2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 冷泉家の桜と京都御苑に咲いていた白木蓮 | トップページ |  宗像神社と花嫁さん そして可愛い辛夷の花 »

2014年4月12日 (土)

立本寺の満開の桜

 先日は立本寺の枝垂れ桜をご紹介しましたが、今回はその後(4月2日)に行きました満開のソメイヨシノをご覧ください。

001

山門の前庭も本堂に続く道も桜で埋め尽くされています。


004

途中で会った「神奈川県から来ました」のご夫婦に「立本寺はどこですか?」と
聞かれそんなに有名なのかと思った次第でした。


005

当日の境内はデイサービスの方や老人会の方達がラジオ体操をしたり、
歌を歌ったりお花見をしていました。
皆さんの笑顔が印象的でした。


006

極端に言えば建物以外は桜しか有りません。


010 

祖師堂の前の桜も満開になっています。

125

8日の午後、満開の紅枝垂れ桜です。

126

2日前に訪れた時は、未だ蕾か多いでしたが一気に咲いたようです。
ソメイヨシノはそろそろ散りかけていました。

« 冷泉家の桜と京都御苑に咲いていた白木蓮 | トップページ |  宗像神社と花嫁さん そして可愛い辛夷の花 »

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
立本寺も京都の桜情報誌に紹介されてから随分有名になったのですね
京都は桜の名所が多く他府県からの観光客も多く市民としては誇りに思います

ご紹介の立本寺の素晴らしい桜を拝見して納得しました
本当に見事な満開の桜溜息が出ますね
スクロールしながら何度も拝見していますが感動以外には何も有りません

1本の紅枝垂れ桜も風情が有りますね
花姿に見惚れています
古都人さんは一番美しい時に撮影されたのですね
このような素晴らしい桜を愛でながら写真を撮られている古都人さん
羨ましく感謝しながら拝見しました

古都人さん
 おはようございます
なんと門の前も境内一面の桜・さくら・サクラ見事ですね
地元の人達に愛されている立本寺
観光客の方の多いのは嬉しいですが
余り有名になるのも・・・・・

多分何時もはひっそりしていると思いますが
地元の人達の姿は微笑ましく感じます
1本しか無いようですが紅枝垂れ桜の素晴らしい事
淑やかな風情は憧れます
花の命は短くて・・・
この言葉は桜にこそ相応しいと思います
この桜達も散ってすっかり・・・の日が有るのですね
そう思うと何故かいじらしく愛おしくなります
今、こうして拝見出来る幸せを感じます

 お早うございます
何と素晴らしい古都人さんも仰っていますが
「建物以外は桜しか有りません」は説得力が有ります
この見事な桜を満喫しながらお喋りしたり
歌ったりラジオ体操
ご近所の人達は贅沢なお花見をされるのですね
何とも羨ましいです
この見事な桜を撮っておられる古都人さんの姿を重ねて拝見しました
そして満開の紅枝垂れ桜の美しさ
枝垂れ桜はこの風情が大好きですが
一本の綺麗な花色の雅な姿に酔いそうです

↓の冷泉家の上品な桜と京都御苑の可愛い白木蓮も拝見しました
特に白木蓮は何時でも見上げていますが、真近くで見られて嬉しいでした
何とも可愛い花姿ですね


古都人さん
おはようございます。
まぁ~綺麗ですねぇ~
神社やお寺に植えられてる桜は素晴らしいですね。
大勢の人たちが憩って居られますね。
桜は皆さんの気持ちを優しくしてくれますね。
古都人さんとってもいい雰囲気に
写されていますわぁ~♪
冷泉家の桜も素晴らしい~
通行中に見るだけでちゃんと見ていません。
見せて貰えて嬉しいですわぁ~
いつもありがとうございます。

古都人さん
 お早うございます。
 京都には桜の名所がたくさんありますが、家の近くの立本寺さんも桜の名所なのですね。
 とても見事に咲いていますね。
 
 古都人さんが紹介されていた所へ行って来ました。今年は桜をいっぱい見れましたよ。

 話は変わりますが、近くの神社に源平枝垂れ梅が満開になっています。
 参拝者がおられないので間近で見られます。多重のかわいい花を咲かせています。

古都人さん、こんにちは~♪
立本寺の桜、うっとりするほど見事ですね。
「建物以外は桜しか有りません」納得です。
それだから観光客や地元の方が多く
訪れるのでしょうね。
どのお写真のアングルや構図も素晴らしく、
美しい桜が一層引き立ちます。
絵心が無いとこうは撮れないでしょうね。
流石、古都人さんだと思いました。

満開の紅枝垂れ桜も素晴らしいですね。
ソメイヨシノが終わり、これからは八重桜の
季節になりますね。
皆さんを笑顔にしてくれる桜。
日本人として誇りに思います。

taekoさんへ
 こんにちわ
そうですね
この一面の桜には正直驚きました
何時もはひっそりした立本寺も桜の季節は
大勢の方が来られて
お花見したり写真を撮られている姿が有ります
そうですね
確かに桜は満開になってから散るのが早いですが
それも潔いのかも知れません
紅枝垂れ桜は風情が有りますね
魅力的な桜だと思います
こちらこそご覧戴いて嬉しいです

植村さんへ
 こんにちわ
そうですね
これだけの一面の桜のお寺は少ないかも知れません
やはり地元の方達の大切な憩いの場所です
私も枝垂れ桜の風情に惹かれて
二度も訪ねてしまいました
それくらい値打の有る場所です

↓の記事もご覧戴いてありがとうございます
そうですね
私も白木蓮のじっくり眺めたのは初めてでした

ムームーさん
 こんにちわ
そうですね
私は桜の花は何処に有っても風情が有り
建物を優しく彩ってくれると思います
そしてこちらでお花見などをされてる方達を癒してくれますね
写真の事ありがとうございます

↓記事もご覧戴いてありがとうございます
京都には至る所に桜が有って嬉しいですね
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

Sallyさんへ
 こんにちわ
そうですね
京都には数多くの桜の名所が有りますね
立本寺もSallyさんのお宅からも比較的近いですね 
拙いブログですが少しでもお役にたてれば嬉ししいです
 源平枝垂れ梅は少ないと聞いていますが
Sallyさんのお近くの神社に咲いているのですね
参拝者がおられない・・・
真地で見られるのは嬉しいですね
何処でしょうか?興味津々です
来年の楽しみが増えました

hiroさんへ
 こんにちわ
そうですね
立本寺は小さな地元の人達のお寺なのですが桜は見事です
やはり口コミで他府県の方達も大勢来られるようになりました
写真の事ありがとうございます
アングルが難しいですね
折角の桜少しでも・・・と思いますが
パソコンに取り込んで喜んだりガッカリだったりしています
絵心ですか?
いいえ、いいえ全く駄目ですよ

そうですね
紅枝垂れ桜もそろそろ終わりに近づき
これからは遅咲きの八重の桜ですね
桜はやはり日本の日本人の花ですね

こんばんは

実はこの立本寺は知らないのです・・・
見事に桜を撮っておられますね。
お天気も良く桜のひとなはがはっきり見られて
凄くいいですね。

桜の花を見ると日本に生まれてよかったな~
なんて思うのですよ。

古都人さん こんばんは、

今年の桜は長く持つ方でしたが、暖かい日が続き、散り始めてきました。
なにか花の命は、はかなく短いです。桜も終ってしまうかと思うと、寂しく思うのは私だけ、
皆さんも同じだと思いますが、また来年も桜の花に会えることを期待しましょう。

立本寺の桜も美しいし綺麗です。何処も桜の花ばかり受けました。
私も今年は、桜の花に沢山会えました。嬉しい春爛慢です。

こんばんは (◎´∀`)ノ
今夜も古都人様のブログで、京都の桜の名所で『お花見』です (^_^)ニコッ!
山門前から参道、境内の至る所に cherryblossom cherryblossom cherryblossom
見応えありますネェ w(^o^)w!
デーサービスのお年寄りたちも、ニコニコしていらっしゃったでしょう。
いや、古都人様のお元気さに驚かれていたかも・・・?!
↓ 記事の冷泉家の桜も素晴らしいですね。
そして白木蓮も!
さすが!お公家様!です。

hirugaoさんへ
 お早うございます
立本寺は関東から来られる方が多いようです
桜を撮っている時は幸せ気分いっぱいです
そうですね
桜は色が淡いですから特に天候に左右されますね
同感です
桜の花を見て日本人を実感しますね

sasayuriさんへ
 お早うございます
今年の桜は開花が遅れるかと心配されましたが
急に開花しました
今度は散ることが心配されましたが
京都は冷え込む日も有り長く楽しめました
桜は日本の花、日本人の花ですね
散りゆく姿に風情は有りますが一抹の寂しさも有ります
桜の花は人の気持ちを優しくしてくれます

慕辺未行さんへ
 お早うございます
そうですね
立本寺は小さなお寺で境内も決して広くは有りませんが
山門前も境内いっぱいに満開の桜が見られます
地元の人達に愛され皆さんの憩いの場所です
特にお歳を召した方の笑顔を見るのは嬉しいです
↓の記事もご覧戴いてありがとうございます
そうですね
冷泉家は唯一残る公家で今も各式を重んじ伝統を継承されています
古木の1本の桜は見事でした

古都人さん、こんにちは~

さすが、京都ですね春は桜は品種も色々でしょうけれど桜の名所は多数あり
お寺、神社そして古都人さんの「立本寺」はそんな大きいお寺ではないのですかsign02
境内は、淡いピンクの枝垂れ桜が満開で又白の桜も綺麗で爽やかに見事ですねcherryblossom

お天気も良く、桜とその下に黄色いレンギョウと緑の葉のコントラストが素敵ですclover
老人会の、ラジオ体操や、デイサービス方達も笑顔のお顔やい声そして歌声も
写真から伝わってきそうですnotes
私は、桜はブロ友さんのお花を見てお花見です(◎´∀`)ノ
何時か解りませんが、秋の紅葉見に京都一度行ってたいで~すmaple

mikkoさんへ
 こんにちわ
そうですね
京都は桜の花の種類も多くお花見の出来る場所は
数多くあります
市内を歩いていても桜は目につきます
立本寺は小さなお寺ですが毎年見事な桜を愛でる事が出来ます
皆さんがお花見をされている姿に平和を感じます
宗像神社の桜も綺麗で境内も春色一色です

是非秋の京都も満喫してくださいね
関東の方の言葉を借りると
「京都の紅葉は色が清んでいる」との事です。

古都人さん今晩は
春爛漫・・桜も満開、立本寺のソメイヨシノ
山門と前庭に溶け込む様に美しく咲く桜・・心も桜色に
染まりそう・・そして奥の方まで桜が続き見事な風景になって
思わず見詰め続けています・・京都のお寺はさすがですね・・
本堂でしょうか桜に包まれて美しい景色に、息をのみます
古都人さんのカメラ目線、プロ並み
何処を見ても本当に美しすぎます・・美しい桜も写真の撮り方で
それが伝えられない時が有ります。古都人さんの写真とカメラ目線
尊敬します。そして美しい桜と景色、有難うございました

咲子さんへ
 こんばんわ
立本寺は地域の方達に愛されている小さなお寺ですが
毎年こちらの桜は見事です
本堂の前も至る所に桜が咲き境内を埋め尽くしています
いいえ、私のカメラ目線では無くて
誰が撮られても多分同じような風景になると思います
こちらこそご覧戴いて優しいコメントありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55613530

この記事へのトラックバック一覧です: 立本寺の満開の桜:

« 冷泉家の桜と京都御苑に咲いていた白木蓮 | トップページ |  宗像神社と花嫁さん そして可愛い辛夷の花 »