2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

«  宗像神社と花嫁さん そして可愛い辛夷の花 | トップページ | 京都・上賀茂神社の桜 »

2014年4月14日 (月)

京都高野川沿いを桜を愛でながら散策

 6日は残り福?のお花見を愉しみました。
植物園から念願の高野川沿いへ。
この日は曇り時々雨、時々晴れの忙しい空模様でしたが、
高野川へ来た時は幸運にも日差しが有り、その晴間を縫って散策しました。


068  

川を吹き抜ける風を受けながら、川沿いをゆっくり散策…。
前方にそびえる山は霊峰「比叡山」です。
ソメイヨシノと比叡山の山姿の美しさに見とれながら散策しています。


069


川端通沿いに南西に流れ込み、出町柳の賀茂大橋で賀茂川に合流する高野川、そして鴨川となります。
堤防沿いに等間隔にソメイヨシノが並び、見事な並木道になっています。
賀茂川沿いは「半木の桜」が有名ですが、それに匹敵するほど美しく、人も少ないのでゆっくり観賞できます。


071

左岸の方がソメイヨシノの数は圧倒的に多いですが、右岸にも咲いています。


073


074

↑の橋の上から北を見ています。何処までも続く桜並木は圧巻です。

今回は高野橋から歩きはじめましたが、
河合橋から高野橋までの約1.5kmでは、左岸を中心に桜並木が切れ目なく続きます。
 川面や山々に映えるソメイヨシノの回廊を、歩きながらゆったり楽しむことができます。
太陽に反射してキラキラと光る川は眩しく、青空と芝生のみどりの中間に淡いピンク色の線が入った光景は、訪れる者に幸せを与えてくれます。

所在地 京都市左京区出町柳界隈~北区北山通界隈が見どころです。

«  宗像神社と花嫁さん そして可愛い辛夷の花 | トップページ | 京都・上賀茂神社の桜 »

地域」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます

 ご紹介のソメイヨシノは高野川添いを走る京都バスに乗って
車窓から眺める事は何度か有りますが
逆から眺めた事は有りませんでした
風景は全く違いますね
そして神社やお城に咲く桜とは違った風情が有りますね
綺麗な空気と澄んだ青空そしてキラキラ光る川面
全てが桜を美しく演出してくれていますね
素晴らしいです
賀茂川沿いは桜の花を愛でながら散策しますが
高野川とは思いもよりませんでした
来年は是非是非この道をゆつくりのんびり散策したいです
ご紹介ありがとうございます

古都人さん
 おはようございます
一枚の絵画を見ているようです
素晴らしい風景に目を見張りました
鴨川沿いは時々歩きますが
人の多さにゆつくり桜を愛でながらとは・・・の時も有ります
高野川沿いを歩いたことは有りませんが
こんなに綺麗な桜並木だったのですね
人の姿も疎らで正しく桜の隠れ名所ですね
桜を愛でながら風景に溶け込んで散策
何と贅沢な時間が流れているのでしょう
来年は是非こちらも訪ねたい場所になりました
それにしても古都人さんのフットワークの軽さに感心しています

↓の宗像神社は春色で優しい境内ですね

 お早うございます
高野川沿いにこんなに立派な桜並木・・・
カルチャーショックを受けています
京都には数多くの桜の名所が有り
何処の桜もとても綺麗で大勢の観光客が
早くから予定を立ててこられると聞いています
京都に住まいしている私たちは何と幸せな事か
殆どの場所が地下鉄と市バスの利用で出かける事が出来ます

キラキラ光る澄んだ川面を青空が染めて
前方には比叡の山並み
そして何処までも連なるソメイヨシノ
清々しい風景に感動しています
心が洗われるようなひと時を味わいました
取材ありがとうございます

古都人さん こんにちは、
今日は、今携帯からです。高野川から向こう遠くに比叡山を背景に桜、今の季節です。
それにしても古都人さんが撮られた桜は何とも綺麗ですね
以前、娘一家は岩倉に住んでいました。 比叡山はよく見えており眺めていました。

taekoさんへ
 こんにちわ
ありがとうございます
そうですね
確かに高野川添いの風景は絵になりますね
私もこの川に沿って歩いたのは今回が初めてで
感動しました
今年はもう多いですね
来年は是非高野川沿いの桜を愛でながら散策して下さい

植村さんへ
 こんにちわ
そうですね
確かに京都には数多くの桜の名所が有り多くの観光客が来られます
私も殆どの場所へ市バスと地下鉄を利用しています
こちらは絶好のお花見の穴場とも言えます
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

sasayuriさんへ
 こんにちわ
今日はお出かけなのですね
ここら辺りはよくご存じだったのですね
桜と比叡山そして川面の風景は素晴らしいでした
特に桜の季節が一番綺麗だと思います

夢と希望を抱いて一人京都に
そんな時代がよみがえる風景です。

今日は古都人さんと同じような写真となりました。

でも違うのですね~
なにが・・・?
歴史でしょうか。
桜の木も古く川の様子も違いますよね。

三田の場合何もかもきちんと整備されていて
それが少し面白くないのがわかりました。

まったり、はんなりの京都の桜はいいですね。

maetetuさんへ
 こんにちわ
お久しぶりですね
お元気にされていましたか?
夢と希望を抱いて一人京都へ
夢と希望は叶ったのでしょうか
若き日の思い出ですね
拙い写真ですがそのように思って戴いて光栄です

hirugaoさんへ
 こんにちわ
私もお邪魔して気が合うなあと思いました
そうですね
確かに歴史は古いかも知れませんし桜も古木が多いです

京都の川は野鳥が棲息していますから
自然のままの姿にしています
その姿が風景を優しくしているのかも知れませんね

古都人さん、こんばんは~♪
まぁ~何て綺麗な景色なんでしょう。
額ぶちに入れて飾りたいくらいです。
空も比叡の山並みも桜も高野川もくっきりと
澄みわたり、とても美しいです。
こんな素敵な川沿いを桜を愛でながら散策
出来るなんて、古都人さんは本当に幸せですね。
もし生まれ変われることなら、
次は絶対京都のどこかで生まれたいです。

こんばんは (◎´∀`)ノ
今日は高野川沿いの桜並木の散歩、私も拝見しながらご一緒に散歩させていただいた気分です。
比叡山を背景に、川を眺め時には野鳥を見つけながら桜に微笑む・・・
『日本の春』ですネェ!
このような川沿いの桜並木、のんびり歩いてみたいのですが、機会に恵まれません。
名古屋市内なら山崎川、他に岩倉市の五条川沿いが有名ですが、まだ一度も訪れたことがなく・・・
来年以降の課題にしなければ!

余談ですが、今夜たまたま見たTVで、宇治市の老舗のお茶屋さんにスイス人の男性が婿入りされたようです。日本で一番古い、歴史あるお茶屋さんだそうで、『三星園上林三入本店』です。
ちょっと面白い話題になりそうで、お知らせしました。ご存じだったでしょうか?

hiroさんへ
お早うございます
そうですね ここ高野川の桜は割合間隔狭く
植えられていて遠くから見るとこんなに見えるのです
木は割合年を経ていますが元気に花を咲かせています
京都市内を流れる川沿いには何故か桜の木が植えられています
ここ高野川を始め賀茂川 合流後の鴨川
琵琶湖疏水沿い そして疏水分線と皆桜です
昔の人はそんなに桜が好きだったのでしょうか
そうですか そんなに京都が気に入って戴いて大変嬉しいです
私も同感です

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 京都市内の川と桜は全く相性が良いと言いますか
主な河川には桜が植えられています
桜の根っこが堤防の強度を補強するのかも?
そうですか 私は知らなかったです 宇治の上林と言えば
お茶屋さんでは有名ですね ペットボトルのお茶「綾鷹」を発売していますが・・・
「上林家」は本家や分家などあるのでしょう

古都人さん
こんにちは。
まぁ~綺麗ですねぇ~
ここから見える比叡山素敵ですよね。
大好きなんですよ~
最近カナートに行かないので見れて嬉しいですわ。
好いアングルで写されていますね、さすが~♪
そして、ここも懐かしく大好きな上賀茂神社の桜、いいですねぇ。
斎王桜の美しさに圧倒されますわぁ。
いつもお心にかけて下さってありがとうございます。

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですね
私は高野川沿いの桜を見たのは初めてだったのですが感動しました
背景に恵まれていますね
ムームーさんはよくご存じだったのですね
写真のことありがとうございます
ムームーさんのダイナミックな写真には
いつも学ばせて戴いています
 上賀茂神社神社もご覧戴いて嬉しいです
こちらの斎王桜もご存じだったのですね
私はこちらも初めてでした
少し遅かったのですが来年(笑い)はもう少し早く行った方が好いですね
こちらこそご覧戴いて優しいコメントありがとうございます

古都人さん  こんにちは
高野川沿いの桜並木は素晴らしいですね。
郷愁も感じるようなこの雄大な光景は感動で、
心のんびりと私の大好きな
桜との出会い場です。
春空と比叡山と川沿いに連なる桜並木、
比叡山に抱かられて咲き続けている桜に
京都の昔と地域の方々に愛し続けられている
桜の美しさを感じています。
どのお写真も素晴らしく、写真は撮る人の
心まで届けてくれのだと思い
拝見させて頂きました。
そして「太陽に反射してキラキラと光る川は眩しく、
青空と芝生のみどりの中間に
淡いピンク色の線が入った・・・」のお言葉に
古都人さんのお花見の満足感、感動が伝わってきました。
羨ましいお花見でした。

すみれさんへ
 こんにちわ
素敵にご覧戴いてありがとうございます
そうですね
高野川沿いの桜並木をこの方向から眺めたのは初めてでしたが感動しました
自然豊かな場所ならこその素晴らしさでしょうね
桜を撮る時は出来るだけ背景に拘るようにしていますが
ここは何の工夫も必要では無く目に映ったそのままを撮りました
無の心で
今年もあちらこちらのお花見をしましたがこちらが一番心から楽しめました


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55678115

この記事へのトラックバック一覧です: 京都高野川沿いを桜を愛でながら散策:

«  宗像神社と花嫁さん そして可愛い辛夷の花 | トップページ | 京都・上賀茂神社の桜 »