2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都御苑に咲いていた枝垂れ桜 | トップページ | 千本釈迦堂の阿亀(おかめ)桜は満開です »

2014年4月 2日 (水)

京都の桜の隠れ名所「立本寺」の枝垂れ桜は満開でした

 京都の桜の隠れ名所と言われている西陣の「立本寺」ですが、最近は開花を待ちかねて地元以外のカメラマンの姿も見られるようになりました。
  3月29日の午前中に訪れた時も既に近所の家族連れ以外にもカメラマンの姿が有りました。


002

本堂の前の満開の枝垂れ桜です。ご近所の方によれば、今年は開花が遅いと思いますとの事でしたが、私としてはホッとしています。
尚、紅枝垂れ桜の木が有りますが、この時点では硬い蕾でした。

014

枝垂れ桜の前には大きなサトザクラの木が有り、咲きかけの枝が邪魔?をしています。

011

祖師堂の前のサトザクラです。桜の花はお寺にも似合いますね。
こちらには見事なソメイヨシノの木が10本以上あります。

015

桜を愛でながらのんびり散策しておられる人の姿が有ります。

013

風に揺れている桜には風情が有ります。

ソメイヨシノが咲くのももう時間の問題かも知れません。
桜の花は心をウキウキさせてくれます。


住所:京都市上京区七本松通仁和寺街道上る1番町107

« 京都御苑に咲いていた枝垂れ桜 | トップページ | 千本釈迦堂の阿亀(おかめ)桜は満開です »

亰の寺」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
近衛邸跡の糸桜想像以上に素晴らしいでした
古都人さんのお写真で余すことなく枝垂れ桜の美しを表現されている
そのような思いで拝見しました
 御苑を散策しながら愛でられた枝垂れ桜
正直羨ましく感動しながら拝見しています
何時もの事ですがアングルが素晴らしく
感動しながら撮っておられる姿が想像できます
写真を拝見していて古都人さんの想いが伝わってきました
どの枝垂れ桜も風情が有りますね
流石は千年の都、京都
京都御苑に咲きつづけている桜ですね
淡いピンク色も愛らしく優しくて
うっとりしながら何度も何度も見させて戴きました
出水の小川近くの糸桜も上品で風情が有りますね
京都御苑に咲く花は美しさの中に歴史の重みも感じられて
やはり素晴らしいです
一昨日から感動の連続でした

そして地元の方達に愛されている立本寺の
枝垂れ桜も綺麗ですね
タイミング良くお出かけだったのですね
お寺と桜のコラボも晴らしいです
下から二枚目の桜を愛でながら散策しておられる写真
どのようにして撮られたのか感心しながら拝見しました
風に揺れている桜には風情が有りますかね
お写真を見ながら改めて思います

長々ごめんなさい

 お早うございます
昨日も一昨日も感動を届けられなくて残念でした
近衛邸跡に咲く糸桜
青空に映えて・・・・
暫し手を止めて魅入っていました
想像以上の美しさですね
長い歴史の中で主の居ない場所でひっそり
華麗に上品に咲きつづけているのですね
その事にも感激しました
 そして近衛邸跡近くの枝垂れ桜や出水の小川ちかくの枝垂れ桜
京都ならこその桜ですね
二条城もそうでしたが京都御苑に咲く桜には長い歴史の素晴らしさを感じます
どのお写真も枝垂れ桜の美しさを見事に捉えられて
「あっと言う間の桜」ですが古都人さんの心の中には
この美しさは何時までも生き続けている事でしょう
取材ありがとうございました

所は変わって西陣の立本寺ですが私は一年前に行きました。
その時はタイミングを外して
このような綺麗な枝垂れ桜を見る事が出来ませんでした
こんなに綺麗だったのですね
枝垂れ桜の美しさを余すことなくお写真で
表現されている生意気なようですが
そんな事を思いながら枝垂れ桜に魅了しています

古都人さん
おはようございます
 近衛邸跡の糸桜も御苑に咲く枝垂れ桜
一番好い時にお出かけされましたね
中々満開の時に出会うことは有りません
明治維新に天皇に付いて東京に行かれた公家さん達
残された枝垂れ桜はこの地で桜を咲きつづけている
健気で愛しい桜ですね
どのお写真も素晴らしく枝垂れ桜の愛らしさ上品な風情を撮られていますね
感心しながらうっとりです
特に京都御所の「朔平門」と枝垂れ桜
これこそ京都御苑に咲いている桜ですね
京都に京都御所が有って好かった
そして京都に住まいしている私たちは幸せですね
身近な所にこのような素晴らしい場所が有る
そして気軽に出かけられる
しみじみ思いながら拝見しました
 立本寺の枝垂れ桜は京都御苑の枝垂れ桜のように有名では無いかも知れませんし
歴史もはっきりしないかも知れませんが
とても優雅で華やか風情も有りますね
風に揺れる桜の可憐さに思わず頬ずりしたくなりました

 古都人さん、ご存じですか?
ご紹介の京都御苑「黒木の梅」ですが
Yahooで検索したら”京 歩き”がご紹介されていましたよ
凄いですね


古都人さん
おはようございます。
立本寺の枝垂れ桜美しいですよね
いつも感心していますが
とっても綺麗に写されていますわ。
桜の華麗さに見とれますね
お寺に桜、お城に桜どちらも素晴らしいですよね。
写される古都人さんの心意気と
優しさ感性の豊かさが溢れていますねぇ
↓の近衛邸跡の糸桜や京都御苑の枝垂れ桜もうっとり拝見しました
いつもお越し下さってありがとうございます~♪

古都人さん

桜はやはリ青空がいいですね。
花のアップの写真うまく撮られていますね。

梅の花の後まだ桜を撮っていませんが
霞んだような日はむつかしいですね。

私も東京滞在は少し疲れました。
明日ようやく帰ることが出来ます。


taekoさんへ
 お早うございます
丁寧にご覧戴いてありがとうございます
そうですね
近衛邸跡の糸桜もそれ以外の京都御苑に咲く枝垂れ桜は
千年の都に相応しい上品で歴史が感じられますね
 立本寺は枝垂れ桜以外にもサトザクラ
ソメイヨシノ等綺麗な桜を愛でる事が出来ます
枝垂れ桜は何時もタイミングを外していたのですが
今回は綺麗な時に見る事が出来ました
そうですね
特に桜の花は風に揺れている姿に風情を感じます

植村さんへ
 お早うございます
毎日ご覧戴いてありがとうございます
少し体調を崩していてコメントを閉じさせて戴きました
そうですね
近衛邸跡の糸桜は皆さん方の「綺麗やなあ」
の多くの声が聞えました。
そうですね
やはり京都御所は古い歴史を持つ御所です
京都御苑に植えられている木々も長い歴史の中で育ち
これからも生き続けてくれるのでしょうね
 立本寺は最近は有名になりましたね
京都の桜情報にも載っていますね
私の写真は兎も角として実際にひっそりしたお寺に咲く上品な枝垂れ桜です

ムームーさんへ
 お早うございます
立本寺の枝垂れ桜は本当に綺麗です
小さなひっそりした佇まいのお寺ですが
ここに来ると何となく故郷に帰ったような懐かしさを感じます
写真の事ありがとうございます
感性はどうでしょうか?
優しさも・・・・
こちらこそありがとうございます

hirugaoさんへ
 お早うございます
東京からコメント戴いているのですね
ありがとうございます
そうですね
桜は特に青空に映えますね
色が淡いピンクだからかも知れませんね
アップの写真はhirugaoさんのお写真を拝見して学ばせて戴いています
東京滞在はお疲れですか?
お帰りを愉しみお待ちしています

古都人さん こんにちは。

もう体調は、大丈夫ですか、暖かい日が続いて桜の花も
どんどん咲いていくのでお忙しいですね。
京都御所の桜は、何処となく重みがあります、そして私たちに永遠に
語り継がれていく運命の糸桜に、古都人さんが紹介して下さったから
糸桜のことが分かり、明日は天気が心配ですが観てきます。

立本寺のしだれ桜も、美しいしだれ桜ですね。
写真の写し方、勉強されましたでしょうか、そんな感じがします。
これからも一ファンとして、見守っていきます。

sasayuriさんへ
 こんにちわ
ありがとうございます
体調は戻りつつあります
そうですね
開花が遅れていると言われていた京都の桜も
「満開」の情報を聞くようになりました
そうですね
京都御苑に咲く桜は歴史の重みでしようか
他の場所で咲く桜とは少し違った雰囲気が有りますね
そして永遠に愛され語り継がれてゆく桜ですね
毎年訪れてもどこか違うようにも思える桜です
糸桜は是非ご覧になってください

明日は曇りがちですが
雨の降らない事を願っています

立本寺は地元ですから一春に何度が出かけますが
桜は不思議ですね
行くたびに違った表情を見せてくれます
写真の写し方ですが人の写真を見せて戴いて学ぶことも多々有ります
拙いブログですが、これからも宜しくお願いします

古都人様こんにちわ。はじめまして。ご訪問ありがとうございました。京都上京のお寺の枝垂れ桜を
何年か前ずっと見たことがあります。立本寺の枝垂れも見事ですね。きれいに撮れています。私は今日醍醐寺二度目行ってきました。ソメイヨシノが満開でした。

こんばんは
生活の中で毎日見ている桜はソメイヨシノばかりなので
枝垂桜の写真を見ると、その優雅さに見とれます。
満開のソメイヨシノはユサユサと揺れる感じですが
枝垂桜はふんわりとしていて実に美しいです。
立本寺の桜が有名になってきたんですね。

「そうだ京都行こう」のCMで十輪寺が取り上げられたように
みんなディープな京都を求めているようです。
私も含めてですが(笑)

体調崩されたのですか?

シクラメンさんへ
 こんばんわ
ご訪問ありがとうございます
上京区のお寺の枝垂れ桜はもしかしたら千本釈迦堂か
地蔵院かも知れませんね
地蔵院は椿が有名ですが枝垂れ桜もとても綺麗です
立本寺の枝垂れ桜は白とピンクの2本の樹だけですが
今はサトザクラやソメイヨシノが満開になっています
シクラメンさんの撮られた醍醐寺の桜は豪華でしたね
今はソメイヨシノが満開なのですね
来年は是非お訪ねします

雅美さんへ
 こんばんわ
そうですね
私も枝垂れ桜の優雅な姿に惹かれる様になりました
唯、残念なのですが千本釈迦堂の有名な阿亀桜は
年々、ボリュウムが無くなってきたように思いました
最近は立本寺の桜が有名で
先日も神奈川から来られた方に場所を聞かれました
立本寺はひっそりしたお寺ですが
枝垂れ桜やソメイヨシノの美しさに惹かれて来られるようです
以前は地元の人たちが気軽に散策していた場所なのですが
 久しぶりに少し体調を崩しました
遊び過ぎでしょうね

古都人さん今晩は
立本寺の枝垂れ桜美しいですね・・ヽ(´▽`)/
花姿も豪華で枝垂れる姿も優雅、何と足元まで来て
そして花色も淡いピンクでしょうか・・・
花数も確り詰まって美しいの一言ですね・・夢の様o(*^▽^*)o
里桜も高木で枝振りも美しく立派です
ソメイヨシノの開花姿、可愛いですね・・そっと触れて見たい
少し見えるお空も美しい青空で桜によく映えます
そして風に揺れる様子も風情が有っていいですね・・・(*^-^)
此処に私も立って桜を楽しみたくなりました・・・

古都人さん、こんばんは~♪
「立本寺」の枝垂れ桜、素晴らしいですね。
足元まで届きそうな滝のような枝垂れ桜・・・
このなかに入って桜の英気を感じとりたいです。
花色も明るく、優雅ですね。
サトザクラは横に張り出した枝から沢山の花が
咲き、堂々とした風格がありますね。
背景のお堂とも良く似合い、子供のころ見た
桜を思い出し、なぜか懐かしさを感じます。
満開になったら、もっと素敵でしょうね。
お花のアップ写真もくっきりとして綺麗ですね。
私は地元の桜を慌ただしく見ましたが、
古都人さんのブログではゆっくりと心ゆく
まで楽しませていただきました。
いつも素敵な御紹介、ありがとうございます。

こんばんは (◎´∀`)ノ
立本寺、ブログを始める前は全く知らなかったお寺ですが、古都人様のブログですっかり私の記憶の中にも残っています。
満開のしだれ桜、ホント見事ですネェ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙!
『桜のシャワー』ですね。浴びてみたい・・・(^_^;;ヘヘッ!
ソメイヨシノも満開近いでしょうか?こちらも満開近いです。
今週末が花見のピークになりそうです。が、行けるかなぁ・・・(-_-)ウーン...?
今年はもしかしたら、皆様のブログでお花見するにとどまってしまうかもしれません。

咲子さんへ
お早うございます
そうですね かつての隠れ名所も多くの人に知られる
様になり れっきとした桜の名所になりました
お寺の方のお手入れもきちんとされています
桜の木々もしっかりとそれらに応えている様です
枝垂れも立派になり私達を楽しませてくれています
山門を入った一帯はまさに桜の園の感じです

hiroさんへ
お早うございます
そうですね 本堂の前の枝垂れは立派になり
見応えのある枝垂れ桜になりました
風情も優雅な感じになりました
比較的早くから拝見している私にとっては
強く愛着を感じています 毎年その成長ぶりを
楽しみにしております
今年も美しい姿を見せてくれてほっとしています
見物する人が増えたとは言えまだまだ静かな中で
桜達を愛でることが出来ています
何時も丁寧にご覧戴き優しいコメントありがとうございます

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね ここ立本寺の桜は比較的早くから
定点観測見たいに毎年鑑賞していましたので
お馴染みになりましたね
枝垂れはその風情が優雅となり
ソメイヨシノはまさに桜の園状になりました
山門をくぐると桜の世界に目を奪われます
そうですね 今年は開花から満開までの期間が
短い様に思います

古都人さん   こんばんは
京都で愛でる桜、それだけで他と違った
美しさを感じます。
それは古い歴史と共に今が有り、
桜に添った歴史の姿を共に見るからかもしれません。
御所に咲く桜、近衛邸跡に咲く糸桜
芽吹きの緑と桜色、どのお写真も素晴らしいです。
幾度となく愛でておいでだから、
素晴らしい角度も良くご存知なのでしょうね。
大勢の花見客で、桜はちょっとお疲れかもですね。

「立本寺」のしだれ桜、見事ですね~
地面まで枝垂れ注ぎ、
皆さんの感動の声が聞こえてきそうです。
桜色に染まりそうですね。
お寺と桜、絵に成りますね。地元の方の
楽しみの桜は混雑のない、
隠れ名所として愛されたい桜です。、

古都人さん、こんばんはnight

京都の「立木寺」の枝垂れ桜は素晴らしく見事な枝垂れさくらですねcherryblossom
京都ならではの、春は桜.梅.椿とその他春の花々素敵で綺麗ですね。
季節折々の、花が綺麗で 秋は紅葉 やはり空気がきれいだからでしょうね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

関東のように、私が住んでいるところは排気ガスで空気も汚れているし
満開の枝垂れ桜京都はいいですね。
お寺と桜 私は、白い砂地に緑と桜の日本庭園なんて風情ありますよねclover
この枝垂れ桜は、毎年咲いて自然って美しいしいですねhappy01

すみれさんへ
 お早うございます
京都御苑の枝垂れ梅もご覧戴いての優しいコメント
嬉しく拝見しています
そうですね
私も京都御苑の桜には歴史の重みのようなものを感じます
都が東京に移り天皇も皇族の殆どが東京に
残された桜達はその歴史の変遷のなかでこうして美しく咲き続けている
やはり何度見ても感動します
 立本寺の枝垂れ桜は1本しか無いのですが(ピンクが1本ありますが開花は遅いようです)
それでも充分に美しく風情が有りますね
私も桜とお寺の組み合わせは好きで好んで撮っています
そうですね
地元の方達の憩いの場、
老人会やデイサービスの方達の愉しそうな姿が好いです
最近は観光客も多いようですがこの静けさは大切にしたいですね

mikkoさん
 お早うございます
お久しぶりですね
そうですね
京都はまだまだ空気や水は綺麗で
四季折々の自然の素晴らしさを愉しめます
特に桜や紅葉は色が綺麗だと言われています
私もお寺と桜
白い砂地に緑、桜
日本庭園は日本そのものの姿ですね
立本寺の桜はサトザクラやソメイヨシノも有りますが
毎年同じ花姿を愛でる事が出来ます


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55563738

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の桜の隠れ名所「立本寺」の枝垂れ桜は満開でした:

« 京都御苑に咲いていた枝垂れ桜 | トップページ | 千本釈迦堂の阿亀(おかめ)桜は満開です »