2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 初冬の京都 市内散策ー2上賀茂神社 境内散策 | トップページ | 初冬の京都 市内散策ー4 京都御苑 »

2013年12月29日 (日)

初冬の京都 市内散策-3 上賀茂神社 結婚式

  昨日の続きです。
この日は日曜日と言う事も有り、上賀茂神社には次から次へ新郎・新婦の登場です。
3組のカップルに合いましたが、承諾を得て撮らせて戴いた方達です。


016

林の中、明神川の傍でひっそりたたずむ新婦さんです。
絵になりますね


018

近くによって、撮らせて戴きました。
新婦さんを見つめておられる新郎。
手持ちぶたさに見えるのは思い過ごしでしょうか?


006

こちらは、ご家族や親せきの方達と記念撮影の前です。

009

新婦さんの身づくろいに時間がかかって、新郎は・・・

013

これから神殿に向かわれる新郎新婦です。
小雨の中をしずしず歩いておられます。


014

結婚式に参列される方々も今日ばかりは和装です。
やはり京都には、上賀茂神社には和服が似合います。
 この後、京都御苑に初冬の様子を探しに行きます。

 

 

 

« 初冬の京都 市内散策ー2上賀茂神社 境内散策 | トップページ | 初冬の京都 市内散策ー4 京都御苑 »

地域」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
やはり上賀茂神社での結婚式は
和服でして欲しいですね
最近は洋装が主流のようにも思いますが
参列される方達の和服にも風情が感じられて好いですね

京都てば着物の新興に取り組んでおられますが
お写真を拝見していて
改めて和服の素晴らしさを感じます
どの写真も微笑ましいですが
特に一枚目が素晴らしいです
絵になりますね

古都人さん
 おはようございます
今朝は冷え込みましたね
お邪魔して温かい気持ちになりました
素敵なショットですね
絵になる風景です
古都人さんのカメラ目線に優しさを感じます
特に一枚目の写真、風情が感じられて素晴らしいです
確かに結婚式の主役は花嫁ですね
花婿の手持ち無沙汰な姿に笑ってしまいました
上賀茂神社の結婚式は和装ですね
洋装は何となく似合わないような気がします
こんな事を言うのは時代遅れかも知れませんが
素晴らしい結婚式の様子愉しく拝見しました

古都人さん
おはようございます。
上賀茂神社での新郎新婦さんの姿
素敵ですねぇ~
こちらの神社は厳かですからいいですね。
昔、上賀茂神社で娘たちがお正月に巫女さんのバイトで
行きましたの、寒くて寒くて震えていました。
平安神宮でも花嫁さんと花婿さんを見かけましたが、こちらは
風情が違いますね。
神が宿る神社、歴史があって素晴らしい~
古都人さんが歩かれる所は
良い所ばかりですね。
ほのぼの、厳かな気持ちになりました~
いつもありがとうございます、今朝も寒いです~ぶるぶる

古都人さん  おはようございます

神社での結婚式が最近多いですね。
我が家も息子が住吉さんだったので思いだして
います。
お婿さんはあくび?かな。

こんなに暮れになっても結婚式はあるのですね~
1枚目のお写真上手く撮られていますね。

もう今年も後3日と思うとちょっと焦ってしまいます。

こんにちは
歴史ある上賀茂神社に花嫁さんの白無垢が映えますね。
とてもステキです。
花婿さんはやっぱり暇なんでしょうね。
力の抜けた表情はちょっと笑えます。

大好物のすぐき漬けに目が行ってしまいました。
熱々のご飯で食べたい、なんて
結婚式の写真にそぐわないコメントですね。

taekoさんへ
 こんにちわ
今日は冷えました
そうですね
上賀茂神社ではよく結婚式をされますが
和装の方が多くてしっとり風情が感じられます
確かに洋装のカップルが主流のようですが
最近は和装の方達も増えたようです
呉服の町京都にとっては嬉しい事ですね

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですね
平安神宮でも結婚式は行われていますが
又違った雰囲気ですね
ムームーさんのお嬢さんがお正月に巫女さんのアルバイトをされていたのですね
もしかしたらお見かけしていたかも知れません
私が訪れる所が好いのでは無くて
京都には素晴らしい場所が沢山有りますね
 こちらこそありがとうございます
今朝は特に冷えましたね

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうですね
最近は結婚式場より神社での挙式が増えました
息子さんも住吉神社で挙式されたのですね
やはり主役は花嫁さんですね
写真の事ありがとうございます
もう残すところ今日を入れて3日間
特別何もしなくても心せわしいですね

雅美さんへ
 こんにちわ
そうですね
花嫁さんの白無垢は歴史の有る上賀茂神社ならこそと思います
写真を撮っていて花婿さんの所在無さげな様子に思わず
失礼とは思ったのですがカメラを向けていました
 すぐきは季節限定ですが
京都の冬の風物詩的なお漬物ですね
私もお正月には必ず買い求めています
他のおかずは要りませんね
熱々のご飯とお茶が有れば
 

こんばんは (◎´∀`)ノ
華やかでもあり厳かな雰囲気の結婚式。
ここではずっと厳かな雰囲気に包まれていますね。
白無垢を着た花嫁さん達、この神の領域での晴れの舞台に、身も心も清らかになられたことでしょう。
かたや新郎さんは・・・緊張感はどこへ・・・?
神社での結婚式にドレスは似合わないですよね。
和装が一番です。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね この日は「お日柄」が良かったのでしょう
こんなに多くの結婚式に出会いました
そうですね 神社での結婚式は和装ですね
披露宴ではドレスでも登場されることでしょうが・・・
ここ上賀茂神社では境内に特別の結婚式場が
設けられていました
新郎さんは緊張の連続が少しだけ緩んだのでしょう
微笑ましい一瞬でした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/54286032

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の京都 市内散策-3 上賀茂神社 結婚式:

« 初冬の京都 市内散策ー2上賀茂神社 境内散策 | トップページ | 初冬の京都 市内散策ー4 京都御苑 »