2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都御苑の「黒木の梅」が満開でした | トップページ | 京都御苑に咲いていた枝垂れ桜 »

2014年3月31日 (月)

近衛邸跡の満開の糸桜

 3月28日の午後は晴天に誘われて京都御苑に行きました。
4月中旬の暖かさとか、もしかしたら「近衛邸跡の糸桜」が咲いているかも知れない、誰の思いも同じらしく既に大勢の観光客が来られていて驚きました。

 市民の憩いの場 京都御苑 近衛邸跡で流れるような糸桜が咲き誇っていました
。近衛邸跡の池のほとりは、昔から糸桜の名所で孝明天皇も次の歌を詠まれています。
「昔より名にはきはども今日みれば むべめかれせぬ糸さくらかな」


009 

京都御苑の北側・今出川御門近くに五摂家筆頭であった近衛家の屋敷があった跡地です。

005 


007

ほゞ満開の様です。


002 

明治維新で明治天皇が東京に移ると近衛家も東京に転居し現在ここには当時の庭園であった池のみが残り、日本有数のしだれ桜の名所となっています。

008 

陽射しが枝の影を作っています。


034a

風にゆれている糸桜はまるでダンスをしているようです。
蕾がトウ・シューズのように見えませんか?

この後、御苑内の枝垂れ桜や桃の花を求めて散策しました。

« 京都御苑の「黒木の梅」が満開でした | トップページ | 京都御苑に咲いていた枝垂れ桜 »

京都御所・京都御苑」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55554715

この記事へのトラックバック一覧です: 近衛邸跡の満開の糸桜:

« 京都御苑の「黒木の梅」が満開でした | トップページ | 京都御苑に咲いていた枝垂れ桜 »