2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 奈良散歩 奈良公園を歩くー1 | トップページ | 春を告げる花達 京都府立植物園 »

2014年3月10日 (月)

京都御苑の梅の花か咲き始めました

 5日の朝は久しぶりの青空でした。
そして天気予報では午後は曇りから雨になるとのこと。
思い立ってカメラの電池を充電して大急ぎで京都御苑へ向かいます。
開花状況は解らなかったのですが・・・・


001

出水の小川沿いに咲いていた白梅てす。


002

暖かな日差しを浴びてデッサンをしておられるグループも有りました。
花は5~7分咲きと言ったところでしょうか?


006

日差しが当たりキラキラ光っている小川の流れは春を思わせます。


013

梅林を散策していると数本の白梅の古木が有りましたが
3分から5分咲き位でした。


016

紅梅と白梅が並んで咲いています。ここはカメラマンのスポットで、
人影が入らないように並んで順番に写真を撮ります。

017

青空にひと際映える紅梅ですが、全体的には開花が遅いように思いました。

023

可愛い蕾にも惹かれるようになったのは写真を撮るようになってからです。

024 

花芯の黄緑色が白色をひと際引き立たせているように思います。

この日は保育園の子供たちが大勢来ていましたが
花を見ているよりも・・・
 引率の先生に「皆、梅の花を見ているか?」に
「見ていない」と走り回っていました。

« 奈良散歩 奈良公園を歩くー1 | トップページ | 春を告げる花達 京都府立植物園 »

京都御所・京都御苑」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
いつもの事ですが
お写真素敵に撮られましたね
私には想像も出来ないアングル
流石です
梅の花にカメラを向けておられる古都人さんの
優しいお顔が想像できます
京都御苑の風景を巧みに取り入れて
感心しながら拝見しました
白梅の中にあって紅梅の何と綺麗
天神さんに咲いているのとも違う
梅の木に上品な佇まいを感じました
これこそ京都御苑の梅ですね


古都人さん
 おはようございます
長閑な京都御苑の様子が好いですね
出水の小川沿いに白梅が咲いているのですね
京都御苑に咲く梅の花はやはり上品ですね
日差しを背中に受けて
白梅も生き生きとても綺麗です
このような撮り方も有るのでね
青空に映える紅梅綺麗ですね
京都御苑や二条城には古木が多いですが
こんな所にも歴史の古さを知ることが出来ますね
紅梅と白梅を順番待ちして
撮っておられる皆さんの姿に平和を思います

 お早うございます
先ほどから拝見していますが
見れば見る程京都御苑に咲く梅の花に惹かれます
同じ梅の木なのでしょうがどうしてこんなに上品なのでしょうか
アップで撮られた梅の花も
御苑の風景を取り入れて撮られた木も
どちらも其々に風情が感じられます
そんな中で紅梅は一際目を惹きます

こちらではデッサンをしておられる人の姿を見る事が有りますが解る気がします
何処をとっても一枚の絵になるのでしょうね
子供たちは花より団子かも知れませんね

滅多に行かない冬の京都御苑ですか
今年は是非梅の花を愛でてきます
情報ありがとうございます

古都人さん、おはようございます♪
梅が綺麗に咲いていますね。
桜と同様京都には梅の名所も多いのでしょうね。
どのお写真もとても素敵に撮られていますね。
アングルなど、とても勉強になります。
梅の花は昔から着物の柄などに多く用いられてき
ましたが、着物の柄の中では一番好きでした。
とくに白梅が・・・
古都人さんのお写真を拝見していると、
梅の香りまでこちらに届いてきそうです。

古都人さん   こんにちわ~

日差しは暖かいのですが影が冷たいですね。
京都御苑もかなり梅のお花が咲き出しましたね。
とても綺麗で見惚れています。
いろんな種類があって楽しめますね。
私はやはりがくが緑色のが好きです。

蕾もまん丸くて可愛いですものね。

taekoさんへ
 こんにちわ
そうですね
京都御苑に咲く梅の花は古木が多いためか上品に思いました
二条城にも古木が多いですが
どっしりした樹に可憐な梅の花は風情が有りますね

植村さんへ
 こんにちわ
そうですね
天神さんの梅は勿論綺麗ですが
京都御苑や二条城に咲く梅は何故か上品に思えます
子供たちは元気に走り回っていましたが
やはりチューリップなど華やかな花とは違って
興味が無いようですね
今日は時々小雪の舞い散る寒い朝ですが
明日は暖かくなるとか
是非京都御苑をお訪ねください

hiroさんへ
 こんにちわ
そうですね
京都には多くの梅の名所が有りますが
個人的には京都御苑や二条城に咲く古木が好きです
写真の事ありがとうございます
恥かしいですが嬉しいです
いつもhiroさんのお写真に学ばさせて戴いています
そうですね
梅の花は和服に似合いますしよく描かれていますね
さり気なく散らした梅の花に風情を感じます

hirugaoさんへ
 こんにちわ
今は小雪が舞っていて寒いです
早く暖かくなって欲しいですね
開きかけた蕾も吃驚して閉じてしまいそうです
そうですね
私も緑色のがくのが清楚で可憐で好きです

古都人さん今日は
春が近いと楽しみにしていましたら・・今凄く寒く
もう少しの辛抱、お水取りが終わったら暖かく成って来るよと自分に
言い聞かせています・・朝なんかマイナスとか一度ぐらいです
京都御苑の梅の花それぞれ美しいですね・・特に白梅は凛とした感じがして素敵です
紅梅と白梅が並ぶと良いですね・・紅梅の咲き方も程よく、お互いを惹きたて
最高の見頃です
そして古木の木姿も魅力的ですね・・又蕾の姿も上品で可愛い事
思わず見詰めてしまうほど心惹かれます
それから子供達の楽しそうな声も聞こえてきそう・・・
花よりお遊び・・・車を心配しなくて遊べるのが何よりですね

咲子さんへ
 こんにちわ
寒いですね
京都も最低気温はマイナスになっています
今も時折小雪が舞って
本格的な春の到来が待たれます
そうですね
京都御苑の梅は古木が多いですが上品です
個人的には京都御苑や二条城に咲く梅の花
特に白梅が好きです
可憐な中にも凛とした風情に惹かれますね
花は一番綺麗な時に見られたら最高ですが
中々そう上手くは行きません
早かったり遅かったりです
今回も少し早かったのですが蕾の可愛さに気付きました
そうですね
京都御苑は車の心配が無く思いっ切り遊べるのが子供たちにとっては何よりです

古都人さん  こんばんは
京都の梅の名所は沢山だと思いますが、
観梅する所によって、同じ梅の花でも
美しさが違うように感じるのは
先入観が有り過ぎるからでしょうね?
京都御苑での梅の花は、香もお花も上品で
凛とした美しさを感じます。
1、2、4枚目のお写真に、京都御苑の古の
観梅風景を重ねて見ています。
5枚目のお写真、カメラマンのスポットは頷けますね。
白梅、紅梅そして背景の松と想像の京都御所が
描き写されてるようで素敵です。
青空に紅梅は可愛くて、心和みます。
でも魅せられるのは白梅です。
蕾に惹かれる古都人さんのお気持ち私も同じです。
蕊の素敵さなど、写真に撮って気付いた感動でした。
最後のお写真に見惚れてしまいました。
綺麗ね~とお花に囁きそうです。
何と清楚で可愛く咲いているのでしょうね。
花芯の素敵さ、写真の光線の具合が
更に梅のお花を素敵に映し出しているのだと思います。
何時も素晴らしくお撮りに成りますね。
古都人さんのカメラを構えた様子を想像しながら
拝見させて頂きました。

すみれさんへ
 こんばんわ
丁寧に優しくご覧戴いてありがとうございます
コメント嬉しく勿体なく拝見しました
 そうですね
確かに梅の花は咲いている場所によって違うように思います
単に観梅が目的なら数百本の梅が咲いている場所は有りますが
京都御苑や二条城に咲いている古木に惹かれます
何となく周りの環境を選んでいます
 そうですね
白梅の蕾や蕊の可憐さに気付くようになったのは
やはり写真を撮るようになってからです
最近花をアップで撮る時は逆光に近い位置を探しています
その方が狙いが決めやすいそんな風に思って
写真は決して上手くありませんが゛花を見て感動した時に撮ったのが好い様に思います
不思議ですがその時の心が写真に表れますね

こんばんは (◎´∀`)ノ
見事な梅の花ですね!
それに、素晴らしい観梅日和!
青空に紅梅・白梅が映えます。
青空だけでなく、松の木とのコラボレーションも良いですネェ!
先週日曜日の私のブログで、あちこちの梅の名所を紹介しましたが、
ここ数年は観梅に出かける機会が全くありません。
ネット上で皆さまのブログを拝見しながら観梅させていただいてます。

↓ 記事の奈良県庁からの眺め、素晴らしいですね。
東大寺大仏殿と若草山、絶景です。
県庁内の食堂、お値段もずいぶん安かったのではないでしょうか?

古都人さん
おはようございます。
御苑の梅さんたち、可愛いですねぇ~
ふっくらとした蕾から長い蕊を見せてくれる
愛らしい花、見てても飽きませんね。
梅の花をまだ見ていなかったので
嬉しいですわぁ~
二条城は行ったことがありますが
御苑はないのです~
こちらの気持ちが写真には
現れますから、古都人さんのお人柄が
温かく見るものを包んでくれています~♪
いつも来て下さって言葉を
かけていただいて喜んでいます~♪

慕辺未行さんへ
 お早うございます
ありがとうございます
写真は偶然の産物でした
他の花もそうですが花を撮るタイミングは難しいです
お忙しい日常を送られていてお出かけが難しいと思います
拙いブログですが少しでもお役に立てれば嬉しいです
↓の記事もご覧頂いてありがとうございます
 奈良県庁からの眺めは県庁の職員さんからのお勧めでしたが曇り空で残念でした
そうですね
全体的に値段は安かったですがメニューが少なかったです
唯、職員さんと同じ場所での食事は現役の頃を思い出し懐かしさも有りました

ムームーさんへ
 お早うございます
お忙しい朝にご覧戴いてコメントありがとうございます
そうですね
梅の花は桜などとは違う可愛さが有ります
お忙しいムームーさんは中々ご自分の時間が取れませんね
二条城の梅も好いですね
共通点は古木が多い事でしょうか
写真のことありがとうございます
恥かしいですが嬉しいです
こちらこそいつも温かいコメント嬉しく拝見しています 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55242614

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御苑の梅の花か咲き始めました:

« 奈良散歩 奈良公園を歩くー1 | トップページ | 春を告げる花達 京都府立植物園 »