2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都の桜の名所を一気に(3)琵琶湖疏水沿いへ | トップページ | 京都府立植物園 満開の源平枝垂れ桃 »

2014年4月 9日 (水)

京都の桜の名所を一気に(4)平安神宮

 琵琶湖疏水沿いを散策していますが、ここまで来たからには、京都市民の総氏神様である「平安神宮」にお参りせねばなりません

027a

応天門」をくぐって境内に入って直ぐ右手にあった大きな桜です。

 平安神宮が創建されたのは、明治28(1895)平安遷都1100年記念事業としてでした。今年で119年になります。
この桜の木は、多分その後に植えられたものと想像しますが、結構木の幹回りは立派でした。

028a

平安神宮の境内で桜と言えば、これですね。
そうです。「大極殿」(拝殿)前の「左近の桜」で人気者の様です。
こちらの幹を見ましたら、かなりお年の様に見えました

035a

032a

しかし、まだまだ元気で美しい花を、私達に見せてくれています。

038a

「神苑」の中も多くの素晴らしい桜の数々。
「八重紅枝垂れ桜」が、私達を誘っている様です。
 今年は時間の都合で入れませんでしたが、来年のお花見の計画の中に入れました。
特に「南神苑」の桜は、谷崎潤一郎の「細雪」で「紅の雲」として描かれています。

« 京都の桜の名所を一気に(3)琵琶湖疏水沿いへ | トップページ | 京都府立植物園 満開の源平枝垂れ桃 »

散歩 花」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55690457

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の桜の名所を一気に(4)平安神宮:

« 京都の桜の名所を一気に(3)琵琶湖疏水沿いへ | トップページ | 京都府立植物園 満開の源平枝垂れ桃 »