2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都府立植物園華麗な「ベゴニア」 | トップページ | 山吹と新緑の美しい「松尾大社」 »

2014年4月24日 (木)

京都本満寺の八重桜と牡丹の花

 本満寺は知る人ぞ知る桜の名所で樹齢90年の迫力、
降りそそぐような
枝垂れ桜 は円山公園の有名な枝垂れ桜の姉妹樹です。
 先日寺町通を歩いていて、偶然山門の中に見事な八重の桜を見つけました。

074

惹きこまれるように中に入ってみると

050

満開の八重桜です。

056

綺麗な桜がぎっしり咲いています。

071

境内の赤いツツジが白い土塀に似合います。

062

ツツジの下には早くも牡丹が咲いています。

057

一か所だけでは無くお庭のあちらこちらに咲いていて
デッサンをしている人、カメラを向けている人、花を愛でてている人達
思い思いの姿が有ります。
こちらは観光寺ではありまぜんが日中は開放されています。

070


065


063

花は4種類あるように思いました。

京都は町の中でも桜は楽しめますが、今回は今年初めての牡丹も愛でることが出来
嬉しい散策になりました。
    

« 京都府立植物園華麗な「ベゴニア」 | トップページ | 山吹と新緑の美しい「松尾大社」 »

亰の寺」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
早起きは三文の得ですね(笑い)
満開の八重桜と思いもかけない牡丹の花まで愛でる事が出来ました。

ご紹介の本満寺はリンクして頂いた枝垂れ桜を拝見して思いだしました
京都には桜の名所が有りすぎて?桜に対してはとても贅沢になっていると思います
少々の綺麗さでは感激しなくなりましたが、古都人さんのご紹介の場所は一味違いますね
こちらの八重桜の見事さアップで撮られた花姿と花色に魅せられています

そして私にも初めての牡丹
可愛くて綺麗な花
境内には4種類も有るとか
そう言えば花色は似ていても花の姿、蕊が違いますね
牡丹の花は白い土塀と赤いツツジの上品なお庭に似合いますね
皆さんが思い思いにお庭の風情を愉しみ
お花を愛でて居られるのが手にとるように解ります
フットワークの軽い古都人さんのお蔭で今年も色々な桜を愛でる事が出来ました
そして綺麗な牡丹の花も


 お早うございます
私は知る人ぞ知るでは有りません
全く知らないお寺です
枝垂れ桜も拝見しましたが確かに立派な桜ですね
円山公園の枝垂れ桜の姉妹樹、納得しました
京都にはひっそりした場所にも驚く程
綺麗な桜が咲いていますね
こんな所にも京都の奥行の深さを思います
それにしても上品な満開の八重桜ですね
八重桜も最近はあちらこちらで見られるようになりましたが
このように上品な桜は少ないです
アップで撮られたぎっしりの桜は綺麗な花色ですね
ピンクは大好きな色です

白い土塀に赤いツツジ
そしてひっそり咲く牡丹の花の上品な美しさに魅入っています
古都人さんのお蔭で知らない場所・お寺
そしてそこに咲く花達を愛でる幸せを感じています


古都人さん
 おはようございます
本満寺は全く知らないお寺ですが
リンクして戴いた見事な枝垂れ桜を拝見しました
 そして古都人さんが惹きこまれるように・・・の八重の桜、立派な桜ですね
満開の八重桜に魅入ってしまいました
可愛いですね
花色も素敵です
 私も牡丹の花は今年初めです
可愛くて綺麗ですね
どの花もここのお寺の雰囲気に似合っているようで上品に見えます
花は植えられている場所によってもその風情が異なりますね

 古都人さんは偶然の好いひと時を過ごされましたね
お蔭で私も思いもかけない豪華な牡丹の花を拝見することが出来ました


古都人さん  おはようございます

観光寺で無い方が落ち着いて拝見できますし
お写真も撮れますものね。

八重桜がhirugaoと同じ種類のようですね。
もうそちらでは牡丹の花が満開で豪華ですね。

白壁にとても映えていますね。

植村さんへ
 こんにちわ
丁寧にご覧戴いてありがとうございます
そうでしたか
本満寺は有名では有りませんね
知らない方の方が多いと思います
そうですね
枝垂れ桜は本当に見事でした
京都には余りにも多くの桜の名所が有って
多くの観光客が来られます
京都に住む者も贅沢になっていますね

taekoさんへ
 こんにちわ
やはり本満寺はご存じなかったのですね
枝垂れ桜は有名なのですよ
そうですね
花も咲く場所によって風情が変わりますね
特に牡丹に出会えたのは幸せでした
お蔭で好い時間を過ごさせて戴きました

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうですね
確かに観光寺で無い方が落ち着いて花を
愛でる事が出来ますし
写真もゆっくり撮れますね
八重桜はhirugaoさんのご紹介の花と同じようでした

牡丹の花だったのです
ありがとうございます
記事も訂正しました

古都人さん、こんにちは~♪
満開の八重桜と牡丹の競演、素晴らしいですね。
京都に住んでいると、いつも四季折々のお花を
愛でることができて良いですね。

満開の八重桜、とても素敵ですね。
花の重みで枝がしだれ、手を伸ばせば届きそうですね。
牡丹の花は豪華ですね。
白い土塀沿いに植えられているのでしょうか。
バックがすっきりしているのでいっそう引き立ちますね。

本満寺は観光寺ではないようですが、
このようなお寺の方が、落ち着いてじっくりと
花を愛でることができて良いですね。

hiroさんへ
 こんにちわ
本満寺は枝垂れ桜が有名なのですが
まさか満開の八重桜と牡丹に出会えるとは夢にも思わず嬉しい出会いでした
そうですね
京都に住んでいると思いもかけない場所で花を愛でる機会が多いです
白い土塀沿いと庫裡への道
境内のお庭など三カ所に植えられていました
そうですね
こちらは観光寺でない好さですね
ゆっくり愛でて誰にも邪魔もされずに
唯、花に触らない様にだけは注意して写真を撮りました

こんばんは (◎´∀`)ノ
観光客が来ないひっそりとしたお寺、そこでご覧になった満開の八重桜や牡丹の花、得した気分でゆったり眺められたことでしょう。
八重桜はボリュームがあるせいか、ぎっしりと隙間なく咲いてより豪華に見えます。
私はここ数年、ソメイヨシノでのお花見より八重桜に心奪われています。
牡丹の花も素敵ですね。
さすが『立てば芍薬、座れば牡丹…』と形容される花ですね。

ベゴニアもキレイですね。
種類も豊富で、「えっ?これもベゴニア?」というものも!
先日”なばなの里”に来園された際、ベゴニアガーデンは入館されたでしょうか?
そちらもたくさんのベゴニアがあります。

古都人さん
おはようございます。
綺麗なお花~
華麗な牡丹のお花にうっとりしています。
見事な花姿に癒されますね。
そして、松尾大社の山吹のお花にも感動です。
毎年、見せていただいてるとおもいますが
いながらにして、季節のお花たちを見せて
いただけて嬉しいですわぁ。
いつも思いますが写し方も素敵ですねぇ~♪
優しく思い入れのある言葉をいただいて
感謝しています~♪

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね ひっそりとした中でこんな素敵な桜が見られる
と言うのは凄く得をした感じです
そうですね ソメイヨシノより八重の桜に・・・
と言うお気持ち良く判りますよ
私も八重の桜の豪華さに惹かれるものがあります
花が手毬のように固まって咲くのも素敵です
牡丹の花も艶やかで見事でした
「なばなの里」のベゴニアガーデン知っていましたが
何故か仲間に引きづられて入りませんでした
今思えば残念でしたが・・・

ムームーさんへ
お早うございます
そうですね 八重の桜と言い 牡丹の花と言い
そしてヤマブキの花も気持ちを穏やかにしてくれますね
それぞれに心を癒してくれます
そろそろ花から若葉へと季節は移りつつあります
お忙しいのにお出で頂いてこちらこそ有難うございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55819370

この記事へのトラックバック一覧です: 京都本満寺の八重桜と牡丹の花:

« 京都府立植物園華麗な「ベゴニア」 | トップページ | 山吹と新緑の美しい「松尾大社」 »