2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 河井寛次郎の足跡を訪ねて その2 | トップページ | 京都府立植物園 華麗な洋ランたち »

2014年2月20日 (木)

琵琶湖ホテルでランチしました

 昨年末は親しくしている人の誕生日で、久しぶりに何時ものメンバー4人で滋賀県大津市の琵琶湖ホテル ”鉄板焼 おおみ”でランチを戴きました。

032

窓の外は琵琶湖、モダンで明るいロビーです。

さて、この日戴きましたメニューは


016

           蒸し鶏の酢の物

018

熟成した旨みタップリの和牛や近江牛、新鮮な魚介類・野菜を熟練のスタッフがカウンター越しに丁寧に焼き上げます。

023

            国産 フィレ肉

022

                焼   肴

    

021_2

         小蕪 フォアグラのせ

026

ごはんは”棚田米”でこれが美味しくて3人がお替りしました。

027

最後のデザートも美味しくてお腹もいっぱいになり、幸せな一時でした。

034

窓から眺めた雨に煙る豪華客船「ビアンカ」です。

天気が良ければ琵琶湖の湖岸を散策したかったのですが
雨脚が強くなってきたので何処へも立ち寄らずに帰りました。
 


« 河井寛次郎の足跡を訪ねて その2 | トップページ | 京都府立植物園 華麗な洋ランたち »

グルメ&ランチ」カテゴリの記事

京都府外」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
うわ~っ
豪華なランチですね
琵琶湖の湖畔に建っている琵琶湖ホテルは以前に行ったことが有りますが
確か、バイキングでした
バイキングは何となく落ち着かないで余り好きでは有りませんがご紹介の鉄板焼は嬉しいですね
お肉や魚そして野菜に煮物・・・・など
目いっぱいのご馳走ですね
近江米は美味しくて有名ですが棚田米と言うお米も有るのですね
私もご飯は大好きで特にお肉の後のご飯とお漬物は美味しいですね
口の中がさっぱりします
お茶漬けも
お腹いっぱい戴いてもお代わりが欲しくなります
ボリュームいっぱいのランチ
一体お幾ら位だったのか?
私のお財布でも可能なら是非に・・・

古都人さん
 おはようございます
琵琶湖ホテルは行ったことが有りませんが
素敵なロビーですね
湖岸ぞいに建っているホテルはお天気さえ好ければ素晴らしい眺めでしょう
そして何よりランチの豪華な事
数々のお料理の中でやはり近江牛ですね
目の前でジュウジュウ焼きあがっている様子を見ただけで喉がゴックンです
焼きあがったフィレ肉の美味しそうなこと
棚田米は初めて聞きましたが
3人までがお替りされたとのこと余程美味しかったのでしょうね
デザートも戴かれて
雨に煙る遠くの山々と「ビアンカ」は絵になる風景ですね
目と身体にそして心にも素敵なご馳走でしたね
ごちそうさまです(泣く)

古都人さん
おはようございます。
まぁ~このホテルは良くサスペンスに出てきますね。
いつも見てるだけですの、行きたいと思いながら
実現していません。
美味しいごちそうが並びますね。
豪華です~じゅるり~えへへ
ビアンカも見えてやっぱり琵琶湖畔は素晴らしい~♪
下の記事の場所は素晴らしいですね。
私は行き先が決まってて以前は奈良やイオンに行きましたが
精華町や木津あたりは行ったことが
ありませんが、古くて由緒ある街並みに
惹かれます、こうして教えて貰えて
嬉しいですわ。
いつもありがとうございます~♪

taekoさんへ
 こんにちわ
そうですね
琵琶湖ホテルは湖岸沿いの風光明媚な場所に建っています
店内も明るく広々しています
ランチの品数も多く美味しいでしたが
やはりメインの近江のフィレ肉は最高でした
棚田米は初めてでしたがしっり感が有り甘味も有りました
そうですね
当初は湖岸の周りを散策するつもりだったのが
雨脚が時間と共に強くなり残念でした

ムームーさんへ
 こんにちわ
琵琶湖ホテルはサスペンスドラマに出てくるのですか?
それは知りませんでした
そうですね 戴いたランチはやはり豪華でした
割引券が有ったので助かりましが全員が年金受給者
気軽には行けませんね
 ↓の記事もご覧戴いてありがとうございます
精華町や木津川は京都府ですが
今でも古き良き時代の建物等面影があちらこちらに残っていて
道に迷ったものの感動しました
こちらこそ丁寧にご覧戴いてありがとうございます

古都人さん、こんばんは~♪
わぁ~美味しそう!豪華なランチですね。
鉄板焼き大好き人間にはたまりませんsmile
じゅわっとお肉やお魚の焼ける香ばしい
匂いがこちらまで伝わって、よだれが出そうです。
蒸し鶏の酢の物や小蕪のフォアグラのせも
デザートもとても美味しそう。
フォアグラは娘の結婚式以来食べていません。
雨に煙る山々や豪華客船を眺めながら
親しい方たちとのランチ、至福のひと時でしたね。

こんばんは
話の合う友人とのランチは
それだけでも十分楽しいのに
これはまたなんて美味しそうなんでしょう!
久し振りにお肉が食べたくなりました。
炊き立てのご飯にお新香・・・・・・・
今一番食べたいかも!

河井寛治郎記念館で焼き物を見て
深い関心を持つようになりました。
著書も読みました。
下の記事、非常に興味深く拝見しました。

3月下旬に京都に行かれそうです。
また仕事が上の空になります(笑)

こんばんは (◎´∀`)ノ
気の合う友達とおしゃれなランチ、素敵な時間をお過ごしでしたね。
それにしても、お肉の美味しそうなこと・・・(・_・)イイナァ!
写真を拝見しているだけで、口の中が・・・(^_^;;ヘヘッ
盛り付けも素敵で、目でも楽しめますね。
このようなところでおしゃれなランチ、してみたいです。

古都人さん  こんばんは
ホテルでのお誕生日お祝のランチ、豪華ですね~
凄くお洒落なロビーですね。
夕飯後の私ですが、それでも素晴らしいお料理にゴクリです。
蒸し鶏の酢の物、そしてカウンター越しに焼き上げた
国産フィレ肉にワサビを添えて
焼き上がっている様子、
目の前で見てのお食事は最高でしょうね。
焼き肴、小蕪 フォアグラなど、さすがホテルでの
お食事だと思います。
私も棚田米は初めて知りました。
香の物も素敵で、私もお替りしそうです。
琵琶湖を愛でながらのお食事、素晴らしいひと時だった事でしょうね。

お食事は、私が名前だけは存じ上げている
大津?と京都にお住まいのお二方もかしら?何て
勝手な想像しています。(思い違い?)

お返事コメントは、ご不要にお願いいたします。

hiroさんへ
お早うございます
そうですか 鉄板焼きがお好きなのですね
美味しいですものね
私も大好きですよ
琵琶湖畔の良い場所に このホテルはあります
眺め良し ご馳走良し 至福のひとときでした

雅美さんへ
お早うございます
そうですね 楽しい至福のひとときでした
流石 雅美さん 河井寛次郎館に行かれているのですね
落ち着いた雰囲気の建物ですね
暫く行って行っていませんが・・・・
そうですか 3月下旬にはお越になれそうなんですね
桜の時期になりますね お待ちしております

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 広い大きな琵琶湖を目の前にして
美味しいご馳走が戴けました
雨に煙る琵琶湖も一興でした

すみれさんへ
お早うございます
何時ものことながら 丁寧なコメント有難うございます
嬉しいですが却ってご迷惑をおかけしたと反省もしています
お言葉に甘えさせて戴きます
仰るとおり大津に住んでおられるコスモスさんのお兄さん
京都に住まいしているコスモスさんもご一緒でした

古都人さん
   お久し振りです。

親しい人のお誕生日でメンバー4名で琵琶湖が見える場所で
それも綺麗なロビーですね(◎´∀`)ノ
鉄板焼きいいですね、美味しそうな蒸し鶏の酢の物や国産牛ヒレ肉も美味しそうrestaurantdelicious
その他のお料理も美味しいのが並びお友達のお誕生日のランチ楽しいお喋りと
お腹いっぱいになり満足でしたねgood
デザートも別腹で美味しそうですねcafe
雨で琵琶湖の湖岸を散策できればもっと幸せの一時でしたけど
雨では無理ですよね、楽しい誕生日のランチを満喫して良かったですねhappy01

私も、焼き肉やステーキ好きなんですけど今は我慢質素なおかずで我慢です(ρ_;)

*役所に行ったり.通院している自分のクリニック.整形にも薬を余計に
貰って来たので安心です。

余談ですが(再・医龍を昼間フジで2/25日からは「医龍3で28まで
スケジュールにありました!!
何話か放送しましたけど・・・
来月3/23・30日NHKBSブレアムで.「その日がくるまえに」蔵さん.壇れい主演ですlovely

私は元気ですからね.洋ランも見せていただきお花はパワー貰えますねmaple
古都人さん、ありがとうございましたloveletter

mikkoさんへ
こんばんわ
丁寧なコメントを有難うございます
そうですね 凄く落ち着いた雰囲気でのお食事は
至福のひと時でした
そうですね 激しい雨で散歩は出来ませんでしたが
目で楽しみました
ドラマのご紹介ありがとうございます
勿論!私も愉しみに見ます
どうぞ何かとお忙しい日々をお過ごしのmikkoさんお体 お大事になさってくださいませ
今、お訪ねしましたが更新されていませんでしたね
お忙しい時にコメント戴いて申し訳ありませんでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/54198378

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖ホテルでランチしました:

« 河井寛次郎の足跡を訪ねて その2 | トップページ | 京都府立植物園 華麗な洋ランたち »