2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 初冬の京都 市内散策ー1 桂川流域 | トップページ | 初冬の京都 市内散策-3 上賀茂神社 結婚式 »

2013年12月28日 (土)

初冬の京都 市内散策ー2上賀茂神社 境内散策

 桂川流域を経て嵐山へその後ここ上賀茂神社へ向かいました。
実は、ここへ来たのは2014年の干支に因んだものを探すのが、主目的でした。
 ついでに境内を散策しました。明日ご紹介します結婚式の様子も散策して見かけたものです。

040a

境内の東の方に、小さく仕切られた庭園の「渉渓園」がありました。
初めて足を踏み入れた場所だと思います。土の部分はすっかり落ち葉に覆われていました。

043a

「御所桜」もすっかり葉を落とし、何やら怪獣の様に見えました。

044a

「ならの小川」の傍に立つ木には、仄かに色気を残していました。
薄化粧の表情に魅せられました。

046a

「ならの小川」は、やがて境内から外に出て、社家町の前を流れる「明神川」となります。
独特の雰囲気を感じる社家町です。

« 初冬の京都 市内散策ー1 桂川流域 | トップページ | 初冬の京都 市内散策-3 上賀茂神社 結婚式 »

地域」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
上賀茂神社は今年のお正月にお参りしましたが
幾つかの神社へ回ったため何となく心せわしくてお参りだけでした
今の季節の静けさが信じられない・・・・
好いですね
この静かな場所をゆっくり?散策しながら
写真を撮っておられる古都人さんの余裕は素晴らしいです
すっかり様子が変わった有名な御所桜
冬に命を蓄えて春にバッと開花するのでしょうか
紅葉の落葉にならの小川
そして静けさが漂う社家町
これも初冬の風景ですね
時代を経てもこうして残っている社家町
歴史を重んじる京都人の素晴らしさでしょうか
 

古都人さん
 おはようございます
昨日とは又違った風情の上賀茂神社の境内
静けさが漂っていますね
仄かに赤く染める紅葉の落葉
自然の作り出す見事な色です
新年には大勢の参拝客で賑わう上賀茂神社ですが
あの喧騒が嘘のような
ならの小川は四季に優しい表情をみせてくれますね
この川を眺めていると不思議に心安らぎます

明神川を流れる水の清らかさ
静かな佇まいの社家町に似合いますね
久しぶりに訪ねてみたくなりました

上賀茂神社での結婚式の様子も愉しみに拝見します。

古都人さん
   こんにちわ~

感動の社家町の写真です!!
この川を確かJRの冊子で見たことがあり行きたくて
たまらなかったのです。

ここにこの道が繋がっていたのかと思うと
またゆっくり見せていただきますね。

冬枯れの木はそう、怪獣のように見えることもありますね。

今日は雪がちらついています。
六甲山には雪が積もっているのが見えます。

古都人さん
おはようございます。
大好きな上賀茂神社です~
ここは子供たちが幼稚園の頃から
良く出かけていました。
とっても雰囲気がある素敵なところですね。
明神川のあたりから社家と何か
落ち着く景色ですねぇ。
桜の季節だけではなく冬枯れの季節も
素晴らしいですわ、散策されて
色々な物を愛でられて古都人さんの
感性に刺激が加わったのでしょうね。
素敵な写真をありがとうございます~♪
いつもありがとうございます。

taekoさんへ
こんにちわ
今日は凄く寒いですね 雪もちらちらしていました
新年を迎える準備は進んでますか
大掃除なども遣られるのですか
そんな気忙しい時にはこんな風景も良いかなと思ったり
しています
景色は寒そうに見えますが当日はそれ程ではなく
新婚カップルは屋外の写真撮影に臨んでいました
明日ご紹介の予定ですが・・・
ブログの元旦の記事用のネタも仕入れて来ました
上賀茂神社は境内が広々としていますが
下鴨神社は森の中と言った感じで対照的ですね
どちらも好きな風景です

hirugaoさんへ
こんにちわ
そうですね 境内を流れる「ならの小川」は
外に出ると名前を変えて「社家町」の前を
流れて「明神川」となります
どちらも良い雰囲気の中を流れています
そうですね 京都市内もちらちらと雪が降っていました
数日前から比叡の山も愛宕の山も山頂近くは
すっかり雪化粧しています
真っ白とは行きませんが美しい景色でした

ムームーさんへ
こんにちわ
そうですね 上賀茂神社の境内は広々としていて
気持ちが良いですね 下鴨神社とはまた違った雰囲気です
今回は境内の東の縁を散策したのですが
「渉渓園」と言う庭園を初めて知りました
小さな庭園ですが良い雰囲気でした
近くには小さなお社などもありました
「冬枯れ」の上賀茂神社にも惹かれるものがありました
こちらこそ何時も有難うございます

こんばんは (◎´∀`)ノ
いよいよ年の瀬。
去りゆく年の寂しさと冬枯れの景色が重なります。
何かと気忙しくなる時期ですが、ここは静かな時が流れていますね。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 冬枯れは何となく寂しい風景ですね
華やかだった桜の景色を知っているだけに
その感じはひとしおです
そんな中での花嫁さんの姿(今日の記事)は
際立って見えました 妖精の如く・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/54314361

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の京都 市内散策ー2上賀茂神社 境内散策:

« 初冬の京都 市内散策ー1 桂川流域 | トップページ | 初冬の京都 市内散策-3 上賀茂神社 結婚式 »