2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 福島県会津地方を旅しました (8) 会津若松市内ー1 | トップページ | 千本釈迦堂の大根焚き »

2013年12月 8日 (日)

2013 京都の紅葉 京都御苑

 京都の紅葉も、そろそろピークを越えつつある様な感じながら、未だ未練たらしく、紅葉を見たいと思い出掛けました。
 
先ず、余り紅葉では知られていないかと思われる「京都御苑」を訪れました。そうしましたら、どうでしょう!未だ見事な紅葉の木々が、それも沢山ありました。
私の認識不足に恥じ入るばかりでした。
 日曜日(12月1日)でもあって、結構多くの人達が、来られていました。

032a

右下に少しだけ見えている築地塀は、「京都御所」の北辺です。
結構紅葉した木々が多いのには、驚きました。

038a

こちらも、上の場所に近いところでの紅葉の様子です。
かなり大きなモミジの木は、その枝を大きく伸ばしていました。

044a

明治天皇がお生まれになった「旧・中山邸」でも、こんな紅葉が見られました。
右下の建物は、明治天皇(幼名・祐宮)がお生まれになった「産屋」に続く建物と思われます。


048a

御所の中の木々の紅葉が、塀越しに見られました。
築地塀は、御所の東側のものです。

042


ここは、「京都迎賓館」の正門前です。この一帯にも、紅葉した木々が多く見られました。


026

 こちらも、御所の北辺で「朔平門」に近いところです。
京都御苑は国民公園です。
散歩やジョギングをしておられる方たちの姿を見かけます。


035

 御苑の東側には、この様な深い森が広がっています。
お母さんと娘さんらしき二人連れが、仲良く写真を撮りあっておられます。

この他にも、まだまだ多くの木々の紅葉が、予想以上に多くあり、来年の紅葉巡りには、是非とも訪れたいと思いつつ、次の紅葉ポイントに向かいました。

« 福島県会津地方を旅しました (8) 会津若松市内ー1 | トップページ | 千本釈迦堂の大根焚き »

京都御所・京都御苑」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
私も今の今まで京都御苑にこれだけの紅葉が有るとは知りませんでした
グラデーションの美しさに吃驚です
流石に京都御苑は背景にも恵まれていて紅葉が一際映えますね
明治天皇がお生まれになった「旧・中山邸」
京都御苑は何度も散策していますが全く知らずにいました
広い京都御苑ですが
もっと丁寧に観ながら歩かなければ勿体ないですね
折角京都に住まいしているのに
京都迎賓館の前の紅葉はまだこれからも愉しめますね
下2枚の写真で京都御苑が国民公園で有る事を再認識しました
長閑な京都御苑、好いですね

古都人さん
 おはようございます
古都人さん
私も全く同じです
京都御苑と紅葉は縁が無いものと思っていました
今この見事な紅葉を拝見して認識を新たにしています
どの紅葉も素晴らしいです
流石に京都御苑、建物を背景には絵になりますね
下2枚の風景も仄々好いですね
どの写真も素敵ですが特に好きな風景です
この贅沢な京都御苑が国民公園だと言う事を改めて思います
恥かしいですが明治天皇がお生まれになったのがここだったとは
知りませんでした

そう言えば私も久しく訪れていない京都御苑久しぶりに散策したくなりました。

古都人さん
おはようございます。
いやぁ~美しいですねぇ~
この時期に訪れたことがありませんが
見応えがありますね。
京都御苑は京都に住まいするものに
とっては誇りに思えるところですね。
こうして四季折々楽しめるなんて
素晴らしいですね。
古都人さんどの角度の写真も
いいですわぁ~♪
見事にとらえて居られますねぇ~♪
見せて貰えてうきうきしました~
いつもありがとうございます。

古都人さん
   こんにちわ~
今日は両方の家で大掃除でした。
すっかりスタートが遅れてしまいました。

さすが京都御苑ですね~
紅葉の色合いにも雅さを感じます。
またまた今年最後になるだろうお寺の紅葉が
合ってしまいました。

古都人さん今日は
京都御苑の紅葉まだまだ美しいですね・・
場所的なものも有るでしょうが何とも上品な感じがします
特に築地塀の周りの紅葉は
美しい塀をバックに彩りよく賓も有り他では見る事の出来ない
風景ですね・・さらに歴史も有り感動いたしました
京都迎賓館の正門前の紅葉もやはり美しい
紅葉は自然を楽しむことが多い様に思いますが・・こうした
歴史のある建造物と一体に成った紅葉の様子も
美しく深い味わいが有りますね・・・感動です
下から二番目周辺は私にとって懐かしい所です
子供の小さい頃毎日遊んでいました・・・懐かしく
思い出して心が熱く成ります
素敵な紅葉を見せて頂き有難うございました

taekoさんへ
こんばんわ
そうですね 考えて見たらここにモミジがないと思う方が
可笑しいのかも知れませんね
有って当然なんですね 私も改めて認識しました
来年は是非とも京都御苑の紅葉をお楽しみくださいませ
そうですね 明治天皇は父・孝明天皇の正室のお子さんではなく
中山家の娘=側室からお生まれになっています
昔はそんなのは当たり前だつたのですね

ムームーさんへ
こんばんわ
そうなんですよ 拾い物をして得した感じです
こんなに多くの紅葉が楽しめるなんて
大変嬉しく思いました
そうですね 京都に京都御苑(または京都御所)が
あって良かったと言う思いですね
こちらこそ何時も有難うございます

hirugaoさんへ
こんばんわ
そうですか もう大掃除を始めておられるのですか
hirugaoさんも紅葉だったのですね
お訪ねして驚きました
京都御苑の紅葉は思わぬ収穫でした
広大な御苑ですから多くの木々があるのですが
こんなにも見事だとは驚いています
京都の奥深さとでも言えるのでしょうか
そろそろ京都の紅葉も最終段階を迎えようと
しています

咲子さんへ
こんばんわ
丁寧にご覧戴いてありがとうございます
そうですか 京都御苑は咲子さんの思い出の場所だったのですね
遊び道具は無いですが走り回ったりするのには
安全で良いところですものね
御苑の紅葉は背景を上手く取り入れ易くて良いですね
この日はお天気も良く沢山の方々が紅葉狩りなどに
来られていました

古都人さん  こんばんは
京都御苑は桜の時期に何度か出かけた事が有り
その美しさに感動したものですが、
紅葉も素晴らしいとは私も知りませんでした。
京都御苑の紅葉と知って拝見するからでしょうか?
築地塀と紅葉、京都迎賓館と紅葉など
背景も素敵で、静寂の中での
上品な美しさを感じています。
太陽が齎す彩も夫々に趣が有り綺麗ですね。
4番目のお写真、築地塀と緑の木々の中に
見える紅葉は、想像し得ない御所に思いを巡らし
古都人さんのカメラ目線を嬉しく思います。  
御苑の東側の深い森の散策は、
癒しの散策と成りそうです。

すみれさんへ
 こんばんわ
すみれさんもそうでしたか
私も桜の季節は比較的よく出かけますが
紅葉は初めてで思いがけず紅葉に出会えて感動しました
そうですね
確かに京都御苑は環境や背景に恵まれていて
紅葉も華やかさの中にも上品でしっとりして見えます
写真を撮る時の太陽の光の受け方は今回学んだように思います
ありがとうございます
実は私も4番目の写真は御所の様子を思い浮かべて撮りましたのでとても嬉しいです
京都御苑は国民公園です
深い森の散策は特に朝が素晴らしいです
街中でも御苑の森の中はオゾンがいっぱいです


こんばんは
たしかに御所の紅葉は穴場かもしれませんね。
昨日塀の外から見たのですが銀杏の金色がまぶしいほどでした。

古都人さんが教えてくださったとおり
京都の紅葉はまだまだしっかりと残っていました。
早朝にお参りした日向大神宮は素晴らしかったです。
紅葉に彩られた神々しい雰囲気は一生忘れません。
古都人さんの記事を読まなければ
多分お参りすることはなかったと思います。
情報に感謝します。

今回は念願の後宇多天皇稜にも足を延ばしてきました。
広沢池では丁度鯉揚げを見ることが出来
京都に歓迎されているようで嬉しかったです。
美味しい鯖寿司もたらふく食べてきました(笑)
これはコメントではなく旅の感想文ですね。
すいません。

こんばんは (◎´∀`)ノ
紅葉めぐり、お疲れ様です。
これほど色鮮やかで素晴らしい紅葉を見れば、身も心も軽やかになりそうですね。
太陽の光を浴びて、より一層鮮やかに見えます。
京都御苑も訪れたことがありません。
もし次に京都を訪れる機会があったら、ぜひ訪れてみたいところがどんどん増えて、とても1日で周れそうもないほど・・・(^_^;;!
あるプロ友さんが先日、京都を訪れたそうで、南禅寺や天授庵へも足を運んだそうです。
天授庵の佇まいに感動されていました。

雅美さんへ
お早うございます そしてお帰りなさい お疲れ様でした
少しでもお役に立てて嬉しいです
予定通り日向さんに行かれたのですね
お伊勢さんのミニチュア版でしょう
行動的でしたね 我が「広沢池」へ そして「鯉上げ」も
ご覧になったとのこと 良かったですね
北嵯峨田園地帯も素敵でしょう 広々としていて気持ちが良かった
のではないでしょうか
鯖ずしがお好きなんですね 私も大好きですが・・・
京都の旅のご報告有難うございました

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 漸く京都の紅葉も終わりに近付いて来ました
記事の方ももう少しで完了です
もう少しお付き合い願います
ブロ友さんも京都へ来て戴いたのですね
天授庵もご覧戴いたそうで嬉しいです
香嵐渓拝見しました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/54124271

この記事へのトラックバック一覧です: 2013 京都の紅葉 京都御苑:

« 福島県会津地方を旅しました (8) 会津若松市内ー1 | トップページ | 千本釈迦堂の大根焚き »