2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 奈良散歩 ならまちー3 格子の家 | トップページ | 奈良散歩 奈良公園を歩くー2 »

2014年3月20日 (木)

世界遺産「二条城」の梅も漸く見ごろを迎えました

 前回は京都御苑に咲く可憐な梅をご覧戴きましたが、今日は、何度か足を運んで開花様子を見ていましたが、やっと見ごろを迎えた「二条城の梅」(3月16日(日)の午前)をご覧ください。
今回は建物の拝観はせずに、梅林に向かいます。

008_2

この日は、朝から日差しが暖かくコートを手に持っておられる方が多いでした。

007

少しお疲れですが優しいピンクの八重の梅です。

001

場所は、天守閣があった「天守台」の、お堀を隔てた南側で石垣の上には、「天守台」があります
  紅梅や白梅、それに紅白お気に召すままと言う「源平梅」が咲きますが
訪れた日は未だ可愛い蕾でした。

016a


005

お堀と白梅です。

009

お城の建物と白梅です。

もう1週間もすれば今は蕾の花も満開を迎えることでしょう
花の綺麗な時に訪れるのは難しいですね。

« 奈良散歩 ならまちー3 格子の家 | トップページ | 奈良散歩 奈良公園を歩くー2 »

地域」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
今日は東、明日は西の古都人さんのお蔭で
居ながらにして愉しませて戴いています
暖かそうな日差しの中を散策しておられる方の姿が有りますが
古都人さんも同じだったのでしょうね
白梅と紅梅に優しいピンクの梅の競演でしょうか
お城の石垣やお堀そしてを背景に綺麗に撮られましたね
うっとり拝見しています
可愛い梅の花の香りが届いてきそうで
今朝は雨になりましたが嬉しい朝を迎えています

古都人さん
おはようございます
京都御苑の梅も可憐で背景も素晴らしいでしたが
二条城も流石ですね
梅林と一言では言えませんね
背景に恵まれて幸せな梅の花
どの写真も素敵に撮られましたね
可憐なピンクも白色も
背景を暈して撮られているのも風情が有ります
 満開を迎える日もそう遅くは無いのでしょうね
愉しみです
京都御苑や二条城でも是非梅の花を愛でたいです
情報ありがとうございます
 

 お早うございます
二条城の桜は有名でとても華やかな美しさですが
梅の花がこんなに綺麗に咲いていたのですね
一枚目の写真で感動しています
白梅も紅梅もとても可憐で花姿に見惚れています
古木が多いようですが
やはり二条城の歴史を思います
石垣をバックには二条城ならこそですね
アップの梅も可憐で嬉しそうに見えます
古都人さんが梅を愛でながら撮っておられるのが
解るような写真ですね
拝見してして無性に梅の花を愛でたくなりました
蕾も可愛くて好きですが、
今頃は満開の花が見られるかも知れませんね

古都人さん
おはようございます。
二条城の梅満開で美しいですね。
数年前に訪ねてから行けてませんが
素晴らしい梅園ですね。
お城の石垣に梅、いいなぁ~♪
思い出しながら見せて貰っています。
八重の梅に一重の花びらにお堀
どれもいいアングルで素敵に撮られていますね。
いつもお越しくださってありがとうございます。

古都人さん 初めまして

京都散策からきました。二条城の紅梅と白梅の花美しいですね。
一枚目の写真が素敵です。散策をしながら花を見て写真撮影と健康的で
良いですね。

長女の旦那さんはイタイア人で京都住まい、時々訪ねて行き
京都見物をしていますから、参考にさせて頂き有難うございます。
来月3日に醍醐寺、京都御所、南禅寺、哲学の道、銀閣寺の桜を見に行きます。
今から楽しみにしています。

URLが間違いでした。訂正しました。

taekoさんへ
こんにちわ
そうですね 京都市内は広い様で狭いですから
地下鉄や市バスを利用すればその行動はそんなに
苦労するものではありませんよ
この二条城にしても 地下鉄東西線「二条城前」下車
歩いて数分のところですもの
と言いつつも花の最適期には中々タイミング良く
行くことは難しいですね 何度か足を運んだりしているのですが・・・

植村さんへ
こんにちわ
そうですね 二条城の梅林はお城の何かを取り入れないと
梅が引き立ちませんね この梅林がある位置は書きました様に
旧天守台に近いのですが梅の花との位置関係が中々思うようには
行きません その点は少し苦労しましたが・・・
未だ満開とまでは行っていませんでしたが可愛い蕾も良いものですね

ムームーさんへ
こんにちわ
そうですね お城と梅の花とは大変良いコンビネーションと
言えそうですがアングルが難しかったです
紅白梅が咲いていてくれれば良かったのですが
開き始めといった感じで残念でした
こちらこそ何時も有難うございます

sasayuriさんへ
こんにちわ
初めまして どうぞ宜しくお願い致します
そうですか 京都とのご縁があるのですね
どうぞ拙いブログですが何かのご参考になさってくだされば嬉しいです
また何かお尋ねになりたいことがありましたらどうぞご遠慮なく
お知らせくださいませ

こんばんは
明日は京都なんですよ~
毎度恋する乙女のように
心弾ませつつ、仕事をしておりました。
明日の京都は冷たい雨が降るようですが
それはそれで楽しみです。
今日の写真を見ると
大好きな梅の花を楽しむことが出来そうです。
鯖寿司ばかりに目が行かないよう気をつけなければ。

古都人さん、こんばんは~♪
「二条城」の梅、綺麗ですね。
「二条城」は庭園が広かったことは覚えているのですが、
こんなに梅の木があることは知りませんでした。
優しいピンクの梅や清楚な白梅、堪能させていただきました。
紅白の「源平梅」ももうすぐ満開のようですが、
可愛い蕾もまたよいものですね。
うららかな春の日、梅を愛でながらのお散歩、
良い一日になりましたね。

古都人さん、長い間ご無沙汰してました。

京都の「二条城」の紅梅綺麗に咲いてますね(o^-^o)
八重の梅も素敵ですね。
二条城は、庭園は広いのかしら?私は中学の時私仲良い友達はみんな
行ったんですが,修学旅行の思い出も無く寂しかったですですけど.その時だけ
何でと思いましたけど今は、ブログのお友達のお花や.古都人さんの二条城の
梅や白梅も可愛いのが見られきっと庭園は広いんでしょうねhappy01

梅や桃そして今は桜は九州で開花宣言が出ましたねcherryblossom
春は今年は遅いですが、春は訪れるのが近くなってきましたね。

*BSプレミアムドラマ.3月23日.30日PM10:00から前編同じく後編
 蔵さん主役.「その日のまえに」放送しますよheart02

こんばんは (◎´∀`)ノ
きれいですネェ (゚▽゚*)!
『観梅』という言葉がある通り、梅の花も桜同様、日本人の心になくてはならない花ですね。
紅梅・白梅、ピンク・・・、どれもきれいで、一つずつの花を見るととても可愛らしい (゚ー゚)!
しだれ梅は、まるで『つるし雛』のようにも見えます。
『お気に召すまま』というのは「源平梅」というのですか?
1本の梅の木に紅白・ピンクと花をつけるそうですね。
どれほどきれいでしょう?!ぜひ一度見てみたいと思っています。

雅美さんへ
お早うございます
そうですか 今日こちらにお越しになるのですね
お天気は今一の様ですがそれなりにどうぞお楽しみ
くださいませ
各地の梅が見頃を迎えております
どうぞ鯖寿司もお楽しみくださいませ
お好きなのですね 私も大好きですが・・・
雅美さんの方が良く食べられているのかも知れませんね
どうぞ春の京都をご堪能くださいませ

hiroさんへ
お早うございます
そうですね 何しろ広い二条城ですから
桜や梅やもみじなど多くの樹木が植えられています
ちゃんとした庭園は勿論ありますが多くの平地も
ありますので木々の四季の変化が楽しめます

mikkoさんへ
お早うございます
そうですね 二条城は広いですよ 京都市内を上空から
俯瞰した時 緑の地帯は京都御苑に次ぐ大きな緑の地帯です
庭園としては「二の丸庭園」と「本丸庭園」が立派です
新しい庭園としては「清流園」もあります
一度機会がありましたらご覧くださいませ
そうですね 京都は3月27日が開花予想となっています
満開は4月にはいってからになるでしょうね

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 梅も桜に劣らず花を愛でる大切な木と言えますね
派手さは桜に劣るもののじっくり見ていますと可愛いですね
匂いがあるのも魅力です 近くに行くと直ぐに良い匂いに
包まれます 
そうですね 不思議です 1本の梅の木に紅白の花が咲くなんて
人の手によるものでしょうか

おはようございます

梅は咲きすぎない時に見るのがいいかもしれませんね。
古都人さんのこまめな動きに感動です。

神戸にいても季節にうまく行けるかが問題です。

京都は桜か紅葉ぐらいでしょうか。

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうですね
花は満開も綺麗ですが
咲き初めの初々しい姿にも風情を感じます
京都には「花の京都」の観光誌が有るくらいで
椿や水仙、芍薬、牡丹そして藤の花等多くの花の名所が有ります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55411801

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産「二条城」の梅も漸く見ごろを迎えました:

« 奈良散歩 ならまちー3 格子の家 | トップページ | 奈良散歩 奈良公園を歩くー2 »