2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 立本寺の満開の桜 | トップページ | 京都高野川沿いを桜を愛でながら散策 »

2014年4月13日 (日)

 宗像神社と花嫁さん そして可愛い辛夷の花

京都御苑を散策していて青空の下、「宗像神社」の爽やかな一本の桜の木に惹かれました。

065


070 

中に入ってみると、2本の小ぶりの桜ですが、足元のレンギョウの黄色、
水仙の緑の葉っぱとのコントラストが正しく春の装いです。


052

 宗像神社近くで京都御苑を散策しておられる新郎新婦に出会いしました。
お断りして撮らせて戴きました。


055

境内に咲いていた1本の辛夷の花です。
小鳥が元気にさえずっているようですね。


060 


057 

木蓮の花より一回り小さく、花弁も淡く薄くある日ひっそりと立ち咲き、やがて散りゆく。
そんな気がする辛夷の花です。
名前の由来は、果実の形が拳に似ているから。
その枝は折れやすく、折れし枝の切り口から芳香が漂うとの事です。

« 立本寺の満開の桜 | トップページ | 京都高野川沿いを桜を愛でながら散策 »

散歩 花」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55604464

この記事へのトラックバック一覧です:  宗像神社と花嫁さん そして可愛い辛夷の花:

« 立本寺の満開の桜 | トップページ | 京都高野川沿いを桜を愛でながら散策 »