2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都・上賀茂神社の桜 | トップページ | 京都御所の一般公開 2014 (その1) »

2014年4月16日 (水)

雨宝院の椿の花が満開です

 雨宝院は西陣の聖天さんとして、西陣で信仰されてきたお寺です。
京都でもあまり知られていない隠れた花の寺です。
雨宝院のある住所はわかっていても、いざ雨宝院を目指して進んでいると、道に迷って同じところを行ったり来たりしてしまうほどひっそりとした場所にあります。


015

桜の木が多く、
御衣黄桜や歓喜桜(後日ご紹介します)で有名ですが、椿の花も地元のボランティアの方達よって良く手入れされています。

005

          華やかな「えぞにしき」です

052

同じく「えぞにしき」の赤です。
ブログ友のhiroさんはご自宅で白色を咲かせておられました。

002


001

残念ながら汚れが見えますが、清楚な「大山椿」


009


           「あけぼの」です
この花を見たのは雨宝院が初めてでしたが、その可愛い姿に惹かれました。

014

名前は解りませんが花の真ん中が何とも可愛いです。


020

同じく名前は解りませんが純白の椿
です。

003

最後はピンボケしてますが、「班入侘助」です。
 こちらの椿の花も植物園と同じく自然体を大切にされていて、ゆっくり咲き進み比較的長く花を愛でることが出来ます。

« 京都・上賀茂神社の桜 | トップページ | 京都御所の一般公開 2014 (その1) »

亰の寺」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
去年椿の花を見たくて訪ねましたが
その時は早すぎて固い蕾でした
こちらの椿の木は北向きに植えられていて余り日が当たりませんね
そんな関係か開花も遅い様に思っていました
綺麗な時を見るのはタイミングが難しいです
古都人さんは好い時にお出かけされたのですね
どの花も可愛くて風情が有り花色も綺麗です
白色は汚れや傷みが目に付きますが綺麗ですね
うっとり拝見しました
私も来年は足繁く通って一番綺麗な時を愛でたいです

↓の上賀茂神社の立派な桜を拝見しました
初めてだったのですが素晴らしいですね

古都人さん
 おはようございます
何と綺麗で可愛い椿の花でしょう
傷みや汚れも無く
大切に育てて居られるのが解ります
我家にもヤブツバキの木が一本あって可愛い花を咲かせてくれますが
「えぞにしき」は初めて見ました
花模様が素敵ですね
清楚な「大山椿」に魅了されています
やはり白色は素敵ですね
古都人さんが可愛さに惹かれたと仰る「あけぼの」蕊が多くて可愛い姿に私も好きになりました
名前の不明な花も「班入侘助」も素敵に撮られましたね
優しいお人柄が解るような椿の花のご紹介ありがとうございます

上賀茂神社にもこんなに見事な桜が有ったのですね
感動しながら京都の奥深さをしみじみ思いました。

 お早うございます
御衣黄桜で有名な雨宝院は椿の花でも有名なのですね
以前知人に聞きましたが、何気なく聞いていたのですがこれは素晴らしいです
どの花も私には馴染みが無く感動しています
見ているのかも知れませんが・・・
特に華やかなえぞにしきとあけぼのは
一度見たら忘れられませんね
椿の花も変りましたね
私は花の知識は疎くて名前を覚えるのも苦手です
それでもお育てになっているボランティアの方達の優しい気持ちは解ります
これだけの椿の花を綺麗に咲かせる御苦労には頭が下がる気持ちです
古都人さんはそんな椿の花を素敵に撮られましたね

私も感激しながら上賀茂神社の斎王桜を拝見しました。
御所桜は残念でしたねね
京都には余りにも多くの由緒ある桜が有り何れも美しい花姿を保っていることにも感動です

古都人さん
おはようございます。
いい雰囲気のお寺ですね。
知らないところばかりですわぁ。
椿のお花素敵~
蕊が可愛いのも可憐ですね、綺麗に美しく
写されていますわぁ~♪
こうして愛でてあげるとお花たちも咲いた
かいがありますね。
いつもありがとうございます。
癒されました~♪

椿もいろんな種類がありますね
我が家も2種類もっています
挿し木で意外とつきます

taekoさんへ
 こんにちわ
そうですね
こちらへは毎年椿の花を見るために出かけますが
いつも綺麗に咲かされていて感心します
最近は椿の種類も多くなりましたね
私も白色に惹かれました

上賀茂神社の桜も素晴らしいでした
そうですね
これも京都の奥深さの1つと言えるかも知れませんね

植村さんへ
 こんにちわ
そうですね
雨宝院の御衣黄桜は有名で多くの方に知られていますが
椿も丁寧に育てて居られます
椿の種類も増えました
華やかな模様が目に付きますね
そうですね
植物園もそうですがやはり地元の方達の
お世話の行き届いているのにいつも感心します
 そうですね
上賀茂神社の斎王桜は立派です
来年は御所桜を是非拝見したいと思っています

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですね
こちらは初めての方には解り難い場所に有ります
花は蕊の可愛さも魅力の一つですね
写真の事ありがとうございます
お忙しいムームーさん 拙い写真ですが少しでもお役にたてれば嬉しいです

あおぞら39さんへ
 こんにちわ
そうですね
椿の種類も増えましたね
挿し木でお育てなのですね
後程拝見させて戴きます

古都人さん こにちは。

雨宝院のお寺も御衣黄の桜で有名になりました。
私も知らなかったのですが、ネットで知り主人が京都に行ったおり、
是非、写真を撮つして来てほしいとお願いしましたら、ホテルからも歩いて10分程の
距離でしたので撮つしてきてくれたので嬉しかったです。御衣黄のお届け楽しみにしています。

雨宝院は、椿の花も有名ですか、「斑入り侘び助」可愛らしい椿ですね。お隣りの奥さんは椿の
花が大好きです。私は白い夏椿が好きです。京都御所から河原町通りを京都市役所方面に
向かう途中にある夏椿、まだあるかしらんと心騒ぎます。



sasayuriさんへ
 こんにちわ
そうですね
雨宝院は御衣黄桜ですっかり有名になりましたが
最近は平野神社にも二本の大きな木で咲かせておられます
御衣黄桜は数日後にご紹介します
遅咲きの桜の開花を待っていて遅くなりました
雨宝院の椿はボランティアの方が丹精込めて育てて居られ
いつも綺麗な花を愛でる事が出来ます

古都人さん、こんばんは~♪
トラックバックしていただきありがとうございました。
お陰で我が家の椿と、よく見比べられることができました。

こちらのお寺は御衣黄の桜でも有名なのですね。
私も出先で偶然、御衣黄らしき桜を見ることができました。
古都人さんのご紹介、楽しみに待っています。

「大山椿」「あけぼの」「班入侘助」、どの椿も
初めて拝見しましたが素敵ですね。。
「あけぼの」は古都人さんがおっしゃるように可愛いですね。
出会いがあったら育ててみたいと思いました。
名前のわからない赤い椿は豪華で洋椿のようですね。

hiroさんへ
 こんばんわ
雨宝院は御衣黄桜ですっかり有名になりました
昨年は九州からわざわざ来られたそうです
最近は平野神社にも咲いていてます
多分hiroさんがご覧になられたのは御衣黄桜だと思いますよ。
紹介が遅れているのは雨宝院には遅咲きの桜も有りその花と一緒にと思いました
比較的花色も花姿もクリアーに撮れています。
明日から京都御所の一般公開の様子を紹介しますがその後でと思っています。
 こちらの椿はボランテイァの方が丁寧に育てて居られますから綺麗ですね
赤い椿は洋椿ですか、ありがとうございます

こんばんは (◎´∀`)ノ
たくさんの椿の花があるお寺、静かにお花を愛でるにはよいところですね。
蝦夷錦は絞り模様だけでなく赤や白もあるのですか?!
初めて知りました。
大山椿という名も初めてです。
班入りの侘助もあるのですね。侘助という名前が可愛らしくて好きです。

↓記事、上賀茂神社の桜、キレイですネェ!
しだれ桜や色が違う桜が、絶妙に共演し合っていますね。

慕辺未行さんへ
お早うございます
かなり熱心な そして椿の愛好家が育てられて
いるようです 
椿も菊などと同じ愛好家の良い素材なんでしょうね
毎年ここの椿を見るのは私にとっても楽しみの1つです
そして御衣黄桜と共に(後日ご紹介の予定です)
そうですね 上賀茂神社の桜 来年以降もっと目を付けて
行きたいと思っています
御所桜と斎王桜の満開時期が違うようなのでそこがやや困難かと
思っています

又ずれてしまいました・・・・

大好きな椿の記事なのに。
椿寺と呼ばれるだけの種類があるのですね。

名前がわからないと言えば我家のもわかりません。
今年は一気に咲いて椿があまりきれいではないのです。

それに桜にかまけて此方で大好きな椿を見せていただいて
うれしかったです。

いよいよ八重桜ですね~

hirugaoさんへ
 こんにちわ
お気になさらないで下さい
椿寺とは呼ばれていませんが
それでも椿の花は種類と言い花姿と言い見事です
そうですね
今年は比較的く桜の花が綺麗でしたね
今日も植物園へ行きましたが
八重桜を初めとして枝垂れ桜もとても綺麗でした
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55459788

この記事へのトラックバック一覧です: 雨宝院の椿の花が満開です:

« 京都・上賀茂神社の桜 | トップページ | 京都御所の一般公開 2014 (その1) »