2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 新緑を訪ねて 岡崎~南禅寺へ | トップページ | 新緑を訪ねて 瑠璃光院へ »

2014年5月 8日 (木)

京都市 蹴上浄水場 満開のつつじ

 今年も蹴上浄水場が一般公開されました(5月3日~6日)。
例年公開の日のつつじは5分咲き位なので、今年は最終日の6日に出かけました。


004 

数日夏日が続きましたが、5日の雨のお蔭で蘇ったような新緑です。
  最終日と言う事も有って大勢の方が来られていましたが、広い場内はゆったり散策出来ました。
 地元の新聞によりますと、初日の3日は約5000人の方が来られたとのことです。


010

係りの人の「昨年に比べてたくさんの花が咲きました。」の笑顔に
私も同感でした。


009

丘陵にある浄水場には、つつじ約4600本が植えられています。


013

眼下に南禅寺などを望むコースを歩きますが、ちょっとしたハイキング気分です。
手前の大きな屋根が南禅寺の三門です。
 舗装されたコーナーは昨年は草むらでした。もしかしたら、職員の方が軽い運動をされているのでしょうか?

018 


第一高区配水池の屋上からの見晴らしです。
遠くに見える高い山は、比叡山です。その手前は、東山連峰の北の始まりで、
南の稲荷山まで連なります。麓には多くの社寺や学舎などが点在します。
多くの方が同じ位置からカメラに収めておられました。


012_2

色々な花色のつつじが咲いていましたがその中で
目を惹いたのは
             薄紫色のつつじ

006 


             純白のツツジ

014

そして一本の木に白と吹きかけ模様、更にピンクの3種類の花が咲いていました。
突然変異でしょうか?


019

珍しい黄色のつつじ(黄蓮華躑躅」(きれんげつつじ))です。
会場に掲示されていたこともありますが、こちらのコーナは珍しいつつじを一目見ようと順番に並んでパチリです。

今年初めてのつつじの花ですが、 蹴上浄水場のつつじはやはり見応えがありました。

« 新緑を訪ねて 岡崎~南禅寺へ | トップページ | 新緑を訪ねて 瑠璃光院へ »

地域」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
懐かしいです
蹴上浄水場の一般公開へは久しく行っていませんでした
つつじも高台から撮られた風景も懐かしく拝見しました
雨の翌日にお出かけは流石に古都人さんです
新緑も花も瑞々しくとても綺麗です
黄色いつつじは見なかった様に思います
そして眼下の山々や南禅寺界隈の風景も懐かしいです
近くに高い建物が無いお蔭で浄水場の丘陵からでもこんなに視界が広がるのですね
ここは本当に贅沢な場所で有る事を改めて思いました

来年は、来年こそはこの地に立って約4600本ものつつじを愛でながら
眼下に広がる緑豊かな風景を愉しみたいです
黄色いつつじも・・・

お早うございます
蹴上浄水場の一般公開へは数年前に行きました
毎年新聞で情報を見る度に今年は・・・と思いながら毎年が過ぎていました
 雨の翌日のしかも最終日にお出かけ
少しでも綺麗な時をと思っては、流石!古都人さんです
ツツジの若葉と花、生き生きして綺麗です
やはり雨の後は埃や汚れも洗い流されるのですね
色々なツツジが咲いていますがご紹介の1本の木に3種類の花色は珍しいと思いました
黄色のツツジは初めて見ました
並ばれてカメラに収められたとか
紫色の花を背景に綺麗に映えていますね

こちらの魅力の一つは眼下の山々や南禅寺界隈の風景を眺めながら花を愛でることですね
そして配水池の屋上からの眺めはやはり素晴らしい
手前の新緑と東山や比叡山そして南禅寺
何とも贅沢な風景が広がりますね
古都人さんのお蔭で居ながらにして蹴上浄水場の一般公開を楽しませて戴きました
取材お疲れ様でした
そしてありがとうございます


古都人さん
 お早うございます
蹴上浄水場の一般公開にへ行かれたのですね
私は昨年の初日に行きました
やっぱり今年の方がそして最終日の方が沢山の花が咲いていたのですね
毎年公開日を遅らせば好いのにと思っていましたが・・・
 新緑とつつじの饗宴でしょうか
本当!見事です
雨の後は葉っぱもしっとりしていますね
古都人さんは何時も上手にお出かけです
つつじの花はもとより屋上からの眺めは素晴らしい
京都は山に囲まれて緑の豊かな街と言われますが本当にそうですね
写真を拝見してしみじみ思います

書き忘れましたが「きれんげつつじ」は初めて見ました
優しい花色は心和みますね


古都人さん
おはようございます。
まぁ~綺麗ですねぇ~
毎年蹴上浄水場のこの時期に行かれていますねぇ。
いいなぁ~
素晴らしい日に行かれてこの美しさに出会われて
良かったですね。
ここからはあんな風に見えるのですね、ここは
車から見るだけですが、眺めがよろしいですね。
多くのツツジのお世話は大変でしょうね。
お陰様で癒しのお花たちを見せていただけました。
いつも温かい言葉をありがとうございます。
今日は昼ごはんに間に合うように行ってきます。

古都人さん おはようございます。

蹴上浄水場の一般公開のツツジの花と、配水池の屋上から見える景色を
素晴らしいと溜息がでました。 明日ご紹介する近くの陣屋の庭がしょこぶれです(笑)
京都には、時代絵巻があります。南禅寺界隈の東側は、山々が新緑で美しい。そして
お寺と家並みが素晴らしい景観です。私も元気で歩ける今、見てみたいと思ってしまいました。
来年も一般公開があるのでしょうか。

つつじの花もいろいろな色がありますが、私は、きれんげつつじの色合いが大好きです。
蕾の色も、部屋に飾って眺めていたい気分です。つつじもいろいろな色があり美しいです。
ありがとうございます。

植村さんへ
 お早うございます
そうですね
夏日の続いた後の雨は木々の葉っぱも花もしっとりしていました
私も黄色いつつじは始めてみましたが
優しい花色に和みました
眼下の山々と南禅寺界隈の風景が見られることも素晴らしいですね
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

taekoさんへ
 お早うございます
そうですね
私も一般公開の日を遅らせて欲しいと何時も思っていますが
子供の日に合わせておられるようです
私も例年より今年の方が開花が早く花数も多いように思えました
京都は山に囲まれていますから
比較的低い位置からでも山々が望めて好いですね

ムームーさんへ
 お早うございます
蹴上浄水場の一般公開には毎年のように出掛けていますが
今年は特に花も葉っぱも瑞々しく感じました
京都は山に囲まれて特にこの界隈は高いビルが有りませんから遠方も効きますね
そうですね
つつじの花のお世話は大変だと思います
職員の方の「こんにちわ」とか「ありがとうございます」の声掛けに恐縮します
こちらこそお忙しいのにお出で頂いてありがとうございます

sasayuriさんへ
 お早うございます
こちらは他府県の方は少ない様に思いますが来られた方は皆さん感動されます
そうですね
来年も同じ時期に一般公開はされます。
必ず子供の日の前後を入れて数日間です。
是非是非お出で下さいね
つつじの花にも色々な花色が有りますがやはり優しい色合いに惹かれますね
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

陣屋の庭、愉しみに拝見させて戴きます

古都人さん、こんばんは~♪
蹴上浄水場に咲いている4600本のつつじ、
とても素晴らしいですね。
これだけのつつじのお手入れは大変だと思いますが、
綺麗に刈り込まれ、管理が行き届いていることがよくわかります。
南禅寺方面や比叡山等の山々の眺めも良いですね。
雨のあとは緑も空気も清々しく綺麗ですね。
ピンクのふきかけ模様のつつじは珍しいですね。
突然変異かもしれませんね。
突然変異から新種が誕生することもあるそうなので、
そのうちすべてがふきかけ模様のつつじが
見られるようになるかもしれませんね。
黄蓮華躑躅も素敵ですが
こちらではめったに見ることができません。
今日も素敵な御紹介、ありがとうございました。

hiroさんへ
 こんばんわ
そうですね
毎年出かけますが何時もお手入れの好さに感心します
ここはそんなに高くないのですが見晴らしは抜群です
多分、風致地区で建物の高さ制限されているからでしょうね
「ふきかけ模様」と言うのですね
ありがとうございます
記事を訂正します
もし突然変異が普通になれば新種つつじの誕生ですね
これからどれくらいかかるのか生きていませんね
 こちらこそ丁寧にご覧戴いてありがとうございます

新緑の中、鮮やかに咲き誇っていますね。
丹精込めて育てた方々に感謝です。
私の住む地方でも浄水設備のある所は、よく管理されてます。
水道代金に含まれている?なんて野暮な話はなし。

こんばんは (◎´∀`)ノ
こちらの浄水場のつつじ、以前にも紹介されていたこと、思い出しました (^_^)!
斜面にまん丸に整えられたくさんの花を咲かせたつつじ・・・それがぎっしり!
キレイですネェ w(^o^)w!
見慣れた色のつつじもありますが、黄色のつつじがあるとは (゚o゚)ナニッ?!
驚きました。初めて見ました。
つつじはこの季節、我が家周辺もたくさん咲いているお花ですが、群生して咲いていると本当に華やかですね。
珍しいつつじも含めて拝見させていただき、ありがたく思います。

maetetuさんへ
お早うございます
そうですね ここ蹴上の浄水場も鳥羽の下水処理場(藤の花が有名)でも
そんなに四六時中忙しい訳でもないと思いますのでそれぞれ余暇に手入れなど
されているとだろうと想像します
わざわざ専門の人を入れてまではしていないと思います
税金云々は措いておいてね

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 今は何処でもツツジが満開状態ですね
ここ蹴上のツジは毎年公開されていますが私は隔年程度で
行っています 年によって咲き具合がかなり違います
今年は比較的良く咲いていました
今まで何度かブログの記事にしています
どこかでご覧戴いたのだろうと思います
ブログを通してのお付き合いも長くなりましたね
有難うございます

古都人さん今日は
蹴上の浄水場のツツジ見事ですね
最初のツツジは緑の中に綺麗に咲き次のは
丸く剪定された木に満開のお花・・・美しいの一言です
丘陵にある浄水場には4500本のツツジ此方も
一斉に満開に生ると遠くから見ても自然と混ざって美しいでしょうね
そして眼下には南禅寺など見える・・いいな・・
歩いた日々を思い出して、フッと胸が熱く成りました
美しい景色とお花を見せて頂き
有難うございました・・・ほんの一瞬懐かしい京都に心を寄せました

咲子さんへ
こんにちわ
そうですね 琵琶湖疏水の水を浄水して京都市内に送る関係上
高台に造られた浄水場ですがその立地を生かしてのつつじ園ですね
4500本もあるそうですから手入れはさぞ大変かと思います
丸く刈り込まれたつつじの木の行列は確かに見応えがあります
今年は良く咲いていましたので尚一層その感じが強くしました
そうですか 京都にお住まいだった咲子さんは何度かここにお出でになっているのですね
懐かしく思い出して戴き嬉しいです
有難うございました

古都人さん   こんにちは
蹴上浄水場のつつじの素晴らしさに
感動しています。4600本とは壮観ですね。
ご紹介に古都人さんの素敵な心も感じています。
開花状況を把握してのお出かけ、
私だったら2枚目の写真をトップにもっていきそうですが、
先ず新緑とつつじで清々しく出迎えて下さいました。
そして鮮やかなつつじの彩の演出に、
綺麗!素晴らしいと魅入っています。
こちらへは一度だけ出かけた事が有り、眼下の景色も
愉しみましたが、南禅寺が見えている事も
比叡山、東山連峰も分からずにただ眺めてきました。
つつじの花色も沢山でしょうね。
純白のつつじ、綺麗ですね~
1本の木に3種類の花は珍しくて、吹き掛け模様の
つつじは初めて見ました。可愛いですね。
黄蓮華躑躅も初めて、優しい花色に心和みます。
一般公開に合わせての管理のご苦労は大変でしょうね。
お写真拝見しても、皆さんの熱意が感じられます。
心仄々、嬉しく拝見させて頂きました。

すみれさんへ
 こんにちわ
例年一般公開の日と開花日が合わなくて残念に思っていました
公開の日は子供の日をメインに組まれているとかで変更は難しいそうです。
そうですね
つつじの花の多さと綺麗さに感動しました
トップに持ってくる写真は迷いましたが
新緑の季節でも有りますからやはり新緑をと思いました 
もし今が新緑で無かったら二枚目の写真をトップに持ってきました
 すみれさんもお出でになっていたのですね
そうですね
他府県の方は多分眼下の景色や山並みも
素晴らしいと思いながら眺められるのでしょうね。
多くのつつじを愛情を持って管理されている事が良く解り
職員の方には感謝の気持ちでいっぱいになりました
場内に係りの方達が配置されているのですが
皆さん笑顔で優しく声掛けをして戴いたりでした

優しくご覧戴いてありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/56086910

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市 蹴上浄水場 満開のつつじ:

« 新緑を訪ねて 岡崎~南禅寺へ | トップページ | 新緑を訪ねて 瑠璃光院へ »