2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都府立植物園 満開の「西洋シャクナゲ」 | トップページ | シャードボックス作品&クラフト作品展「工芸盆栽」 »

2014年5月 5日 (月)

雨上がりの新緑 京都「北野天神さん」

 紅葉の名所は新緑も綺麗です。
29日は雨でしたが雨に洗われたモミジもきっと綺麗だろうと雨の止み間に出かけました。
 残念ながら途中で小雨、着いたときは本降りでしたが、予想通り生まれたての新緑のモミジを見ることが出来ました。


005

御土居へ(入る)上がる石段に咲いている二色のツツジと新緑のモミジとのコラボです。
 2月~3月の梅の頃と秋の紅葉の時は石段から上には入れません。
有料です。


006

先日、植物園のティールームで隣り合った神奈川の方が、「天神さんの御土居の紅葉は感動しました。関東では決して見られない澄んだ色です。京都に住んでおられる方が羨ましい
」と言われ、今年の秋は是非と思っています。

007

紅葉の綺麗な場所は新緑も綺麗、その逆も又真なりですね。

001

手水鉢の近くにある1本のモミジですが、この風情に惹かれて何時も好んで撮っています。

002

 御土居は天下統一を成し遂げた豊臣秀吉が、長い戦乱で荒れ果てた京都の都市改造の一環として外敵の来襲に備える防塁と、鴨川の氾濫から市街を守る堤防として、天正19年(1591)に多くの経費と労力を費やして築いた土塁です。
 市内に残る御土居のうち9箇所が、京都の沿革を知るうえに、また、広く我が国における都市の発達をたどる重要な遺構として「史跡」に指定されています(HPから抜粋)。

« 京都府立植物園 満開の「西洋シャクナゲ」 | トップページ | シャードボックス作品&クラフト作品展「工芸盆栽」 »

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55986209

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの新緑 京都「北野天神さん」:

« 京都府立植物園 満開の「西洋シャクナゲ」 | トップページ | シャードボックス作品&クラフト作品展「工芸盆栽」 »