2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 新春の社寺巡り 「神泉苑」 | トップページ | 京都・えびす神社「初えびす」にお参りしました  »

2014年1月 9日 (木)

ホテルグランヴィア京都 新春飾り

 ホテルグランヴィア京都のロビー中央での飾り付けは季節や京都の行事によっても変わります。
 毎回見るのが楽しみですが、新年は新春に相応しく特に華やかな飾りが見られました。


089

ロビーでは、皆さんが思い思いにくつろいで居られる姿が有ります。

091

正面にまわって見ました。

093

飾りの上部を撮っています。餅花がお正月らしいです。

    フラワーフーティスト 川崎由貴さんの作品です。
「人と人・心と心が繋がり「和」へと繋がる歓びに満ちた心豊かな一年でありすように」のメッセージが添えられていました。

      花材:コチョウラン、ダイオウ、チャクシヨクアスバラ、
          チャクシヨマイ、モチヤナギ、ツバキ


105

ホテルレストラン案内所に飾られためでたい金の扇と凧です。
背景はガラス越しの駅ビルの一部です。

100

七福神を乗せた縁起の良い宝船と


103

勢いのある凧ですが、今年が明るく元気な年で有って欲しいですね。












« 新春の社寺巡り 「神泉苑」 | トップページ | 京都・えびす神社「初えびす」にお参りしました  »

地域」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
お早うございます
好いですね
綺麗ですね~
見事です
京都の正月飾りとは少し趣が異なったお飾り
京都の懐の深さを感じます
離れて写されている全体像はスポットライトを浴びて輝くようです
思わず引き寄せられそうです
花材は生花なのですね
中央近くの六角形の花は確かに生花ですね
贅沢な正月飾りに感動しています

そしてレストラン案内書に飾られた金の扇と二つの凧
近代的な背景の駅ビルとの対比も面白いです
これも今の京都なのですね

古都人さん
 お早うございます
素晴らしい~
暗いロビーに華やかな正月飾り
やはり京都ですね
可愛くて華やかな中にも雅な雰囲気が感じられます
餅花は花街のお正月には欠かせないものですが
柳のような動きが好いですね
ロビーで寛いでおられる人たちの姿も好いです
本当ですね
心豊かな年であってほしいです
私自身の事ですが・・・・

二つの凧明るくて元気が有って嬉しくなります
縁起の良い七福神を乗せた宝船
あやかりたいものです

今年も古都人さんは”京 歩き”を
愉しまれていますね
お蔭で私も居ながらにして”京 歩き”させて戴いています

古都人さん   おはようございます

体調がよくないのでしょうか?
心配になりました・・・・

でもこんなにきれいな新春飾りを拝見していますから
大丈夫でしょうね。

もうこんなに華やいだお飾りはこのあたりでは
見られませんもの。
里山歩きではダウンなど来てスニーカーで
歩いています。

ちょっとおしゃれして街歩きしたくなりました。
そしてどこか素敵なお店でランチを頂きたくなりました。

taekoさんへ
 こんにちわ
そうですね
華やかな中にも雅な雰囲気
私も同じことを感じました
皆さんがお正月をのんびり過ごしておられるのも印象的でした
今では見る事の少なくなった凧上げですが
やはり好いものですね
京 歩きをご一緒して戴いてありがとうございます

hirugaoさんへ
 こんにちわ
ご心配戴いて申し訳ありませんでした
 そうですね
華やかな新春飾りを見る事は少なくなりましたね
京都も東北地方の大震災後暫くは正月飾りも地味になっていましたが
一昨年頃から見る事が出来るようになりました
ちょっとお洒落して街歩き素敵なランチなら是非京都へ

古都人さん
こんにちは。
お正月飾り素晴らしいですねぇ
ホテルも色々な飾りをされますね。
こちらは豪華で品がありますね。
東京のホテルも豪華でしたが京都の飾りは一味違いますね
京都の雅さはこういうところにも表現されていますのね
やっぱり飾りを見るとほっとさせてくれますね。
見せていただいて嬉しいです。
いつもありがとうございます。

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですね
最近はホテルでもクリスマス ツリーや季節に応じて
色々な飾りをされています
東京のホテルでの飾りもきっと豪華だったことでしょう
やはり京都は華やかな中にも雅さが有りますね
綺麗なものをみると優しい気持ちになります
こちらこそありがとうございます

古都人さん  こんばんは
素晴らしい新春飾りですね~
ホテルグランヴィア京都は大きくて素敵な
ホテルのようですね。
京都の新春飾りらしく、華やかで雅です。
スポットライトを浴びた見事な飾りが
ロビーでお寛ぎの方々に、お正月気分を
大きく満たしてくれるようです。
川崎由貴さんのメッセージは、本当に願いです。
素晴らしい花材の作品ですが、
上部の餅花に心和みます。
品よく可愛くて、お正月らしい華やかさです。
レストラン案内所の飾りも華やかですね。
豪華な金の扇と凧、見事な凧に元気な一年を
届けてと願いたいです。
大好きな京都、ホテルでの優雅なお正月の
雰囲気を愉しませて戴きました。

こんばんは (◎´∀`)ノ
ホテルのロビーの正月飾り、やはり『さすが!』ですよね。
私も月一回、母を医者へ連れて行く際に名古屋駅ツインタワー内のホテルのロビーを覘いたりします。
こちらのホテルの飾りは、京都らしさが感じられます。
落ち着いた『和』のイメージがストレートに伝わってきます。
七福神の宝船は、お正月には欠かせないですよね。
お正月でなくても、『縁起もの』として飾りたいものです。
もう一つの凧は『歌舞伎役者』と『鍾馗様』かな?

すみれさんへ
お早うございます
何時もの事ですが丁寧にご覧戴いてありがとうございます
そうですね JR京都駅周辺には多くのホテルがありますが
そんな中でここは京都駅ビルの中にあって最も大きなホテル
ですね レベルも最高ではないでしょうか
そうですね お正月に相応しい飾り付けでした
かなりお金も掛っていそうです
こんなことがこのホテルの集客力にもなっているのでしょうね
毎年年2回 駅周辺のホテルが企画した料理が楽しめるのですが
こちらは毎回レストランで主にランチを戴いております
今年も「春の京」が始まります

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 京都の玄関口にあるホテルの
お正月飾りですね
華やかな雰囲気を盛り上げています
目からもお正月を感じさせて戴きました
下の方の凧の絵 私は良く判りませんが
所謂 役者絵 または武者絵 と言うものでしょうか
元気を戴けますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/54486503

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルグランヴィア京都 新春飾り:

« 新春の社寺巡り 「神泉苑」 | トップページ | 京都・えびす神社「初えびす」にお参りしました  »