2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 千本釈迦堂の阿亀(おかめ)桜は満開です | トップページ | 京都平野神社の魁桜 »

2014年4月 4日 (金)

京都御苑の満開の桃の花

京都御苑の枝垂れ桜を愛でた後は、もう一つの目的の桃の花を求めて桃林に向かいます。

044

観光客が京都御所の辻塀にそって散策しておられる姿や

039

芝生に座ってお喋りの人たちの姿に長閑な春を感じます。

047

桃林の中はカメラを抱えた方が多いです。

043

桃の花は桜や梅とは又違ったふっくらした可愛さが有ります。

037

やはり白色は清々しく清潔な風情が有ります。

046

少し強烈なような花色の赤です。

桃林を歩いていると白木蓮の大きな木に出逢いましたが、次回にご紹介します。

« 千本釈迦堂の阿亀(おかめ)桜は満開です | トップページ | 京都平野神社の魁桜 »

京都御所・京都御苑」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
 桃の花は今年初めてです
梅から桜に移りゆくその間に咲く桃は
何となく影が薄いように思っていましたが
お写真を拝見してそうでは無かったのですね
こんなにも見事な花を咲かせて
梅にも桜にも決して負けて(笑い)いませんね
特に京都御苑の辻塀の反対側に位置する桃林は
素晴らしいです
どのお写真もアングルが素晴らしく優しさに溢れています
アップで撮られた三色の桃の花も可憐ですね
桃の花に対する認識が変わりました
↓の千本釈迦堂の阿亀桜もそうですが
いつも素敵な京都の春を届けて戴いてありがとうございます。

古都人さん
 おはようございます
↓の千本釈迦堂の阿亀桜もタイミングが難しいですね
古都人さんは何時もながらタイミングよく
お出かけでお蔭で満開?の桜を愛でる事が出来ました
 
京都御苑の桃林の桃の花も
久しく愛でていない事に気付いています
見れば見る程素晴らしい環境に咲いていますね
桃の花になった?気持ちで拝見しています
何と言っても京都御所の辻塀を背景に咲く桃は嬉しいでしょうね
多くの方に愛でられて
お写真何時もの事ながらアングルが素晴らしいです
青空にクッキリ映えたピンクの桃に見惚れています
桃林の中を写真を撮りながら散策・・
長閑な風景も好いですね
三色の桃の花
どのお写真も素敵に撮られましたね
桃の花の可愛さに見惚れています

古都人さん
おはようございます。
京都御苑の桃林の桃の花って可愛いですね。
色々な花が咲いていいですね。
ぷっくりしてて愛らしい
アングルも素晴らしく京都御所の辻塀を取り入れて
流石に古都人さんですね
うっとり拝見させて戴いていますが
こうして見せていただいて嬉しいです。

退院が延期になりましたの、胃カメラの
検査があります。
こちらに書かせてもらってごめんなさいね。
いつもありがとうございます。

 お早うございます
京都御苑には梅林の外に桃林も有ったのですね
皆さんの散策したり芝生に座っての長閑な様子
良いですね
綺麗な京都御所の辻塀も京都御苑の顔の一つでしょうか?
巧みに撮りいれられて流石ですね
一枚の風景としても素晴らしいです
桃の花のふっくらした姿に癒されますね
白は清楚で赤は情熱でしょうか?
青空にくっきりの桃の花も素晴らしいです

↓の千本釈迦堂の阿亀桜も初めて見ましたが
上品で風情の有る姿に感動しました

taekoさんへ
 お早うございます
千本釈迦堂の阿亀桜もご覧戴いてありがとうございます
そうですね
桃の花は梅と桜の間に咲く様で
どちからかと言うと認識が薄いような気がします
京都御苑に咲く桃の花は背景にも恵まれていますね
出来るだけ京都御所の一部を入れて撮るようにしています
写真のこと褒めて戴いて嬉しいです
花の写真は難しいですね

ムームーさん
 お早うございます
そうだったのですか
退院が延びたのですね
検査の連続でご主人もお疲れと思いますが
医師にお任せする方が安心でも有りますね

桃の花は可愛いですね
写真を撮りながら幸せなひと時でした

植村さんへ
 お早うございます
そうですね
京都御苑には桃林が梅林の隣に有ります
皆さんの長閑な姿は平和を感じますね
桃の花は本当に可愛いですね
見ていて癒されます
写真のこと嬉しいですがほめ過ぎだと思います
千本釈迦堂の阿亀桜もご覧戴いてありがとうございます

古都人さん こんにちは、

昨日は、京都日帰りで行ってきました。6人で行ったものでゆっくり写真を
撮れず失敗写真ばかり、腕もないけれどもうがっかりです。

写真以外は楽しく行けたので、よしとしますがこれからはゆっくり
行きたいと思いました。

sasayuriさんへ
 こんにちわ
そしてお帰りなさい
もっとゆっくりして来られると思っていましたが・・・
お写真も時間をかけて撮れなくて残念でしたね
次回は是非ゆっくり京都を愉しんで下さいね

こんばんは (◎´∀`)ノ
桜満開の季節は、桃の花の季節でもあるのですね。
そう言えば旧暦の桃の節句が過ぎたばかりですね。
恥ずかしいのですが私は、梅の花と桃の花の区別がつかなくて、もしかしたら今までも桃の花を梅の花と思って見ていたかも・・・なのです(^_^;;ハズイ!
ふっくらとした桃の花、可愛らしいですね。
千本釈迦堂の阿亀桜も見事ですね。
久しぶりに京都へ行きたい、と思いながらなかなか行くことができず、古都人様のブログで年中京都の旅をさせていただいてます。

古都人さん  こんばんは
京都御苑は何度か訪れた事が有りますが、
桜、梅の思いは大きいのに、桃の花を
愛でる事も無く、桃林が有る事さえも
気づかずにいました。
桃の花は優しくて可愛いですね~ 心和みます。
素晴らしい青空ですね。
春の日、夫々のスタイルでお花見を愉しんで
おいでの姿に、幸せを感じます。
青空の下での桃の花はとっても綺麗ですね。
そして御苑での桃の花、辻塀を背景に咲く姿に
他と違った桃の花の趣を感じます。
上品に、可愛く淑やかに咲き・・・
同じ桃の花でも、花色の違いで届く思いは違いますね。
白い桃の花の清楚な美しさに魅せられました。

お返事コメントお気遣いございませんように

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 私もこれが桃と書かれていたら
判りますが 何も表示が無いと梅かな桃かな
迷います 良く梅か桃かで言い合いになることが
あります 一瞬の判別が付き難いですよね
御苑の場合は隣合って梅林と桃林があり表示があり
ますので迷うことなく判るのですよ
千本釈迦堂の枝垂れ桜もご覧戴いてありがとうございます
拙いブログですがどうぞ京都の春を
少しでも感じて戴ければ嬉しいです

すみれさんへ
 お早うございます
コメントありがとうございます
丁寧にご覧戴いて嬉しく拝見しています

京都御苑へお出でになりながら
梅や桃の花はご存じなかったのですね
確かに開花期間は少ないです
この日は青空に恵まれて
一層桃の花が綺麗に見えました
そうですね
皆さんが寛いでおられる姿は良いですね
花色でこれだけ雰囲気が変わるのも愉しいです

古都人さん、おはようございます♪
コメントが遅くなってごめんなさいね。
毎日忙しく、疲れてしまって、夜更かしが出来なくなりました。

今は桜と桃がとても綺麗ですね。
我が家の近くの農家でも桃を植えられている
お宅が多く、いつも散歩の時楽しませていただいています。
しかし京都御苑の桃の花のような古木は
どこにもなく、その存在感の大きさは流石だと思いました。
お花だけの写真もよいですが、人物を入れると
臨場感があり、その場の雰囲気がよく伝わりますね。
お天気もよく、皆さんがお散歩や芝生に座って
春ののどかな一日を楽しんでいらっしゃる様子が
良く伝わってきます。
皆さんも書いておられますが、アングルの良さは
さすが古都人さんだと思いました。

↑の平野神社の魁桜(ルビをふっていただきありがとう
ございます)も素晴らしいですね。
名前の通り早咲きの桜なのでしょうね。
本当に美しい枝垂れ桜で、何度もスクロールして
見せていただきました。京都はどこの桜も絵になりますね。
羨ましいです。

hiroさんへ
 お早うございます
コメントの事お気遣いなさらないで下さいね
戴くだけでも充分嬉しいです
お忙しいのに丁寧にご覧戴いて優しいコメント
申し訳なく思っています

そうですね
今は桜と桃が綺麗です
例年は桃は梅と桜の間に咲いていましたが
今年は桜が一気に咲いて両方楽しめます
 そうですね
出来るだけ人や京都らしい建物を入れて撮るように心がけていますが
何時も結果オーライです
写真はデジカメの有り難さですね
昔はフィルムでしたから慎重に撮らねばなりませんでした

平野神社の魁桜の桜もご覧戴いてありがとうございます
こちらは京都の桜の名所の一つです
特に魁桜の桜が有名ですが
遅咲きの桜も数種類有って長く楽しめます

こんばんは
梅の花が大好きなのですが
きれい、きれいと喜んで見ていたのは
もしかしたら桃の花だったのかも・・・・・
と思うくらい見分けがつきません。
恥ずかしいですが
たぶんこれからも分からないと思います。

青い空にくっきりとした色が映えて
目が覚めるようです。

今月末時間が取れそうなので
京都に行こうと思ったのですが
案の定ホテルが取れません。
キャンセル待ちするしかなさそうです。

雅美さんへ
お早うございます
そうですね 私も同様です 梅と桃の花 見分けが付きません
何となくそうかなと言った感じで納得しています
そうでしょうね 今月末と言えばゴールデンウィークですものね
何とか取れることをお祈りしております
是非取れると良いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55563764

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御苑の満開の桃の花:

« 千本釈迦堂の阿亀(おかめ)桜は満開です | トップページ | 京都平野神社の魁桜 »