2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都の節分2014ー1 護王神社 | トップページ | 京都の節分2014ー2 2社寺の点景 »

2014年2月 6日 (木)

京都御苑で見つけた早咲きの桜と水仙

 京都御苑と二条城の梅の開花の様子を見に行きました。
この日は植物園や「京都府京都文化博物館」で開催中の京都府コレクション「雛人形名品展」の鑑賞など盛り沢山の予定で朝から出かけました。

034

京都御苑に咲いていた早咲きの桜です
花弁は小ぶりですが可憐な花姿です。

035

手振れしていますが、花弁のふちを赤く染めて何とも愛らしいですね

037

こちらは京都御苑の中にある宗像神社で、「京都の花どころ」に選ばれている水仙の花です。
少し遅かったようですが、日差しを受けて仲良く元気に咲いています。

041

寄り添って仲良し二輪草です。

036

水仙の花は何カ所かに別れて咲いていましたが、こちらには蕾も多くあり
これからが愉しみです。

023

この日の目的の梅林を覗いてみました。
紅梅はしっかり蕾ですが 暖かい日が続くと一気に花開くかも知れませんね 。
これからが楽しみです。

« 京都の節分2014ー1 護王神社 | トップページ | 京都の節分2014ー2 2社寺の点景 »

京都御所・京都御苑」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 お早うございます
京都御苑にこのような可憐な桜の木が有ったのですね
風に揺れているのでしょうか?
優しくて可愛い花姿に魅入ってしまいました
紅梅の蕾も可愛いですね
開花が待ち遠しいです
 そう言えば、宗像神社は水仙が有名だったのですね
流石は「京 歩き」の古都人さんよくご存じすね
 凛とした水仙の花姿は好きですが
ご紹介の二輪の水仙も偶然でしょうが
微笑ましいですね


古都人さん
 おはようございます
先日のロウバイと言い、今日の桜と言い
どうしたらこんなに可憐に撮れるのでょうか
感動しながら驚いています
小ぶりの桜も梅の蕾も私の好きな風情です
凛とした水仙の花姿も対照的で素晴らしい
寄り添った二輪の花も微笑ましいです
今朝はこの冬一番の冷え込みとか
お写真を拝見して暖かくなった気がします

何時もの事ですがお写真お上手ですね

古都人さん、こんにちは~♪
もう桜ですか。早いですね。
手振れしているとのことですが、
とても綺麗に撮れていますよ。
寒波の襲来で日本全体が寒さの真っ只中ですが、
こんなに可愛い桜をみていると
心がほっこり温まってきます。

水仙の花も大好きです。
甘い香りを放ちながら、楚々として咲く姿は、
一昔前の日本女性を連想します。
紅梅の蕾も可愛いですね。
春はもうそこまで来ていますね。

古都人さん    こんにちわ~

こちらは今日も雪がチラチラで寒いのは
もう嫌です。
近くの水仙の花は咲いてきましたが
こうしたお庭の早咲きの桜はうれしくなってしまいますね。
カメラが重いのではないですか。

梅のつぼみがまた固くなったようです。
今週は近場でゆったりします。

taekoさんへ
 こんにちわ
今朝は冷え込みましたね
咲き始めた桜も吃驚して花びらを閉じた事でしょ
写真のことありがとうございます
京都御苑は広いですから散策していたら
思わぬ出会いが有ります
これも京都御苑の魅力の一つですね

hiroさんへ
 こんにちわ
今朝は冷え込みましたね
京都御苑で早咲きの桜に出会えて驚いたり
感動したりでした
写真のことありがとうございます
コデジは軽くて便利ですか手振れしますね
何か支えるものが有れば好いのですが
そうですね
水仙の楚々とした風情は昭和の初期の
女性の姿ですね
春はそこまで来ているのですが
この寒さで一休みかも知れません

hirugaoさんへ
 こんにちわ
私も寒いのは大嫌いです
そうですね
こちら宗像神社は地味な神社ですが
狭い庭に沢山の水仙の花が咲いています
カメラは軽いコデジです
軽すぎて手振れしますが・・・
今週いっぱいは寒いとの事
近場で・・・が好いですね
 

古都人さん
こんにちは。
まぁ~素敵なところへ行かれましたねぇ。
もうこんな可憐なお花が咲いているのですね。
桜~いいなぁ~
水仙のお顔もかわいい~
こっちを見て~って囁かれてるようですねぇ。
陽を浴びて元気がいいですね♪
こちらも思わずにっこりしますね。
梅の蕾もこれからどんなお花を見せて
くれるのでしょうかぁ~
古都人さんは色々と出向かれて素晴らしいなぁ~
こうして見せて貰えて嬉しいですわぁ。
今朝も寒かったですね、雪がまだ
庭や屋根に積もっていますの。
いつもありがとうございます。

ムームーさんへ
 こんにちわ
こちらこそ何時も可愛いコメントありがとうございます
そうでしょ
桜が咲いているとは夢にも思わず幸運でした
水仙の元気な顔に元気を貰いますね
こちらのお庭も殆ど捨て育ちで自由に咲いているようです
そうですね
暖かくなったらの蕾も蕾も膨らんで
可愛い花を咲かせてくれるのでしょうね
 今朝は特に冷え込みましたね
京都市内の屋根の雪は解けたようですが・・

古都人さん  こんばんは
素敵なお写真に、ちょっぴり春を
感じて心和んでいます。
薄紅色の桜は、とっても可憐で素敵ですね。
陽ざしを受けての愛らしさ、そして蕊の
素敵さに魅せられています。
宗像神社の水仙、京都花どころに
選ばれている水仙は皆さん楽しみに
お出かけなのでしょうね。
京都御苑で愛でるお花は、
周りの光景が加算しての美しさを感じます。
蝋梅のお写真も素敵で、お花をお好きな方の
カメラ目線が素晴らしいお写真に成るのではと思います。
水仙の二輪草、カメラ目線のお心にニッコリです。
紅梅の蕾も可愛いですね。開花アップ楽しみにしています。

こんばんは (◎´∀`)ノ
Σ(゚□゚(゚□゚*)...も・もう桜が (゚o゚)ナニッ!
やや暖かい日もありましたが、それにしても・・・。
でもラッキーですね。古都人様の日頃の行いとフットワークの良さの賜物ですね。
日本水仙も咲き、いよいよ梅の季節。
今週はかなり寒さ厳しいですが、植物は春の訪れを告げ始めているようですね。

*本日放映の『和風総本家』すべてではありませんが、見ました。
一瞬でしたが古都人様のあの写真、見逃しませんでしたヨ (^_^)!
「トラックの幌や運動会のテントが帆布から化学繊維に変わっていった」という場面で使われていましたね。
意外なところでの使われ方でちょっとビックリしました。

すみれさんへ
お早うございます
そうですね 少しずつではありますが
花の季節に向かい始めました
未だその歩みはゆっくりですが・・・
ほんの少しでも花を見付けると嬉しく思います
そうですね 花と光との関係は微妙ですね
勿論光がないと花は引き立ちませんね
それと背景も大切な要素ですね
それらを思いつつ花を撮っていますが
中々難しいです 

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね その歩みは少しずつですが花達は
春に向かって歩み始めている様です
そろそろ恒例の「早春の草花展」も始まる様です
楽しみにしています
そうですか お知らせ戴きまして有難うございます
意外な使い方だったのですね
実は私は他の番組とのことがあって予約録画はしたのですが
未だ見ておりません 今日は見たいと思っています
早速お知らせ有難うございました

こんにちは
可愛い花の顔。
花を見ると笑顔になります。
こちらは場所によっては紅梅がほぼ満開のところもあります。
京都も時期に梅の花の香りに包まれるのでしょう。

久しぶりの休みなのに
2月8日の神奈川は警報が出るほどの大雪です。
吹き荒れる雪は美しさを通り越して不安になるほどです。
京都も雪が降っているのでしょうね。
花たちも驚いている事でしょう。

和風総本家、じっと見ていたのですが
見逃したようです。
残念でたまりません。

雅美さんへ
こんばんわ
そうですね 今年は梅の開花は一週間から10日程遅れている様ですよ
更に立春以来の凄い寒波で尚更遅れて仕舞うのでしょうね
そちらはやはり少し暖かいのでしょうね
そうですね 今日は京都市内も雪が降りましたが積もる程ではなかったです
殆どは融けて仕舞っています
雪よりも雨でした 関東の方は凄い様ですね
「和風総本家SP」では帆布の利用例として瞬間に映りました
見逃しそうな瞬間でした 運動会のテントの様子でした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/54860646

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御苑で見つけた早咲きの桜と水仙:

« 京都の節分2014ー1 護王神社 | トップページ | 京都の節分2014ー2 2社寺の点景 »