2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都の桜の名所を一気に(2) 琵琶湖疏水沿い | トップページ | 京都の桜の名所を一気に(4)平安神宮 »

2014年4月 8日 (火)

京都の桜の名所を一気に(3)琵琶湖疏水沿いへ

 前回の続きです。琵琶湖疏水沿いの道にを歩いています。今回歩いた道は、流路は西に向かって流れています。その先は鴨川と伏見へと流れて行きます。

044a2_2

ここでは、桜のトンネルです。散策路の両側に桜の木が植えられているからです。こんな形になっているのは、この辺りだけです。

051a

疏水側の木は、枝を大きく疏水の上まで伸ばしています。

059a

桜の季節になると、「岡崎さくら回廊十石舟」が運航されます。南禅寺舟溜りから夷川ダムの船溜りまでの往復です。約3Km・約25分の舟遊びです。
満開の桜を、下から見上げるのも趣があって良いでしょうね。私は未だその機会に恵まれずにいます。是非一度乗って見たいと思います。
以前一度その機会があったのですが、2~3時間待ちと言われて諦めたことがありました。

055a

上とは反対の方向(西から東を)見ています。
従って、向こうに見える山並みは、東山連峰です。

 次回は、琵琶湖疏水が近い「平安神宮」の桜を、ご紹介します。

« 京都の桜の名所を一気に(2) 琵琶湖疏水沿い | トップページ | 京都の桜の名所を一気に(4)平安神宮 »

地域」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
↓から拝見してコメント書かせて戴いています

流石は文化と歴史そして観光都市京都ですね
京都には多くの観光客が来られ所謂名所旧跡を回られますが
この辺りは比較的少ないのでは無いでしょうか
琵琶湖疏水の穏やかな流れに癒されます

空は青く空気は綺麗
水は澄んで
山に囲まれて南禅寺も近い

京都には色々な顔が有りますが
何処を撮っても(取っても)絵になりますね
建て替えの中の京都会館が新装されるのも愉しみです

出来るなら気長に順番を待って
両岸の素晴らしい桜を愛でながら花見船に乗りたいものです
素晴らしいご紹介ありがとうございます

古都人さん
 おはようございます
↓も拝見しました
京都の疏水の風景はどこも素晴らしく絵になりますが
古都人さんと琵琶湖疏水沿いをご一緒させて戴いて
その思いを強くしました

文字通り歴史と文化の町ですね
その中をゆったり流れる疏水の水
満開の桜と遠くの山並み
まるで時計が止まったような
そんな京都琵琶湖疏水
花見船からゆったりお花見をされている方達
静かな幸せを感じます
空気が綺麗で水が綺麗
美術館が二軒も有り、建て替え中の京都会館も来年?でしたか
オープン
文化施設の充実は嬉しいですね

京都に生まれて好かったとつくづく思いました

 お早うございます
好い風景ですね
爽やかで癒されます

琵琶湖疏水が美術館の横を流れているのですね
平安神宮の前を
普段は何気なく当たり前のように思っていますが
琵琶湖疏水は文化と歴史の町に似合いますね
風光明媚、山紫水明の京都
古都人さんが散策された道は正しくそのとおりですね
ゆったり時間が流れているような京都の琵琶湖疏水沿い
満開のソメイヨシノが更にその風情を高めていますね
私も一度で好いから花見船に乗って
下からソメイヨシノを愛でてみたい
そんな事を思いながら贅沢な道を散策させて戴きました

幸せなひと時を味あわせて戴きありがとうございます

古都人さん、おはようございます♪、
琵琶湖疏水の桜、とても素敵ですね。
水辺の桜を見ていると心から癒されます。
ももえさんもおっしゃっていますが、
このあたりは確かに観光客が少ないかもしれませんね。
よく京都観光ツアーの案内を見ていますが、
一度もこちらは紹介されていなかったように思います。
それだけ京都は見どころが多いということでしょうね。

琵琶湖疏水がこんなに幅広い川のようだとは
知りませんでした。
水の流れも穏やかで綺麗ですね。
満開の桜を見上げながら、約3Km・約25分の
舟遊び、機会があったら(なさそうですがweep
ぜひ体験してみたいです。
東京でも桜の季節になると目黒川や神田川で
お花見クルーズがありますが、背景がビルばかり
なので、疏水のようにゆったりとした
情緒はないように思います。(乗ったことはないのですがhappy02
素敵な御紹介、ありがとうございました。

古都人さん こんにちは、

円山公園から歩かれたのですか、琵琶湖疏水に両岸の桜の花が咲くごろ
インクラインに行ってみたいと思いつつ今年は、おあづけになりました。
古都人さんのブログで、美しい風景を見せて頂きました。

主人は、お仲間と11日に泊まりで京都に出かけますが、何処へ予定にしているのかは
分かりませんが平安神宮は、桜で有名ですので楽しみにしています。

taekoさんへ
 こんにちわ
そうですね
京都を流れている琵琶湖疏水はどこも風光明媚な場所が多いですね
岡崎界隈は美術館やミヤコメッセなど
京都の伝統工芸品を展示する場所も有りますね
京都会館は確か来年のオープンでしたね
ここは比較的静かな場所でゆったりした時間が流れています
そうですね
私も京都を散策していて京都に生まれて好かったと
思う時が多いです
いつも丁寧にご覧戴いてありがとうございます

植村さんへ
 こんにちわ
そうですね
桜は何処に有っても絵になりますが特に
水の流れに似合いますね
この辺りも京都の山紫水明を思わせる場所です
そうですね
下から桜を眺めると上からとは又違った光景でしょうね
こちらこそ丁寧にご覧戴いてありがとうございます

hiroさんへ
 こんにちわ
そうですね
桜は何処に有っても優しい風情を感じますが
特に水辺の桜は人の心を癒してくれます
南禅寺や平安神宮は観光客が多いのに何故かここは静かです
そうですか
京都観光ツアーの案内には載っていませんか
他府県の方を引き寄せる決定定なものが無いのかも知れませんね

琵琶湖疏水は京都の街中にも流れています
狭い所も有りますが
比較的川幅が広くて穏やかな流れです
そうですね
私も毎年花見船に乗って・・・と思いますが
待ち時間を考えると躊躇してしまいます
確かに背景も大切ですね
京都はそう言う意味でも恵まれているかも知れませんね
こちらこそ丁寧にご覧戴いて優しいコメントありがとうございます

sasayuriさんへ
 こんにちわ
そうです
こちらは円山公園から歩きました
南禅寺に行かれた時にインクラインの通っていた道をご覧になられたと
思いますが今は動いていません

ご主人は11日に京都へ来られるのですね
桜が目的なら少し遅いかも知れませんね
平安神宮も今回は神苑に入っていませんが
枝垂れ桜が見事です

 今日は南禅寺にも行きましたが桜は満開を迎えていました


こんばんは (◎´∀`)ノ
古都・京都の桜、楽しませていただいてます。
桜のトンネル、歩いているだけで心ウキウキしそうですね。
古都人様をはじめどなたもにこやかな笑顔で歩かれていたことでしょう。
趣のある舟に乗って川の上から眺める桜も、素晴らしいでしょうね。
「風流だなぁ~!」と、つい独り言が・・・(^_^;;
古都人様も来年こそこの舟からの眺め、楽しまれることができると良いですね。

古都人さん  こんばんは
桜の魅力は広大で、国立京都近代美術館と桜
京都市美術館と桜、同じ桜なのに
その美しさは異なって見えます。この桜並木は
愛でた事が有り、懐かしく拝見しています。
桜のトンネル、散策してみたいです。
疎水に降り注ぐ桜は風情が有り素敵ですね~
「岡崎さくら回廊十石舟」は見た事は有ります。
舟から見上げる桜は、素晴らしく綺麗で
人気が有り待ち時間が長いのでしょうね。でも昔気分も
味わえそうで乗ってみたいものです。
お写真何度も拝見しながら魅入っていますが、
お写真の中に、古都人さんの桜のおもてなしの言葉が
聞こえて来るようです。
疎水と桜、素晴らしい絵画ですね。良いなぁ~と見惚れました。

お返事コメントのお気遣い、本当にございませんようにね。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 舟に乗って桜を下から眺めつつの
舟遊び 良いでしょうね
是非一度乗って見たいものです
同じ様な舟遊びは伏見の宇治川派流でも遣っています
そちらは三十石舟です 少し大きな舟と言うことになりますね

すみれさんへ
お早うございます
何時も丁寧なコメントを有難うございます
お気持ちは有り難く受け取りました
今朝はコメントを拝見しながら文中に使わせ欲しいと
つくづく思いました
こちらへはお出でになっていたのですね
しかも桜の頃に
拙い内容ですが少しでも懐かしく思って戴いて本当に好かったと思っています

おはようございます

今日の平安神宮の桜も見事ですね。
今年は娘のところで5日間もいて東京の桜を見て
そして家に帰ればまだ満開の桜です。

凄く堪能させていただきました。
コメントずれてごめんな才あね。

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうですね
やはり平安神宮の桜は歴史と由緒の有る桜で
かなりの年齢だとは思いますが
充分美しさを保っていました
コメントを閉じていてご迷惑をお掛けしましたね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55662282

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の桜の名所を一気に(3)琵琶湖疏水沿いへ:

« 京都の桜の名所を一気に(2) 琵琶湖疏水沿い | トップページ | 京都の桜の名所を一気に(4)平安神宮 »