2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都高野川沿いを桜を愛でながら散策 | トップページ | 雨宝院の椿の花が満開です »

2014年4月15日 (火)

京都・上賀茂神社の桜

 まだ京都市内各所の桜を訪ねての行脚を続けています。
6日には、「上賀茂神社」の桜を見て来ました。こちらには「御所桜」とか「斎王桜」などの大きな桜があります。
この後植物園へ行き、その後昨日紹介しました高野川添いのソメイヨシノを愛でました。

005a

その「斎王桜」です。名前の由来は、昔「賀茂斎王」が愛でられた桜だったと言うことだそうです。

007a

満開も間近かと思われます。

016a

一の鳥居をくぐったところから、境内を見渡しています。
向こうに見えるのは、二の鳥居です。
「斎王桜」は右手にあります。
左手は、5月5日に催される「競馬会神事」の馬場です。右手手前の若木は、その時の「鞭打ちの桜」です。この位置で馬に鞭を打ってスピードを上げると言うものです。馬場の柵は「埒が開かない」とかに使う言葉の「埒」(らち)です。

001a

一の鳥居をくぐって直ぐ右手の様子です。「斎王桜」は左手に少しだけ見えます。

013a

左手の桜が、「御所桜」ですが、残念ながらもう散り始めていました。
桜の見ごろに合わせて訪れるのは難しいですね。
真ん中が「斎王桜」です。


« 京都高野川沿いを桜を愛でながら散策 | トップページ | 雨宝院の椿の花が満開です »

散歩 花」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55675995

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・上賀茂神社の桜:

« 京都高野川沿いを桜を愛でながら散策 | トップページ | 雨宝院の椿の花が満開です »