2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 世界遺産「二条城」の梅も漸く見ごろを迎えました | トップページ | 奈良散歩 平城京跡 »

2014年3月21日 (金)

奈良散歩 奈良公園を歩くー2

 前回の続きです 
奈良と言えば、これだけは欠かせません。それは、大仏殿と鹿ですね。

021a

「大仏殿」の正面です。今回も内部への拝観はしませんでした。

014a

子供の様です。寒そうな感じでした。大人の鹿もそうでしたが、毛並が美しく無くて、ややがっかりしました。毛の生え変わりの時期なんでしょうか?

 それと、「二月堂」と同じく、私のお気に入りの場所が、ここです。

054a

それは、大仏殿の西の方向にある「戒壇堂」(かいだんどう)です。
緩やかな長い石段を、ゆつくりと登って行きます。
この景色も、私のお気に入りなんです。

051a

そして、三門前に着きました。静寂な雰囲気です。
左手に拝観受付が見えますが、以前は確か拝観は出来なかった筈です。

053a

中には入らずに、横手からお堂を拝見しました。
ここは、天平勝宝6年(754)に、聖武上皇と光明皇太后が、日本で初めて僧・鑑真から戒を受けられた後に、創建された戒壇院の跡です。
観光客も、この辺りには遣って来ませんので、静かな佇まいを浸ることが出来るところです。

 奈良公園内の散策を終えて、奈良の都の跡「平城京跡」に向かいます。

« 世界遺産「二条城」の梅も漸く見ごろを迎えました | トップページ | 奈良散歩 平城京跡 »

京都府外」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55229454

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良散歩 奈良公園を歩くー2:

« 世界遺産「二条城」の梅も漸く見ごろを迎えました | トップページ | 奈良散歩 平城京跡 »