2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 奈良散歩 ならまちー2 | トップページ | 奈良散歩 奈良公園を歩くー1 »

2014年3月 8日 (土)

「早春の草花展」2014 part1

 今年も、京都府立植物園の「早春の草花展」が、始まりました。今年は、「開園90周年記念」としての開催となります。数えて「第9回」目です。場所は、数年前から園内のほぼ真ん中にある「大芝生地・特設会場」です。

 今年の趣向は、「ぽかぽか陽気の道」と題して、花・野・街・雪・谷・山のそれぞれの道別に、多くの草花が展示されています。200品種・10,000株の草花が咲き競っています。

 東側の入口から入って、先ず目に飛込んで来たのは、この光景でした。

002a

入口の左手に広がる花々です。

003a

次に目にするのは、「花の塔」でした。2m以上はありそうです。

「花の道」に入ります。

008a

春の花と言えば、やはりこれですね。

010a

そして、ボリューム一杯の草花達が、迎えてくれます。

「花の道」で華やかな花達を愛でた後は「野の道」コーナーへ移動します。

« 奈良散歩 ならまちー2 | トップページ | 奈良散歩 奈良公園を歩くー1 »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
好いですね
寒い朝ですがお花から暖かさをもらっているようです
 うっかりしていましたが
植物園の早春の草花展が始まっていたのですね
花の少ない園内ですがこちらの中は春一色で私も大好きです
それにしても200品種1万株とは流石京都府立植物園ですね
パソコンの画面から春がやってきたような
香まで届けられたようなそんな嬉しさです
コーナーごとの紹介も嬉しいですね
パンジーの花の塔の立派なこと
チューリップは大好きな花です
これだけの花に迎えられたら嬉しいですね

野の花も愉しみに拝見します

古都人さん
おはようございます
ご紹介の早春の草花展は
最初の日に一度行きましたが
寒さも有ってか花は揃って無かったです
古都人さんは好い時に行かれましたね
遅すぎても花は少なくなっていますしタイミングが難しいですが
今回の趣向「ぽかぽか陽気の道」は正しくそのとおりですね
お写真からぽかぽか陽気が感じられます
それにしても見事に無さき揃っていますね
そして花達はどれも元気です
園の方に感謝です
2mも有る「花の塔」も見事ですし
チューリップも豪華で可憐ですね
蕾もいっぱい有って順番に咲くのも嬉しいです

もう一度と思っていましたが行きそびれてしまいました
拝見出来てとても嬉しいです
ご紹介ありがとうございます


 お早うございます
春満載・春爛漫のブログに華やかな元気を戴きました
花は 植物園の花は好いですね
園の職員の方やボランティアの方に感謝しながら拝見しました
勿論ご紹介して頂いた古都人さんにも
昨年は早春の草花展に出かけましたが今年は思いながら行っていません
毎年の事だと思いますが200品種・10,000株の草花が
一堂に・・・
素晴らしいですね
そして唯並べられているだけでは無く 花・野・・・山まで分けて咲き誇る
見事な花達のお出迎えを受けて何と幸せな事でしょう
どの花も可愛く鮮やかで生き生き綺麗ですね
目で愉しみ香りを楽しむ 何とも贅沢な空間です
チューリップは子供の頃の憧れの花でした
当時は赤と黄色だけだったと思いますが
花色も増えて本当に可愛く綺麗そして豪華ですね

taekoさんへ
 お早うございます
そうですね
春の花は暖かみを感じます
開催の日に合わせて見ごろの花を揃えるは
管理が大変だと思います
植物園の係りの方やボランティアの方に感謝ですね
萎れた蕾や枯葉などの整理されている姿がみられました

植村さんへ
 お早うございます
そうですね
正しく春満載・春爛漫の早春展でした
園の方達のご苦労を思いながら拝見しましたが
やはり植物園の花は素晴らしいです
コーナーごとの展示も見ごたえが有り
花を愛でながらの散策は幸せな時間でした
そうですね
私の子供の頃もチューリップも
赤と黄色が主流だった気がします

古都人さん
こんにちは。
わぁ~綺麗ですねぇ~
この間診察に行ったのに植物園は
行かなかったのですよ~
草花展は見ごたえがありますね。
植物園はいつも見ごたえのある企画展が
ありますね、お世話される方々もたいへん
でしょうが、皆さんに見て貰うことが
喜びになるのでしょうね。
こうして見せていただいて春の喜び
をいただきました~
いつもありがとうございます。

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですね
植物園はいつも何かの企画をされて
特に花の少ない今の季節は
こういった催しは嬉しいですね
来られていた方達は笑顔でした
拙い写真ですが少しでも春を春の喜びを監視で戴いたら
お世話されている方達も喜ばれるでしょう
こちらこそ何時もありがとうございます

さすがですね~♪
これだけの春のお花が見られたら最高に幸せです。
今年のように寒いと春が待たれて貯まりませんものね。

去年に植えた春の花たちも寒さでちじこまっていますもの。
今日もみように寒く冷たい日になっています。

このお花があちこちに咲いてくれる春が早く来てほしいですね。

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうでしょ
花の少ない冬にこれだけの草花は有り難いです
同時に園の方やボランティアの方達に感謝です
そうですね
一堂に集められたこの花達が暖かくなって
園内のそこここに見られる春が早く来て欲しいものです
寒さには弱いです

こんばんは (◎´∀`)ノ
外はまだ寒いですが、ひと足先に春を先取ですね。
パンジーにチューリップ、他にストックやリナリア、デージーにガーベラかなぁ・・・
たくさんの花に囲まれると、とても幸せな気分になれますよね。
そろそろ早咲きの河津桜が咲く頃でしょうか?
天気の良い暖かな日に、出かけてみたくなりました。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね この展示の企画は見事だと感心しながら
毎年楽しませて戴いております
流石 植物園さんです
テーマも年々工夫しておられます
これだけ多くの花達に囲まれますと寒さも吹き飛んで仕舞います
京都は未だ暫く冬です 雪の予報も出ています
もう暫くの辛抱でしょうか

こんにちは
冷たい風が吹いていて、ドアを開け外に出る気持ちが萎えます。
このような温かい色の花を見ると
心の中がぬくもるようです。
よし、出かけるぞ!という気持ちになります。

ぴんと立ったチューリップ、ピチピチした草花たちはまさに見ごろ。
美味しそう・・・・・なんて言ったら
府立植物園の方に怒られますね。

古都人さん、こんにちは~♪
春爛漫の素敵な花壇ですね。
プリムラもチューリップもマーガレットも
ボリュームがいっぱい・・・
どの花を見てもとても綺麗です。
それにしても、200品種・10,000株の
草花とは素晴らしいですね。
さすが京都府立植物園だと思いました。
「ぽかぽか陽気の道」と題されているそうですが、
私の心も体もポッカポカになりました。
素敵な御紹介、ありがとうございました。

あっ、そうそう
↑の記事で、「興福寺」の五重塔が
明治初年の廃仏棄捨令により叩き売りされそうに
なったということですが、売らずに済んで
良かったですね。坂東33観音の巡りをして
落ちぶれたお寺を沢山見てきたので
ホッとしました。興福寺は中学の修学旅行で
訪ねましたが、当時はそんなこと何も知らず
に見ていました。

新しいブログのリンク、ありがとうございました。

雅美さんへ
こんにちわ
そうですね 一足早く春を満喫させて戴きました
温室見たいになっていますから中は少し暖かです
中々冬将軍が去ってくれませんね
未だこの寒さは数日続くそうですが「春よ来い 早く来い」
ですね
「美味しそう・・・」とは面白い表現ですね
お気持ち 判りますね 

hiroさんへ
こんにちわ
そうなんです 京都府立植物園さんのヒット企画と言えますね
一足も二足も早い春をしっかりと楽しませて戴きました
きっと早くから草花達を温室などで育てておられたのでしょう
有難いことです
こんなに多くの種類を揃えることも大変なことだと感謝しています
居座り続ける冬将軍の下ではなお一層春を楽しませて戴き
嬉しい限りです
そうですね 明治初年は仏教界は受難の時だったようです
神仏分離 廃仏棄釈は当時の政府の強引な政策だったようです
京都では八坂神社が良い例です 祇園感神院が八坂神社に
なったのですから・・・
多くのお坊さんが俄かに神官になったそうです
こちらこそ早々にリンクして頂いてありがとうございます

古都人さん  こんばんは
早春の草花展をルンルン気分で見ています。
「ぽかぽか陽気の道」春に相応しい
心和むお題ですね。
ご覧の皆さんの気分もホッコリでしょうね。
さすが植物園展示のお花だと魅入っています。
2m超える花の塔、初めて見るような
植え込みです。
チューリップも意図しての植え込みか
奥行き、段差をつけての開花は素晴らしいです。
200品種、10000株の草花、
想像しただけでも心踊ります。
素敵な春を届けて戴きありがとうございました。

すみれさんへ
お早うございます
何時ものお遣い有難うございます
お言葉に甘えさせて戴きます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/55120044

この記事へのトラックバック一覧です: 「早春の草花展」2014 part1:

« 奈良散歩 ならまちー2 | トップページ | 奈良散歩 奈良公園を歩くー1 »