届けて戴きました。
華やかで可愛くて・・・
幸せ一杯に咲いているようで、心和みます。
シャクナゲはピンクのシャクナゲを直ぐに連想します。
あまり見る機会が無くて、
真紅や白色は珍しくて、見たいと思います。
仲良く整列した綺麗なシャクナゲも素敵ですが、
淡い黄色や純白のシャクナゲに魅せられています。
優しい花色と花姿、ふんわりと包み込んでくれる
シャクナゲの雰囲気に癒されています。
新緑とシャクナゲ、シャガとシャクナゲ、季節を感じる
寄り添いのお写真が素敵ですね。
シャガは風情が有り素敵です。
ご紹介のお写真に、古都人さんのお人柄を
重ねあわせて拝見させて頂きました。

咲子さんへ
 こんばんわ
そうですね
春から初夏の陽気になってきました
花の開花に年々付いて行けなくなりました
西洋シャクナゲは以前は好きでは無かったのですが
最近優しい色合いの花が増えて思わずカメラを向けています
シャガは京都御苑の宗像神社の中にも咲いていますね
流石は咲子さんよくご存じですね
高松公園は数年前に行きましたが懐かしい場所です
咲子さんのお近くでしたね?
植物園の新緑もご覧戴いてありがとうございます
新緑の下で深呼吸は植物園ならではこその贅沢だと思っています

sasayuriさんへ
 こんばんわ
西洋シャクナゲは以前は花色が強すぎる様で余り好きでは無かったのですが
最近は優しい色合いの花が増えて撮るようになりました
そうですね
出来れば花の一番綺麗な時をと思いますが結果が付いて行きません
京都には多くの行事が有り、心ときめきますが
身体が付いて行けなくなりました

慕辺未行さんへ
 こんばんわ
そうですね
最近は西洋シャクナゲの花色も増えましたね
残念ですが最近は夏日が続いて綺麗な時が短い様に思います
 以前は真紅な花色が主流でしたが
京都府立植物園では今は少なくなりましたよ
野生のシャクナゲは真紅なのですね
今咲いているのは何度も改良?を重ねたものだと聞いています
滋賀県の鎌掛渓、通称:シャクナゲ渓は
出掛けた事が有りませんが機会を見つけて出かけたいものです

すみれさんへ
 こんばんわ
何時もの事ですが優しくご覧戴いてありがとうございます
そうですね
私もシャクナゲの花に初夏を思います
ここ数日は夏日が続いて花達はお疲れぎみの様です
花の優しい風情や溌剌とした姿を見ていると元気を貰いますし和みますね
 植物園は以前は真紅が多かったのですが個人的には色が強すぎて苦手でした
私も白色や淡い黄色に惹かれます
これも齢を重ねたからかも知れませんね
 シャガは名わき役だと思います
足元を可憐に彩る姿にも惹かれますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55945609

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府立植物園 満開の「西洋シャクナゲ」:

« 京都府立植物園 チューリップの花(その3) | トップページ | 雨上がりの新緑 京都「北野天神さん」 »