2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« お伊勢さんに初詣 三参拝 内宮へ | トップページ | お伊勢さんに初詣 三参拝 興玉神社&おはらい町 »

2014年2月15日 (土)

京都北野天神さんの梅の花は咲き始めました

 2月5日の京都は時々小雪の舞う寒い日でした
この冬一番の冷え込みとか。

 近所の方が「天神さんの梅、咲き始めていた」の言葉に、雪の舞う中を出かけました。
 一時的に激しい雪、途中で戻ろうか?
勇気?を出して天神さんへ。
 今の時季は受験を控えて多くの学生たちの姿が有りますが、流石に人の姿も疎らです。

029

拝殿の前の白梅が咲き始めています。
天神さんに着いたときは雪が嘘のような青空です。

032

朱色の拝殿をバックに白梅を撮りたかったのですが、柵で囲まれている為に上手く立ち位置が確保できません。

037

元気で可憐な蕾です。

025

同じく境内に咲いていましたが↑とは違った場所です

   ロウバイはどうでしょうか?
満開を過ぎつつあり、残念ながら花の盛りも少し・・・

018

ロウバイの花の付き方は愉快ですね。

015_2

辛うじて撮れた二輪のロウバイです。
ロウを思わせる質感が有りますね?

012_2

紅梅の開花は特に遅れているようで蕾が多いです。

014

ブランコの様な面白い姿の枝を微笑ましく思いながら・・・
 25日に行われる「梅花祭」の頃には紅梅も白梅も咲きそろっていることでしょう。
愉しみです。

« お伊勢さんに初詣 三参拝 内宮へ | トップページ | お伊勢さんに初詣 三参拝 興玉神社&おはらい町 »

散歩 花」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/54872860

この記事へのトラックバック一覧です: 京都北野天神さんの梅の花は咲き始めました:

« お伊勢さんに初詣 三参拝 内宮へ | トップページ | お伊勢さんに初詣 三参拝 興玉神社&おはらい町 »